SSブログ

ボジョレーおかわり

「トメット オ ボジョレー」、再降臨^^
(おフランスチーズの名称です)

151210_01.jpg

先日伊勢丹に寄ったついでに、チーズ屋を覗いてみました。
 混雑の中、全体を覗き込むも
  あの、カステラ色の風貌が見当たらない・・・

そこで、お店の方に
「"トメット オ ボジョレー"、ありますか?」 と尋ねたところ
ニッ、っと不敵な笑みを浮かべ
商品の山の間から1コ、取り出しながら
「最後のひとつですよ。あとはまた来年」
(ボージョレーヌーヴォー同様、年いち生産らしい)

・・・そんなことを仰るものですから・・・

おかわり購入しちゃいました。
(いずれにせよおいしかったのであれば買うつもりでいました)
ただし、サイズが大き過ぎたので半分にしてもらい
 残りが本当の "ラスワン" となった訳ですが。

先に購入した方は、3〜4日くらい経った頃
 母が 「おいしくない(>_<)」 と言いました。
確かに、時間経過とともにトロトロ感がなくなり
 周囲が乾燥し固くなってボソボソしてきた。
新しい方を開けると、なんとまぁ、初回に食べたおいしさが!
 そうか、、数日だけでこうも違うのか。

売れ残りのチーズも、切り分けているので同様に古くなるけれど
 どうしてるんだろ・・・処分?

151210_02.jpg

前記事でも書きましたが、少しハチミツをたらすとおいしいです。
 時間が経って乾燥すると、独特の臭みも出てくるため
臭い消しにもなります。 ・・・こんな感じで消費中。

しかし2回目食べ続けて、さすがに飽きました^^;
確かに赤ワインに合いますが、家でいつも呑める訳じゃないしねぇ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、何かのTV番組で見たのですが
 どこかのスナックのママが、お客さんに
"即席茶碗蒸しパスタ" を作っており
「おぉ、やってみよう!」 なんて話していたものを実際に作ってみました。

既製の茶碗蒸しを、茹でた麺の中にドサッ!まぜまぜ・・・以上!

151210_03.jpg

パスタは母が嫌がったので
(最近、何でも 「固い固い」 言って困ってます-_-;)
いただきものの、細うどんを使用しました。
さすがにこれだけでは淡白だったので、少し麺つゆを入れて味付け。

151210_04.jpg

うーむ。。。

見た目もアレですが、味もそんな大したことはない~_~;
 作り甲斐が無かったので、これは1回でおしまいだな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

兄 & 相方さん、それぞれから諸々お土産をいただきました。

151210_05.jpg
(暗くなってしまった・・・)

兄の方は、仕事ついでに
 和歌山のニタマちゃん&たまちゃんの銅像に会ってきたそうです。
ニタマちゃん、ゴージャスなモフっぷりだったそうな。
 いいなー・・・
・・・でも、我が家には2駅長がいるもんね!(タマ&バス)


いただいたうちの、立体ねこメモ

151210_06.jpg

「組み立ててみると結構リアルだよ」とのことでしたが
組み立て、図解がない方は少々難解でした・・・。
nice!(27)  コメント(9)