SSブログ

川辺のサクラ

サクラネタが続きます。

前回の青空から一転、残念ながら予報どおりの灰色空が続きます。
 しかし、以前から
『ここの桜もなかなか見事』 と聞いていた場所があり
せっかくの機会なので、ランチがてら、見に行くことにしました。

150414_01.jpg

横浜市と町田市を流れる恩田川。
 鶴見川水系の大きな支流の一つです。(一級河川)
町田市成瀬近くの川沿いには、桜並木の遊歩道が整備され
 毎年、桜見物の客がたくさん訪れるそうです。

この日は青空でないのが残念でしたが・・・
 それでも、川の両側にあふれるサクラ色に圧倒されました。
恩田川は身近な存在でしたが、知っている側には桜並木がないからな^^;

150414_02.jpg

この頃は、満開のピークといったところ。
 そこそこの人出がありました。(数カ所で桜まつりも開催)

150414_06.jpg

(並木道があまりに長いので、ヘタレ母娘は適度にUターン・・・~_~;)

150414_03.jpg

恩田川、我が家では横浜市側ですが
 小さい頃、川辺で遊んだことを覚えています。
その後一旦、汚くなったんじゃなかったかしら・・・
 今ではきれいな川で、コイやカモが泳いでいます。
町田側は、結構水量もあります。


そして・・・ピーピー鳴き声が聞こえます。

150414_04.jpg

・・・発見!!
 ヒヨドリさんですね。
たくさんいましたが・・・・・・なんだかちょっとだけ残念。

150414_05.jpg

桜の花には、同じ木の中でも、シベが黄色と赤色のものが。
なんででしょうね。

今年も、桜を満喫することができました。満足。


その他写真は PhotoBlog にて。


*-*-*-*-*-*-*-*

春のお酒

お酒ストックはまだあるのですが・・・
(1月に酒造元で購入した澤乃井もまだ開けていない…)
見つけてしまいました、カワセミちゃんラベル。

150414_07.jpg

秋田のお酒、【刈穂 春kawasemi】。
 新酒を酒槽(さかふね)でしぼったものだそうです。

当初、どこかの居酒屋に飾ってあったラベルで見つけ
 気になっていたものだったので、即買い。

そして、久々の赤ワイン。イタリアの 【TRIFULA】。
 ワンコが "したり顔" でトリュフ(金色)を持っています。
さすがにトリュフは簡単に入手できないので・・・
 レバーペーストとともにいただきました。飲みやすいワインでした。

150414_08.jpg

裏面もかわゆす。


*-*-*-*-*-*-*-*

多肉の酒井さん。
ふと気付けば、3本の芽?のようなものを発見。

150414_09.jpg
(気付いた4/12に撮影)

株かしら、花かしら〜楽しみ♪
nice!(24)  コメント(11)