SSブログ

暑気払いウニ祭り

待ち焦がれていました、【ウニ祭り】 です!!

ウニの最盛期といえば、8月いっぱいくらいまで。
 そんな最中、見つけてしまったのです。
都内で、利尻ウニを満喫できるお店とやらを・・・!

そんなこんなで、残暑真っ只中でしたが、プリン体で暑気払いをすることに。

高田馬場にある、【利尻うに小屋】 というお店。
 佇まいが素敵だったのですが、外観撮るの忘れました・・・

そもそも、ウニに目覚めてしまったのが、礼文島を旅した際に
 岬の売店でいただいた、簡素なウニ丼 からでした。
それまでは、どちらかといえば苦手だったのですが
 そりゃそうだ。こっちでいただくのがおいしくなかったんですね。
(思わず年内に2回行っちゃったくらい → ウニ剥き体験 もしました)

ミョウバンを使用していない、無添加の海水ウニです。
 まずは、「水ウニ刺し」 から♥

150824_01.jpg

この日は、キタムラサキウニと、エゾバフンウニ。(後者 "プレミア" って書いてました)
 エゾバフンウニは、現地でも旬に食べられない日があるくらいです。
これは超ラッキー♪

いいウニは、臭みもなく、ただただ潮の香りと甘(旨)みのみ、です。
 醤油も塩も要りません♪


こちらは、ウニ珍味三種盛り。

150824_02.jpg

醤油漬、松前漬、佃煮
どれもウニの風味がして美味でしたが、なんとなく勿体ない(贅沢)感・・・


150824_03.jpg
日本酒もいろいろありました。

天明は、1本の瓶が1杯分に満たないということで
 特別に2種類(火入純米・本生純米)の
飲み比べをさせていただきました。(お値段1杯分♪)

しかも、「グラスサイズ」 というので
 チビラッパ程度を想像していましたが
陶器の器で、思ったよりおっきい!
 しかも、そこいらの居酒屋より安いかも。
これはすばらしい。

(あらまさNo.6、朝日鷹)


塩でいただく白海老刺しも美味でした(*´∀`*)

150824_04.jpg


そして、ラスボス、ウニ丼を半分こ。

150824_05.jpg
こちらも黄色とオレンジのハーフです。贅沢ぅ♥

もちろん、醤油も塩も何も要りません。


営業上手なお店のおねいさんにより、この他に数品頼み
 満喫してお店を後にしました。


*-*-*-*-*-*-*-*

この後は、日本橋へ移動します。

お目当ては、8月末まで東京駅周辺で開催している
東京クラフトビール散歩】 というイベントです。

特別なイベント自体は殆ど終了しており、今は、パンフレットを持参すれば
 ちょっとしたサービスが受けられる・・・といった程度ですが
我々が気になったのは、日本橋にある
 東日本大震災復興支援の一環として3月にオープンしたというお店です。

150824_07.jpg
【わたす日本橋】 にて。洗練された、おされな空間です。

「復興祈願麦酒 南三陸」 というビール。製造は世喜の一さんでした。
ビールの右側にあるのがパンフレット特典で、手前はお通しです。

ただ、お腹はすでにいっぱいで・・・^^;
 お腹を空かせて行きたいお店かもしれません。(ランチもやってます)

日本橋界隈、とにかく人が少ない!すれ違う人もまばら。
 お盆時期だったというのもありますが、お店も貸し切り状態でした。


帰路、日本橋を渡ります。

150824_08.jpg150824_09.jpg

確かここで、誰か殺されましたよね。
(映画で)
(見てないけど・・・)

すでに閉店時でしたが、三越入り口で
 涼やかでかわいらしい金魚さんが見えたので、いちま〜い、にま〜い。

150824_10.jpg


さて、今夏はタイミングを逃して旅行もできなかったけれど
 利尻に行った気分でウニも食べたし、あとは夏の終了を待つばかりです。
nice!(35)  コメント(10)