SSブログ

far, far away...

はぁ〜〜〜るばる来たぜ国立♪

現地人お誘いにより、遠方はるばる初上陸する地であります。
 目的は、ラクレット。
アルプスの少女ハイジで、暖炉で溶かしたチーズを
とろ〜りと削って白パンに塗っている、おいしそうなあれです。

実際はパン以外にもいろいろな具材をつけていただくそうで
(お店では熱い鉄板に乗せて溶かして提供しているようです)
それはそれは楽しみにしていました。

・・・がっ。本日、ラクレットの入荷なっしん・・・
予約時に確認していたにも関わらず・・・(´□`)

150520_01.jpg
(【ノイ・フランク】 at 国立) パンおいしかったなぁ・・・(*´∀`*)

とはいえ、こちらは手作りソーセージのお店。
 ビールに合うおつまみもたくさんです。
そして、ビールも種類豊富。気持ちを切り替えて楽しみました。

150520_02.jpg

気になったのが、サーバーで提供されるゲストビールのうちのひとつ。
 福生市にある石川酒造で造られた地ビール
「東京ブルース」 というセッションエールがおいしかったです。

150520_03.jpg
(ボトルビールも種類豊富でした)

事前に、販売店で家へのお土産として
 焼きソーセージ、手作りコンビーフ、合鴨スモークを購入しました。
結局、いずれもお店でいただきましたが。

今回、予約手配をしてくれた本人が、所用により結局間に合わず。
(ラクレット欠品とのことでテンションも下がっていましたが)
2軒目より合流することに。
・・・というか、2軒目に行くことに・・・。

以前から話は聞いていたのですが
 日本酒の取り揃えが良いとのことで、気になっていたお店でした。
ただ、すでにお腹が目一杯だったので、少〜しだけたしなむことに。

150520_04.jpg
【MEMO】 利き酒セット: 尾瀬の雪どけ(群馬)/積善(長野)/早春(三重)
(手前はお通しです)



そもそも遠方に来ているという認識が甘かった自分。
 帰りの路線を検索してみると、想定していた2本乗り継ぎコースは
  すでに1本が終電となり間に合わず。(早く終わっちゃう路線)
選ぶ余地無く残されたコースでしか帰ることができない・・・4本乗り継ぎ。
(しかもそこにははじめて乗る電車が・・・)

そして試しに 『1本後』 を検索してみれば、最寄り駅到着が始発・・・。
 そもそも行きから大幅に遅延していた中央線が、まだ遅れている。
かなりの緊張感を持ちながら地道にコツコツ丁寧に、4本の電車を乗り継ぎ
 なんとか地元の終電が終わる前に帰宅。
夜スタートだったというのもありますが、ちょっと凝りました-_-;

そして、交通機関系でお勤めの方は日々大変だな、と
 改めて感謝を感じる今日この頃なのでした(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、おされーなサバ缶を購入しました。
 いや・・・「サヴァ?」 缶です。
おフランスの・・・ではなく、三陸の鯖だそうです。

150520_05.jpg

今回は
おフランスっぽい三陸のサヴァ缶を、イタリアンで調理。

150520_06.jpg

サヴァ?ペペロンチーノ(島唐辛子)にしてみました。
 本来の鯖が苦手なのですが、これはそもそも生臭身の無いサバで
  おいしかったです。
見つけたらまた買ってみよう。


*-*-*-*-*-*-*-*

どことなく・・・

150520_07.jpg

似ているような気がするのですが。
nice!(19)  コメント(13)