SSブログ

酸いも甘いもピーチティー

先日、いい紅茶を入手したので
 ピーチティーを作ってみました。


150711_01.jpg

と、いうのも、数ヶ月前、某イタリアンレストランにて
 食後にいただいたピーチティー(冷)が、これまたおいしくて。

そもそも、フレーバーティーの類は
嘘っぽい感じがしてあまり得意ではないのですが
(この時は他に選択肢がなかった…)
桃本来の甘さと酸味のような・・・
 おいしさがギュッと詰まったもので、「これ、家でもやってみたい!」 と。

そしてやってきました、桃の季節。

剥いた桃をミキサーにかけ、2回ほど越してから混ぜてみました。
 まぁ・・・当然というか、濁りますわな-_-;
某レストランでは、なぜか濁りの無いきれいな紅茶でした。
 ホンモノの味がしたようなのは・・・気のせいだったのか。。

結果、おいしかったけれど、何かが違う・・・
(濃くしたつもりでも、桃の水分で薄くなってしまう)

そこで気付いたのは
 最近流行りの、味付きの透明水系飲料。
もしかして、アレを使って紅茶を入れてみると
 いい具合のフレーバーティーができるのではないか、と。
(それこそインチキフレーバーですけどね〜)


*-*-*-*-*-*-*-*

きなこ&ごまのおはぎ。

150711_02.jpg


150711_03.jpg

(ちなみに、食べることはできません。)


日頃ブラッシングをしているのは長毛のココロばかりなのですが
 ブラッシングされ慣れていないちゃーは、ひっくり返ってゴロゴロ喜びます。
ブラッシングされ慣れている(はずの)ココロは
 すぐにご機嫌ナナメになりますが。。

しかし、その後には
 ココロにとって、大好きなお楽しみが待っています。

抜けた毛を丸めて遊びます。
 ココロお得意の、『取ってこい』 遊び。

150711_04.jpg

投げると、何回でもうれしい雄叫びをあげながら
 走って取ってきてくれます。

150711_05.jpg

手っ取り早く疲れさせる方法でもあります。
(すぐガジガジやるので、基本使い捨てです)


*-*-*-*-*-*-*-*

知人より、先日現地で呑んで
 おいしかったので、改めてお取り寄せしたという
  ビールのお裾分けをいただきました。

150711_06.jpg
(ああ松島や松島や・・・)

最近は日本中、ご当地クラフトビールで溢れております。
 先日は、近所スーパーの期間限定ブースにて
京都の酒蔵さんがビールを持ってきていました。

150711_07.jpg
(『初日の出』 の酒蔵さんの、『周山街道麦酒』 アンバーエール)

日本酒も各種取り揃えており、試飲もあったのですが・・・
 なにせ、ドライバー・・・
まだまだ冷蔵庫ストックもあったので、お試しにビール1本だけ購入。


こちらはつい最近。ラベルのキュートさでついつい衝動買い。

150711_08.jpg

スパークリングワインだなんて
 1週間でも呑み切らない我が家向きではなかったかな~_~;

150711_09.jpg
nice!(26)  コメント(11) 

ズッパイングレーゼ

150707_03.jpg

先日、母が (数駅先の病院で^^;) 出会ったご年配の女性
 その方、お話するところ、老舗和食料亭の女将さんでした。
そのお店は我が家からも近く、過去にも行ったことのあるお店でした。
「ぜひいらして」 と言われたということもあり
久々の機会だったので、覚えているかはさておき
ランチで訪問することにしました。10年以上振りかしら??

入り口でばったり。
「もちろん覚えてるわよぉ!」 と母と話す声が聞こえてきました。
こういうのも縁なのでしょうかね。
 お店で再会した女将さんは、和装で髪型までばっちり決まっていました。


お食事後、「せっかくだからコーヒーでも飲んで行って!」 と言われたのですが
 わたしはコーシーが飲めません・・・
満腹だし別にサービスも要らなかったので遠慮気味にしていると
「じゃあ、抹茶アイスでいいかしら?バニラは切らしているのよ」 と。
女性=甘いもの・・・の図をここでも見たぞ・・・。
(またはお子ちゃま扱い・・・?~_~;)
バニラアイスも抹茶アイスもあんまり得意じゃないのよね・・・

すると、結局、抹茶アイスも切らしていたとのことで^^;
 届いたのは、まぁかわいらしい いちごちゃん。
しかも、アイスというか、そのまんまいちご。
 これは・・・けっこうなストライクゾーンでした。

150707_01.jpg
あまりにキュートな風貌で、思わず。

中はくり抜かれて練乳が入っていました。
 個人的にはヨーグルトとかの方が好みだな。
これ、家でもできそう。シーズンになったら試してみよう♪

150707_02.jpg(器もステキ♪)


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの繋がり。
 とあるイタリアンカフェにて。

記念日の特典として、ケーキを1ピースいただく機会がありました。
(お持ち帰りしました)

3つの選択肢の中から、今まで聞いたことのないものを選びました。
・・・と、いうのも、『洋酒が利いてる』 と書かれていたから*^^*

150707_05.jpg

初めましてのお名前は、【ズッパイングレーゼ】。
 イタリアのお菓子で、スポンジケーキに
リキュールやシロップをたっぷりしみ込ませ
 カスタードクリームを交互に重ねたもの。だそうです。

スポンジ部分は、これまたラム酒の "酒浸し" 状態で
 上に散らばせたほろ苦いチョコとの相性も抜群。
今まで食べたケーキの中で、ダントツ1位かもしれません。
 甘いは甘いので、ひとりで消費するのは厳しいですが
  機会があれば、今度は買ってみよう^^


*-*-*-*-*-*-*-*

『最大のもらいもの!?』 といえば、我が家の子どもたち。

本日は、七夕の日。
今から5年前の今日。ちゃーが我が家に投入されました。

150707_06.jpg

栄養不足で身体が小さくて三角顔だった坊主が
 今では背中まで筋肉ムキムキの猪突猛進男子に成長しました。
よく、成長の見込めない子など、親ネコが見限ると聞き
もしかしたらちゃーもその類かと思ったこともあったのですが
(もしかしたら先天性の尿管疾患がソレだったのかも)
なんのその。日々元気いっぱいに飛び跳ねています。

健康であることが何よりですね。
 そして、いつまでも末っ子パワー全開です。


150707_07.jpg


150707_08.jpg


150707_09.jpg



先日、ココロとちゃーをはべらせていたところ
 母が撮影してくれました。(再びお見苦しい画ですみません^^;)

150707_04.jpg
(ココロと半ケツ、ちゃーは膝上)

ネコ飼い歴も30+α年。今ではそこそこのネコ使いになりました。
nice!(18)  コメント(9) 

麻婆の夏

社用でみなとみらいへ。
 横浜(港方面)は久しぶりだー!

せっかくなので、ランチ時間に合わせて外出。
気になっていた、陳さんの麻婆豆腐(四川系)をいただくことに。

150703_01.jpg

「ご飯少なめで」 と言ったのに、きたのは 「おひつ」。
少なめとか以前の問題でした・・・

白飯に合うー♥・・・しかし、とにかく辛いっ!!

そもそも激辛系は苦手なのですが、そこそこの辛いものは好きです。
(ただ辛いだけって意味が分からない)
長らく刺激物から遠ざかっていたせいで、より辛く感じるのか。。
 そうでなくとも辛いのでしょうが
こんなのパクパク食べているみんな、胃と食道は大丈夫かぁ!?

レンゲでなく、箸で豆腐を拾いつつ、ヒーヒーいわされました。。
 その後の胃は、翌日もメラメラと燃えておりました。
今後は・・・四川は要注意だな^^;

150703_02.jpg
おいしかったけれど、辛かった・・・!

そんな、辛さと暑さが染み渡る、2015年下半期のはじまりです。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、急な予定変更があり
 せっかくの金曜夜だったので、急きょ友人を呼び出し
ご飯してきました。(急なお誘いに対応いただき感謝です)

お店は迷ったのですが、久々のお店に電話してみると
 たまたまカウンター2席取れるとのことだったので、伺ってみることに。

150703_03.jpg

おぉ、おぉ、そういえば今年も、ヤッホーさんの 「前略…」 シリーズが・・・!
 なんだかんだ、偶然にも毎年コンプリートして(味わえて)いるこのビール。
毎年変わり種を使っているのですが
 今年のものは、「セッション柚子エール あら塩仕立て」。
ほんのり、柚子と塩を感じる、おいしい1杯でした。(発泡酒です)


そして、日本酒もいろいろ堪能してきました。
 基本は、夏のお酒。最後の1杯は、注文した鶏釜飯に合うものを。

150703_04.jpg

お猪口は選べるのですが、なんと一点、ニャンコちゃんが・・・!*^^*
(そもそもはお客さんが持ち込んだものだそう)
お店のおねぃさん曰く、「おしりがキュート」 とのことで、1枚。

150703_05.jpg

お刺身は・・・確か
 奥から イサキ、ウメイロ、ヘダイ

「ウメイロ」 という魚は初めて知りました。
背中が熟す前の梅の実の色をしていて大変きれいな魚なのだそうです。
(切身は熟した梅の色ですね^^)


そして、、他のお客さんが頼んでいるのを見て、便乗注文。

150703_06.jpg

大山鶏のレバー。
 そのうちには、鶏レバーも生で食せなくなりそうですね。
そもそも、レバー自体にそれほど深い興味がないのですが(焼いたら特に)
 これはコリコリ歯ごたえもあって、お酒にも合うし、おいしかったです。


途中、マスターから、隣り席にいらしていたお客さんをご紹介いただきました。
常連のお客さんで、〆張鶴(新潟)の営業さんでした。
(手みやげは別銘柄のお酒だったそうな^^;)
以前にもマスターから教わった、おすすめの酒屋さんの話になりました。

その営業さんもよくご存知とのことで盛り上がり
わたし: 「じゃあ、明日車で出かけるので行ってきますよ!」 と。

営業さんのお名刺を頂戴し、裏にメッセージを託していただきました。
『●●さんへ:お客様に、最高の〆張鶴をオススメしてください』



・・・という訳で、翌日早速行ってきました。

さすが、酒好き&蔵元がおすすめするだけあるような
 賑やかな酒屋さんでした。(名刺メッセージを見せたら笑っていました)

150703_07.jpg

ゲットしたものは、純米吟醸のいいヤツです。(お値段もいい感じ^^;)
まだしばらくストックがあるので、開栓式は少し先になりそうです。
nice!(19)  コメント(10)