SSブログ

食いつぶしが、食いつぶされ。

(社員旅行@台湾が鶴の一声に潰され)
「ショーロンポーで会社を食いつぶしてやる!!」(ムキー!!)

・・・そう、決起してからはや半年・・・

念願の、小龍包@女子会(会社経費)を行ってきました。
 予め計画していた、某百貨店に入っている超有名店〇〇。
そこは、予約ができないばかりか平日でも長蛇の行列だという。
 幹事より、別候補のお店が挙がり、「〇〇よりおいしいよ!」 という
口コミを信用し、そのお店にて行うことになりました。

こちらのお店は、台湾ではなく上海小龍包とのこと。
(違いはわかりませーん)

小龍包は種類も豊富で、単独メニューになっていました。
 そして言ってみたかった、「ここにあるの、ぜんぶください」

150516_02.jpg

次々と、できたての肉汁小袋が運ばれてきます。
(オーダーを受けてから作っているらしい)

150516_01.jpg

ハフハフ、ウマー!(*´3`*)

しかし、ハイパー猫舌の自分は
 少し熟成させてからでないと口に運ぶことができません。
そんなこんなのうち、だんだんと自分の取り皿には小龍包が山積みに・・・

お腹も目一杯になってきた・・・
(1杯目ビールだったし…)

そして、ここの名物のようなのですが、焼き小龍包。

150516_03.jpg

以前から気になる一品でしたが、ちょっと自分には油っこすぎたかな・・・。

<今回の小龍包の全容>
(味はぶっちゃけ、大きな違いがなくどれも一緒でした…)
1.コラーゲン入り上海小龍包
2.椎茸入り小龍包
3.ほたて入り小龍包
4.海老入り小龍包
5.上海蟹みそ入り小龍包
6.うなぎ入り焼き小龍包
7.焼き小龍包
8.海老入り小龍包


この他にもサイドオーダーの諸々・・・
 とりあえず、人数分の個数でくる小龍包のノルマはなんとか達成。
・・・後半はもう、おいしく食べていない^^;

自分はギブでしたが、みなさまはデザートも召し上がっておられました。
 強者です。
見ていてとても気持ちの良い食べっぷりでした。自分もね。

肝心のお会計ですが、会社の潰せるお値段には到底届かず終了。
 とりあえず、もう小龍包はしばらく要りません・・・。


<<余談>>
普段、スーパーなどにて、"Made in C" の食材は絶対に避けます。
ところが、中華街やこういうお店に行くと、中華食材に違和感がなくなる。
なんででしょうね。



*-*-*-*-*-*-*-*

念願の、ココット(小型鍋)を手に入れました!

やはり、せっかくらならば良質のものがほしい。
 いろいろ調査した結果、南部鉄のココットを購入することにしました。

150516_04.jpg
でも実は、鉄の手入れって大変らしい・・・?


まず、一番のお目当てであった、アヒージョを作りました。
 第一弾は、『ホタルイカとブラウンマッシュルームのアヒージョ』。

150516_05.jpg

やだ、お店で出るのと一緒じゃないですか!!
 以前、市販の "アヒージョミックス" なんてものを使い
大失敗したことがあるのですが (←マズかった…)
シンプルに塩味にするのが一番のようです。具から出汁も出ますからね。


第二弾は、『赤海老とブラウンマッシュルームのアヒージョ』。

150516_06.jpg

赤海老は、お頭付きの刺身用を使用。 (頭は味噌汁に使いました)
 マッシュルームには、以前スペイン料理屋で見たものの真似っこをし
刻んだ生ハムを詰めました。

これはもう、お店に行かなくても充分ですね〜
 口にも指にもニンニクが残りますけどね・・・


もちろん、ココットはオーブン料理にも使えます。
 オムレツにも挑戦。

初回は、ツブ貝、ホタテ貝、モッツァレラチーズを使用しました。
 そして、いろいろ踏まえて第二弾。

150516_07.jpg

前回はただの溶き卵で焼き上げましたが
 今回はちょっとスフレ風を意識し、メレンゲにしてみました。

150516_08.jpg

中身は、ベーコン、ジャガイモ、ブロッコリー、モッツァレラチーズ。
 第二弾の方が好評、しばしこのスタイルで定着しそうです。


さて、果たしていつまで飽きずに続けられるか・・・
nice!(17)  コメント(11)