SSブログ

ヒスイの出会い

いつまでも新車だと思っていたのに、あっという間の3年。
 初回車検の時期となり、ディーラーへ
  預けていた車を取りに行きました。

そして昼食をとってから、母の用事があるため(車で)旧地元へ。

せっかくなので、今の家周辺には少ない緑色を浴びるため
 散歩することに。

150508_01.jpg

桜はすでに終わっておりますが、端午の節句前。
 数はそれほどでもありませんが、毎年、鯉のぼり流しが見られます。
ツツジも満開でした。
(そして、周囲にはござを敷き、大宴会のおっちゃん軍団が…気持ち良さそうね^^)

丁寧に手入れされた牡丹も見頃でした。
(牡丹と芍薬、違いは葉っぱの切れ込みらしい…)

150508_02.jpg
(咲き終わると右下の様になります)

藤棚も見頃。

150508_03.jpg


またまた、つがいのキジバトさん発見。
 我々が後ろから歩いていても、動じず前をトコトコ歩いています。
警戒心ないのねぇ。

150508_04.jpg
後ろ姿のおしりとアンヨに萌え萌え。


今回の収穫は、キジバトだけではないのです〜!!

母が 「あれ・・・〇〇じゃない?」 と。
 なかなか見つけられず、何度も確認してやっと見つけました。


カワセミちゃんです!!

150508_05.jpg
(2羽います。つがい?)

前々から
『この水辺にはカワセミがおり、バズーカを抱えたおじさま方が
 早朝から張り込んでいる』・・・と耳にしていました。
早朝だけかと思っていたのに、お昼時にもいるのね!

しかし、悲しいことに・・・
 この日の行きはバス移動だったため、特に目的もなかったので
重たいデジイチは置いてきてしまった。。
 コンデジは常にバッグインですが、わたしのアフォコンデジでは限界が。。

悔しい思いをしながらも、がんばって撮り、がっつぃりトリミング。

150508_06.jpg150508_07.jpg
150508_08.jpg150508_09.jpg
(クリックすると長辺500pxで表示されます)

母が数年前からバードカービングを始めたことにより
 鳥さんに少しの興味を持ちはじめ、自分も同様。
生カワセミを、実際に見てみたかったのです。

どうして、自然でこんな美しいボディカラーを持っているのだろう。
 世の中で一番の造形美はニャンコだと思っていますが
彼らももれなく該当すると思います。


ただ、せっかくの機会にデジイチがなかったということが無念で・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

・・・という訳で、また後日改めて
 望遠レンズ仕様のデジイチ片手に、再挑戦してきました!( ゜∀ ゜)

150508_10.jpg


まず、最初のお迎えがセキレイちゃん。(セグロセキレイ?)

150508_11.jpg

セキレイはさほど珍しくもないですが、至近距離での様が
 まるで本当にお迎えされているかのような・・・
  逃げ足も速かったですけどね。(飛びなされ!)

150508_12.jpg

これもセキレイかと思われますが、水辺で何か獲っていました。

しかし、一番狙いのカワセミちゃんの姿は見えず。
 せっかくの機会なので、お昼を挟んで運動も兼ねて、再度一周。

結局、この日は姿を見せませんでした。

この時同じ場所にいらした、デジイチを持ったおじさま曰く
 カワセミは常にいるそうなのですが
この時は 「巣に帰っちゃったかな?」 とのことでした。休業日かぁ〜
時間や季節は関係なかったのね。またいずれ、再会を目論みたいと思います。


その代わりに姿を現したのは・・・

でかい鳥が飛んでる!!

150508_13.jpg

と思ったら、サギさんでした。(アオサギ?)
(母は 「トンビ!」 と言ってましたが~_~;)

近所の川でも見かけるサギさんですが、飛んでいる姿を見るのは初めて。

150508_14.jpg

羽根を広げるとさらにデカイ!!
 身を任せて気持ち良さそうに風に乗っていました。
重たそうな身体なのに、スイスイ飛ぶのですねぇ。


帰り道、また先日と同じ場所でつがいのキジバトさんが。
 同じ子かもしれません。
ハトって、目が怖いと思うのですが、この子はつぶらなお目目でした。

150508_15.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

前記事、ご心配いただいておりますマーロの嘔吐について
あれ以来、吐くことが無いため再診は様子見にしています。
(気になる症状が診られたら連れて行きます)
nice!(21)  コメント(8) 

藤とマロ

健康診断がおわると、大体毎年
 都会の狭間の異空間、山王・日枝神社(赤坂)に立ち寄っています。
もちろん桜もきれいなのですが、桜の後は、見事な藤棚の時季になります。

150504_01.jpg(4月下旬撮影)

今年は少し早い日程だったため、まだ咲き始めといった感じでしたが
 よい香りが立ちこめ、ミツバチさんも忙しそうに働いておりました。
ミツバチはこわくなーい。藤の下に潜り、一緒に紫と香りを味わってきました。

150504_02.jpg

この日は、奥の社殿?にて、何か行っていた模様。(例祭?)


150504_03.jpg



さて、お昼ご飯です。
 付属の健診ランチを辞退して向かったのは・・・

ヤッホーブルーイング直営のレストラン、です。
 目的は、もちろん地ビールです♥
ランチタイムのお食事はランチメニューですが
 ビールは通常のものをオーダーすることができます。

150504_04.jpg

なんと、LAWSON限定発売の
 カエルちゃんビールのタップがあるではないですか!
即決定。しかし、缶との味の区別は・・・よく分からない。

150504_05.jpg

いちばん軽そうだったパスタにしたのですが
 かなりのガッツィリ量なうえに、バゲット付き。
  これは食べきれるワケがない・・・

サラダ、ドフトドリンクはおかわり自由です。
 この時のサラダは、野菜の節々が傷んでおり
ちょっとザンネンな感じでした。
(しかもオニオンドレッシングだし・・・)

ここは、ランチタイムより、ディナータイムに行きたいお店かな。


ここで、気になったビールが。
 ここのところ手広いヤッホーさん。
今度はAMAZON限定発売のビールを作ったそうで。

150504_06.jpg

しかし、この日は残念ながら売り切れでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロのこと。

先日からまる一週間吐き続け(吐かない日もありました)
 元気も食欲ももりもりなのですが、念のため病院へ連れて行くことに。

ココロ、ちゃー、自分、車(車検…)・・・と、4月は次々に健康診断。
 ついにマーロも病院送りです。

150504_08.jpg
(母抱っこでご満悦のお嬢様)

迷うのが・・・候補2軒、どちらの病院に行くかということ。
(今回、古い掛かり付けは抜かします・・・)
ちゃーのセカンドオピニオンには、一度だけココロも掛かったことがあり
 設備も充分整っています。ココちゃーはBD検診も行ったばかり。
ただし、マーロは、行けば初診となります。

そしてもう1軒は、昨年、自宅の目の前に新しくできた動物病院。
 開設時、お試しでマーロの爪切りに行った以来、行くこともなかったのですが
母曰く、「日々出入りが多く、そこそこ繁盛している」模様。
 設備も整っているし、なにより、とても丁寧に扱ってくれる。

迷った末、3番目の病院に連れて行くことに。
 "何かあった" 時、母でも連れて行ける場所として重視しました。

すぐにレントゲンやエコーの検査を行うのかと思いきや
 今までの状況(問診)や触診でも、状態が良いということもあり
まずは薬で一週間様子を診て、吐くのが続けば検査、ということになりました。
 お医者さんは、相変わらずマーロをお姫様の様に大事に扱ってくれます。
家に帰ったマーロは、前回 に引き続き、またもや鼻を真っ赤に大興奮。

150504_07.jpg
(泣く子も黙る丑三つ時…玄関にて)

この日も夜な夜な、玄関ドア前で鳴いて座り込み。ドアに手を伸ばしたり。
(普段は一切こんなことしません)
そして、真夜中にガンガン音がするので見に行けば
 ねこ部屋に置いていたキャリーケージに体当たり。
ケージのフタを開けると自ら入り、そこからやっと落ち着きました。

・・・つまり、またお医者さんのところに行きたいの?~_~;

いずれにせよ、一週間後に再診です。
 早々に1回だけ吐いていたようなのですが、その後は吐いていません。
胃薬のおかげか、今まで以上にますます食欲も出てしまい、ある意味大変・・・
 薬ってスゴイです。

150504_09.jpg
(また別の日)「いつでもスタンバイOKよ!!」

【MEMO】
マーロ体重: 3.26Kg(4/24)→3.3kg(5/2)
薬: プロナミド、ファモチジン

ひとまずは治まり、2回の出動でお役御免。

・・・ところが、翌日(5/3)の朝食後にまたゲーゲー・・・(続けて3回吐きました)
食欲も元気もいっぱいなのですが、食事をとった後に吐く様です。
 季節の変わり目というのもあるかもしれませんが
少し様子見、また嘔吐が続くようなら今度は検査をしないと。
 胃薬は効いていたようなんですけどね。。


<余談>
お医者さん2回目のとき、夜な夜な大興奮の話をしたのですが
 お腹触診中の、ウナギネコ・マーを見て
「・・・この様子を見るとそうでもなさそうですね^^;」 と。
しかし帰宅後はまた、キャリーケージに入っていました。
よく分からん子だな・・・
nice!(17)  コメント(7)