SSブログ

進撃のモフモフ

友人から
 渋谷駅構内にクロネコがいるらしい、と
  教えてもらったのが3月末のこと。


しかも、かなりの "巨モフ" っぷりだという。
よくよく調べてみれば、いつも通る通路付近ではないか。
(微妙に死角を歩いており気付いていませんでした)

早速、翌朝からチェック。自分もモフってきました。



・・・おぉ!おぉ! ホントにでかい!!

150410_01.jpg

進撃の巨ネコさん。
(※すでに展示期間は終了しております)

150410_02.jpg

お鼻もリアルです。鼻の穴もありますよ〜

150410_03.jpgモフモフ♥
(お触り自由です!)

これは、クロネコヤマトの新サービスの看板でした。
 会社の宣伝としては、ロゴマークの遠慮具合にその度胸を感じます。
とにかくインパクト大。通りかかる利用客も多々、足を止めていました。
(そして皆、同じアングルで撮影)


クロネコさんの横には、アルバイト?のお兄さんが立っており
 時おり、ブラッシングしてもらっていました。

150410_04.jpg


先日は、やや遅い時間に通り掛かりましたが
 やはりブラッシングのお兄さんはいました。
毎日終電までですよね・・・おつかれさまです。
(こうやって写真もいっぱい撮られたでしょうねー^^;)


横から見たところ。

150410_05.jpg

ホントにあのCMのクロネコちゃんにそっくり。
 平面での表現力に圧倒されつつ、日々モフモフしました。


150410_06.jpg ニャ〜〜〜=^人^=


このサイズのリアルニャンコもいいなぁ〜♥
(でも間違いなく食われちまうな-_-)

ここのは皆様が触っていたり何だりでアレですが・・・
 自室にあったらきっと、毎日飛びついて埋もれていることでしょう。

モフモフなねこかべ、ほしい・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

新宿御苑にて、満開桜を見てきました。

150410_07.jpg

ちょうど満開ピークの頃が、天候の悪い日続きの予報でしたが
 その間、1日だけ晴れマークがあったので、このチャンスを利用し
ランチがてらに入園。相変わらずこの時期はすごい混雑です(X_X)

実際には、混雑していてもランチを外でとる方が多く
 レストランはいつも意外と空いており、穴場なのです。

150410_08.jpg

たくさんの種類、それぞれが鮮やかな色合いで
 見る目にも心にも癒されます。

150410_09.jpg


150410_10.jpg

桜吹雪もあり、ちょうど見頃ピークといったところでした。


やはり、御苑の桜といえば・・・

150410_11.jpg

この 「すれすれ」 フォルムが大事。


その他写真は PhotoBlog にて。
nice!(25)  コメント(11) 

桃色の季節

サクラサク季節。

出かけついでに、旧・地元の桜を見てきました。
 とはいえ、時は3月最後の土曜日。
まだ早いという認識がありつつも、行ってみました。
(ちなみに東京の開花宣言は3月23日)

案の定、桜のトンネルはまだつぼみばかり。
 あと10日もすれば、花吹雪の見頃になりそうな印象でした。
この地域の中でも、1本、早咲きの木があります。
 そこで3〜4割、といったところでしょうか。

150406_01.jpg

150406_02.jpg

この1本だけが早く咲くため、野鳥が集中するのですが
 ただ、今回はそれよりもまだ少し早かったかな??
メジロちゃんが1羽いたのですが、1回逃げてしまってから戻ってこず(泣
 あと、シジュウカラの姿も見えました。(ズーム撮影で帰宅後確認)


150406_07.jpg

鳥さん、うまく撮れたのがキジバトだけ^^;
3羽ほど、ワラワラしていました。警戒心薄いなぁ・・・



旧宅の横にあるジャングルのような公園。
 そこでは、冬のなごりと春の訪れを感じることができました。

150406_03.jpg
(モミジの赤ちゃん^^)

150406_04.jpg

150406_05.jpg

150406_06.jpg(ハクモクレン)

すっかり春になりました。
しかし、いつ思えども、今までなんていいところに住んでいたのだろう・・・
(この公園では2回ほど、ちゃーを抱っこしお散歩しました)
今の住まいには、周辺に桜の木がありません。
これはかなりの残念ポイントです・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

バス停のアイドル、三毛ちゃんのその後・・・
(だいぶ前に聞いた話ですが・・・)
旧宅の最寄りバス停に済んでいた、美形ニャンコの三毛ちゃん。
 そこそこの老齢と思われますが、遭遇すればいつも
  階段をよいしょ、よいしょ、と、降りてきてくれました。

その後の情報。母が聞いた噂によれば
 我が家が引っ越してからしばらくして、若い女性?が
突然 「家で飼う」 と連れて行き、その後間もなくして亡くなったそうです。
 そこに問題があったようではなさそうですが・・・
あの時、一緒に連れて行けば・・・とちと複雑な気持ちです。。
(実情は、若い先住が3ついるので難しいと思いますが…)

*-*-*-*-*-*-*-*



そして、諸々用事を済ませ、夕焼けの時間。

近所に立派なお寺があり
 毎年、塀から見える桜が気になっていたのですが
  今までなんとなく、立ち寄ることもありませんでした。

150406_08.jpg

この機会にちと覗いてみると、誰でも気軽に出入りできるお寺で
 夕刻にも関わらず、桜の見物客?もおり
中には立派な桜の木が数種類ありました。

こちらの桜は、満開。
同じものでも、場所によって開花時期もさまざまのようです。

150406_09.jpg

そして、同じくちょうど見頃だったのが
しだれ桜。

150406_10.jpg
(「滝桜」と書かれてありました)

このお寺、歴史は古く江戸時代からあるそうですが
 平成20年に再建したとのことでした。
あちこち手入れが行き届き、とてもきれいにしているのですが・・・
 歴史あるものが、「ぴかぴかの再建」 ってちょっと勿体無いなぁという印象です。
理由は分かりませんけどね。


150406_12.jpg


nice!(23)  コメント(9) 

春の多肉

多肉植物成長記録。

すべて元気にしております。
 2年前の引っ越し直前、ぐるぐるした植物 に一目惚れ。
多肉植物と知らず衝動買いしてから、わたしの多肉生活がはじまりました。
 いただきものであったり、買い足しでちょっとずつ増え
なんとか現状維持しています。

サボテンを瞬殺させるほどの
 自称・植物キラーを自負していた身とあっては
  黒歴史を塗り替え〜の、名誉挽回です。ヤレバデキル!( ̄∀ ̄)v

2年前にいただいた黒法師。
 これとは別に、ホームセンターで1本追加していたものがあるのですが
根の状態が悪く、一旦茎を短くしてから挿しても根がつかず小さいまま
 根腐れのような状態にあったので、さらに茎を短く切り
酒井さん の鉢に(根が付くことを考えず)居候させておきました。

それから、放置すること・・・
 気付けば巨大化。
そもそもの住人?である、酒井さん親子の存在が脅かされる状態に。

150402_01.jpg
これでは酒井さん(親子)の生気が吸い取られてしまう・・・!

そう思いつつ時が流れ、、、先日やっと植え替えを行うことにしました。
この機会に、前から気になっていた、全部のレイアウト変更です。
(植え替えの適正時期とか気にしなーい^^;)


それと、以前からかねがね
 熊童子を増やしてみたいという目論みがありました。
ただ、ネットでいろいろ見てみると、根付かせるのは結構難しい?
 そこで昨年末、実験を兼ね、思いきって横から出ている葉を数個、ばっさり。

150402_03.jpg
(昨年12月初旬撮影)

葉っぱだけを切り取ったものと、茎付きで切り取ったのもの。
 葉っぱだけのものは、案の定、根は出ず徐々に枯れてしまいました。

そして、土に挿していたものの、根がついているのか分からぬまま数ヶ月。
 この総植え替えの機に、勇気を持って引っこ抜く・・・!

150402_04.jpg

おぉ・・・おぉぉ・・・!!
 やはり、しょぼーんとしていた1本(写真左)は根付かずそのままでしたが
他の2本、しっかり根っこが生えているではないですか!嬉しい!!
(「しょぼーん」の方は、一部の葉を取り、さらに茎を切り、再チャレンジ中)
切る長さを三段階で試してみたのですが、長めの方が根が付きやすいかも。


150402_02.jpg

母体の方は、昨年てっぺんに花を咲かせ
 そこからはもう伸びないかと思ったのが
横からにょきにょきと葉が出て、しっかり成長を続けています。
("ぽち" っとなっているところが、昨年花の咲いた場所)

150402_07.jpg
現在は赤いマニキュア^^


そしてまた今年度も、昨年同様に花茎が伸びてきました。

150402_05.jpg

年々、ぐるぐる葉っぱの発生率が減っているような・・・。
(かじられているせいもあるかもしれませんが・・・)


150402_06.jpg

波平さんからも、また花の芽が。
 昨年 は両サイドから2本、魚雷のように伸びましたが
今年は真ん中に・・・2本?
(隣りに生えている小さい方にピントを合わせています)


今回移植の主目的だった黒法師さんたち、うまくまとまりました。

150402_08.jpg
左が後から購入した育ちの悪かった方。
(左がすくすく巨大化。左右それぞれ、茎の太さ・質も全く違います)


【自分メモ】
 <ユリ科>
 ・アルブカ属 アルブカ・スピラリス・フリズルシズル(ナンジャコレ)
 ・ハオルチア属 ブロウインギアナム
 ・ハオルチア属 オブツーサ(波平)
 <ベンケイソウ科>
 ・センペルビウム属(酒井さん)
 ・コチレドン属 熊童子
 ・アエオニウム属 黒法師(サンシモン)
 ・セダム属 ビアホップ

ベンケイソウといえば・・・
 小学生の頃、担任教師から
コフヤシベンケイソウの葉っぱを貰い、育てていたことがあります。
 思えばあれが多肉デビューだったのねー( ̄∀ ̄*

そして、前々から我が家にいるサンセベリアも、多肉植物。
 なかなかの勢いで株が増えており、ぎゅうぎゅうだったため
この機会に株分けをしました。(1鉢足りず、1つはぎゅうぎゅうのまま)


ちょっとスッキリ♪


150402_09.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、友人が
 甘党の父に、お菓子を送ってくださいました。

150402_10.jpg

ありがとうございました!
 早速お供えしつつ・・・おいしくいただいております(u_u*
(メイプルパウンドケーキがめちゃ旨♪)
nice!(23)  コメント(9)