SSブログ

肉イタリアンの夕べ

会社経費(うっひょーい♪)女子会、を行いました。

昨年の年末ランチ でお邪魔した、『お肉ビストロ』です。

このお店は、 黒毛和牛の "いわて門崎丑" を半頭買いしているため
 さまざまな部位を食することができます。
今回は、料理はお任せでお願いしました。

まずは、牛肉のカルパッチョ盛り合わせ。

150909_01.jpg

それぞれ、丁寧に仕込まれた部位を、贅沢にいただきます。
 実はこれが一番食べたかったのです♪
レバーは、短時間燻製してあるそうです。
 緑色っぽいのは自家製生ハムで、下にレタスみたいなのが敷いてあります。
あと、ミスジとかトモサンカクとか、貴重な部位が多々・・・あった気がする。


そして、諸々お料理のあとには
 メインディッシュの、炭火焼のプレートがきました。
人数多かったので、隣宅と2皿。景色は壮快。ゴージャス盛りです。

150909_02.jpg

別アングルで、ミートの画アップ(*´∀`*)

150909_03.jpg

部位名とか、野菜とか、丁寧に説明していただいたのですが
 ぜーんぶ吹っ飛んでしまうほどのナイスルックス♥
(といってごまかす・・・)


ワインはいずれもビオワインのみです。

150909_06.jpg

いろいろいただきました。お値段気にせず・・・( ̄艸 ̄;

料理は、予約の段階で
「一般的なお任せメニューでは
  (女性客は)最後に炭水化物まで行き着けない」
・・・とのことだったので
いいお肉で始まり、いいお肉で終わる内容でお願いしていたのですが

なにせ、我が家には
 自慢の食べ盛りの子どもたちがおりますので♥

150909_04.jpg

炭火半生ハンバーグ。これ、めちゃめちゃ美味でした。
 お腹空かせて、まる一個いただきたい感じ。

そして、カニトマトクリームソースの、ニョッキ。

150909_05.jpg

これも、カニ肉の風味と食感がしっかりしており
 忘れられないおいしさでした。

そんなこんなで、ひとり単価は結構いっちゃいましたが^^;
 おいしいものを少しずついただくことができて、かなりの満足感です。
  感謝感謝会社。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の、自宅に施工業者さんが入ったときのこと。

基本的に、他の部屋での作業時は
 隠れ場の多い、わたしの部屋で落ち着いているのですが
わたしの部屋の作業の日は、(わたし含め)リビング移民。

そのときの、ココロとちゃーがかわいそうな感じだったので
 思わず撮影してみました。(*´∀`*)エヘ♪

150909_07.jpg

ココロ。
 ソファの裏で、『無』 になっていました。
ここ、幅もないはずなので、かなり薄くなっているはず。


そして、ちゃー。
 わたしの座る、すぐ後ろのソファ下に隠れておりました。

150909_08.jpg

このまま、すっとお昼寝もせず
 夕方までお目目ぱっちり 『置物』 になっていました。


マーロは・・・

通常どおりなので、『特筆なし』、です。

150909_09.jpg(その日の夜)
「なによー」
nice!(33)  コメント(8) 

ふるさとのねこ

29 (にくきゅう) の日、写真家
 岩合氏のニャンコ写真展に行ってきました。
  at 渋谷ヒカリエ。


〜岩合光昭写真展 「ふるさとのねこ」 津軽の四季、子ネコたちの物語〜
(8/31で終了しました)

150905_01.jpg

青森県津軽地方のリンゴ農家で生きるネコたちの物語。
 1年間の四季をとおして、4章で構成されていました。

150905_02.jpg

前回訪れたときより、展示規模は少し小さめでしたが
 写真はどれも、かわいくて、それでいてたくましく
津軽の地で生きるネコらの姿が力強く描かれています。
 それと同時に、どの写真からも、岩合さんの優しさと
生き物に対する愛情が溢れている気がするのです。


今回も、「あなたのねこ自慢」、写真募集がありました。
 今回は自分も参加。
(ねこ写真持参で、入場料が割引になりました)

150905_03.jpg

終了間際だったためか、もーのすごい枚数!
 こちらも、本編と合わせてじっくり鑑賞させていただきました。
個性それぞれ、そして何より、みなさんの "愛情" が感じられるものばかり。

150905_04.jpg
ありゃ。おトイレのマークにまで^^
(この他、展示室内の注意書きもいちいちかわいかったです)

写真鑑賞しつつ、ほぼ出口に近づきかけてきたとき
 場内アナウンスが入りました。

「これから、臨時のサイン会を開催します・・・」

・・・ナヌ!?

数歩踏み出せば物販の位置。
 ものすごいタイミングで、サイン(&握手)会に参加することができました。

150905_05.jpg

お話するのはもちろん、生の(!?)岩合さんを拝見するのも初めてでしたが
 にこやかで、優しさが溢れるようなお人柄で
  人の目をしっかり見てお話する方でした。


そして、夕ご飯もヒカリエ内で。
「伊勢のおもてなし」 がテーマのお店。
・・と、いうか、【獺祭】 を置いていたのが個人的ポイントです。

外で吞む時は、原価は気にしない^^;

150905_06.jpg
ちょっとグレード高めの 「純米大吟醸 磨き三割九分」 。
渋谷の喧噪を背景に、ルネッサーーンス!(←古いのか?)


*-*-*-*-*-*-*-*

ヒカリエの中には、【d47 MUSEUM】 というイベントスペースがあり
 毎回、47都道府県をテーマにしたイベントが行われています。
何気に楽しくて、たまにヒカリエに寄る際には覗いています。

今回は、【47 麺 MARKET】 が行われていました。
 47都道府県を代表する麺類が一堂に会すイベントで
うどん、ラーメン、そうめん…様々な麺類が並んでいました。
 1都道府県1種類ですから、当然ながらの "自信の一品"、ですよね。

150905_07.jpg

もちろん、購入もできます。
(・・・が、売り切れもたくさんでした → 神奈川も…)
今回購入したのは、岐阜の米麺(べーめん)と
 昔からの家族のお気に入り、三重の伊勢うどん。

こちらのイベントは、じっくり10月25日(日)まで。
(タイミングによって、売り切れ/再入荷もあるみたいです)


*-*-*-*-*-*-*-*


・・・と、話はここで終わりません。

この時に提出した、我が子たちの写真の掲示は確認しておりません。
 友人に、「通勤途中なんだから(後日)見てくれば?」
「えぇっ、、めんどくさい・・・」
・・なんて会話をしていたのですが、やっぱり気になって・・・

31日最終日、仕事帰りにちょっくら確認しに行くことに。

会場に到着すると・・・
 なんと、またまた臨時のサイン(&握手)会をやっているではないですか!!

サイン会に列は無く、呼び込みはしている・・・(物販には長い列アリ)
 確認したところ、今購入してくるくらいは間に合うと。
・・・またまた、サインをいただいてしまいました。(欲しかった別の本に…)

150905_08.jpg

会期最終の臨時サイン会も終了ということで
 岩合さんから最後の挨拶がありました。

「(省略)・・・今までもたくさんのネコたちに支えられて・・・
 (ちらっと、みなさまから集めたネコ写真を見ながら)
 でも、実際にはみなさんのネコたちに後押しされているような気がします。
 みなさん家の、マジメなネコたちによろしく(笑)」
・・・みたいなことを仰っていました。(記憶曖昧^^;)

この日は、移動のフライト時間ギリギリまでいてくださったようで
 ちょっと急ぎ足で会場を後にされました。いいお人や・・・

その後には、我が子の写真探し再開・・・
 2周して、やっと見つけました。
(次があれば、もっとでっかく出すっー3)
nice!(24)  コメント(11) 

夏越えしました

いらっしゃいまセプテンバー♪

150901_01.jpg

赤いトンボと、青いトンボがたくさん飛んでいました。
あーきよこい♪


我が家のテレビっ子たち。

150901_02.jpg

ココロとちゃーは
 毎週日曜日の、某・生き物番組が大好きです。
もちろん、種類によっては興味がないようですが
 鳥さんの回は、もれなくテレビに釘付けです。

(ちなみに先代は、これの前進番組の
 OPテーマが流れるだけでテレビを見にきました^^)

150901_03.jpg
ふたりしてよそ見^^

今年はケンカしないでね〜〜


*-*-*-*-*-*-*-*

8月下旬から一週間ほどの間
 我が家において、止ん事無き事情により
  ドタバタと施工業者さんたちの出入りがありました。

3ニャンズはもちろん、まとめておき
 業者さんたちと関わらないようにしていたのですが
周囲の騒がしい様子と不自由さでちょっと可哀想な一週間でした。

我が家唯一の安定株、マーロはメンタル強しなので
 食欲も好奇心もモリモリで、全く問題はないのですが
(むしろ、作業を見に行きたがっていた・・・)
ストレスですっかり食欲が落ちてしまったのが、ココロとちゃー。

150901_04.jpg

不安定な状態が一番あらわとなったのが、ビビリー1号のココロ。
 そこから、毎晩のウロウロ徘徊が始まり
何度も部屋にやってきては、夜更かし中の自分にキラキラ光線を送ってきます。

撫でてやると 「ふぇ〜♥」 と鳴いて、スリゴロで甘えます。
 自身が床に就いたあとも、落ち着きなくウロウロ。
ベッドに上がり、わたしを踏みながら(軽いし嬉しいのでいいんですけど)
 顔を覗き込んできたり、背中をザクザク。
しかし落ち着き無くすぐ出て行きます。(ちゃーはわたしの顔元で寝ています)

そして、夜な夜な〜早朝と
 部屋の物入れ扉と、洗面台下の扉を開けようと、バン☆バン☆・・・

・・・もう、眠れましぇーん。。

ウロウロやフミフミは構わないのですが、音だけは勘弁・・・

母にも夜な夜な撫でてもらったりしているようですが
 怖かったのでしょうね。
ごめんねぇ〜、こんなことはもう無いから〜
(念のため、"フェリウェイ" を焚きはじめています)

・・・にしても、もう少しマーロを見習って(?)
 強くなってほしい、今日この頃です。。


150901_05.jpg

繰り返しお伝えします。今年はケンカしないでね〜〜


先日の朝、キッチン方面からココロのものすごい悲鳴が聞こえてきて
「ま・・・まさか!?」 ・・・と思い、慌てて見に行くと
・・・母が、シンク下の引き出しでココロの手ってを挟んでおりました・・・
ホント、ひどい人だ・・・=_=;;;



*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、以前から気になっていた
 新宿御苑のクラフトビアバーに行く機会がありました。

150901_06.jpg
手前がグラスサイズ、奥がパイント。パイントもおされなグラスです。

なかなか取り揃えも良いのですが、ものすごい勢いで樽が消費され
 メニューがどんどん更新されていきます^^;
牛舌料理のお店でもあり、各種とりどり。
 牛舌のアヒージョ、初めていただきました。牛舌アヒージョイケてる♪

ここで特に気になったのが・・・

150901_08.jpg


ア マ ゾ ン パ イ ン ト !!


顔を浸せちゃうくらいのグラスです。
 両手で持っても腕がプルプルします・・・
  ガラスなので持つのもちょっとコワイ。。

1リットルくらいかな・・・?
もちろんみんなで消費しました。
(ピッチャー状態で)

日本酒もありましたー♪

150901_07.jpg

おひとりさまでも気軽に入れそうな、良いお店でした。
nice!(28)  コメント(7)