SSブログ

ズッパイングレーゼ

150707_03.jpg

先日、母が (数駅先の病院で^^;) 出会ったご年配の女性
 その方、お話するところ、老舗和食料亭の女将さんでした。
そのお店は我が家からも近く、過去にも行ったことのあるお店でした。
「ぜひいらして」 と言われたということもあり
久々の機会だったので、覚えているかはさておき
ランチで訪問することにしました。10年以上振りかしら??

入り口でばったり。
「もちろん覚えてるわよぉ!」 と母と話す声が聞こえてきました。
こういうのも縁なのでしょうかね。
 お店で再会した女将さんは、和装で髪型までばっちり決まっていました。


お食事後、「せっかくだからコーヒーでも飲んで行って!」 と言われたのですが
 わたしはコーシーが飲めません・・・
満腹だし別にサービスも要らなかったので遠慮気味にしていると
「じゃあ、抹茶アイスでいいかしら?バニラは切らしているのよ」 と。
女性=甘いもの・・・の図をここでも見たぞ・・・。
(またはお子ちゃま扱い・・・?~_~;)
バニラアイスも抹茶アイスもあんまり得意じゃないのよね・・・

すると、結局、抹茶アイスも切らしていたとのことで^^;
 届いたのは、まぁかわいらしい いちごちゃん。
しかも、アイスというか、そのまんまいちご。
 これは・・・けっこうなストライクゾーンでした。

150707_01.jpg
あまりにキュートな風貌で、思わず。

中はくり抜かれて練乳が入っていました。
 個人的にはヨーグルトとかの方が好みだな。
これ、家でもできそう。シーズンになったら試してみよう♪

150707_02.jpg(器もステキ♪)


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの繋がり。
 とあるイタリアンカフェにて。

記念日の特典として、ケーキを1ピースいただく機会がありました。
(お持ち帰りしました)

3つの選択肢の中から、今まで聞いたことのないものを選びました。
・・・と、いうのも、『洋酒が利いてる』 と書かれていたから*^^*

150707_05.jpg

初めましてのお名前は、【ズッパイングレーゼ】。
 イタリアのお菓子で、スポンジケーキに
リキュールやシロップをたっぷりしみ込ませ
 カスタードクリームを交互に重ねたもの。だそうです。

スポンジ部分は、これまたラム酒の "酒浸し" 状態で
 上に散らばせたほろ苦いチョコとの相性も抜群。
今まで食べたケーキの中で、ダントツ1位かもしれません。
 甘いは甘いので、ひとりで消費するのは厳しいですが
  機会があれば、今度は買ってみよう^^


*-*-*-*-*-*-*-*

『最大のもらいもの!?』 といえば、我が家の子どもたち。

本日は、七夕の日。
今から5年前の今日。ちゃーが我が家に投入されました。

150707_06.jpg

栄養不足で身体が小さくて三角顔だった坊主が
 今では背中まで筋肉ムキムキの猪突猛進男子に成長しました。
よく、成長の見込めない子など、親ネコが見限ると聞き
もしかしたらちゃーもその類かと思ったこともあったのですが
(もしかしたら先天性の尿管疾患がソレだったのかも)
なんのその。日々元気いっぱいに飛び跳ねています。

健康であることが何よりですね。
 そして、いつまでも末っ子パワー全開です。


150707_07.jpg


150707_08.jpg


150707_09.jpg



先日、ココロとちゃーをはべらせていたところ
 母が撮影してくれました。(再びお見苦しい画ですみません^^;)

150707_04.jpg
(ココロと半ケツ、ちゃーは膝上)

ネコ飼い歴も30+α年。今ではそこそこのネコ使いになりました。
nice!(18)  コメント(9)