SSブログ

気分は秋日和

2015年度、(たぶん)最終の南下です。

まずは、いつものごとくお昼ご飯からスタートです。

151218_01.jpg
いひひ・・・今回は呑める日でございます。

シラス丼をいただきました。
 生しらすとのハーフ丼が良かったのですが
この日は生しらすが獲れなかったそう。残念。
 黄身が漬けになっており、おいしかったです。


そしていつもの場所へ。年末のご挨拶です。

151218_02.jpg

到着すると、お仲間(人間)がすでにいらしており
 にゃんずたちはお腹いっぱいで遊んでもらっていました。

151218_03.jpg

きらきらのエノコロさん。すっかり秋近し。

・・・いやいやいやいや・・・
そういえば今やクリスマス前の冬まっさかりではなかったっけ。

この日は風も穏やかで、青空の行楽日和。
 えるにーにょさんの影響により、今年の冬はおかしいらしい。
(夏日もあったし・・・)
なんだかヘンな感じ。ダウンコートもいつ出せばよいのか。

151218_04.jpg


151218_05.jpg

今回は古くからの顔なじみちゃんとも会うことができました。
 前回会えなかったので、ひと安心。
151218_06.jpg

よっ、オトコマエ!
 この黒ちゃんは、上の転がっている写真の黒い子の息子さんです。
すっかり母離れしたようで、ここ数ヶ月
 同じ区画にいるところを見たことがありません。身体は軽く母の2倍。


最近は風の強い時ばかりで、早めに退散することが多かったのですが
 今回は久々、夕陽もきれいだったので眺めました。

151218_09.jpg
(ダイヤモンド伊豆大島・・・)

151218_08.jpg


陽が落ちる頃、ワンコ連れがどうやら顔なじみちゃんをけしかけたようで
 遠くで、慌てて木に登る姿が見えました。・・・なにしてくれてんだよ・・・-_-"

151218_07.jpg

我々が近付くと、すぐに降りていつものお見送りをしてくれましたが
 たまいそういうの、いるんですよね。けしからん・・・
今回はそういうのを2組見ました。
 どちらも悪気はなさそうだったけれど、怖いの分かってやれよ。
・・・てか、おたくのだいじなワンコ、針の爪で顔にパンチされるぞ?
(「〇〇ちゃん、ご挨拶♪」 みたいなノリだった)


お日さまが落ちる頃には、さすがに肌寒くなってきました。
 帰りの頃、駐車場へ戻ると
まだ最初にいらした方がにゃんずと戯れておりました。
 その方が移動すると、みんなもワ〜っと一斉に追い掛けます。
信頼されているのでしょうね。
(我々は古いお馴染みさんにしか認識されていない^^;)


夕ご飯。

毎年、クリスマス時期にはなんとなく続けて行っているお店で・・・

151218_11.jpg151218_10.jpg
(丼、なんだかちょっと変わったような・・・)

葉山牛のたたき丼。たまらなく美味なのでございます。
 この日は予約が多く、我々は昼間にTEL予約をしており
それでギリギリセーフ、でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

野菜などを購入したついでに、友人がおもしろいよ言うので
 ポップコーンだねを購入してみました。

ポップコーンには、二種類の形があるそうです。
 映画館などでよく見るのが 『チョウチョ型』
そして、某・ネズミーランドやUSJで売られているのが
 『マッシュルーム型』 というそうです。

151218_12.jpg

今回はマッシュルーム型。(ちょっと太めのタネみたい)
 大昔、直接火にかけるタイプのものはやったことがありますが
(今でも売られているのかしら?)
フライパンで作るのは初めて。普段ポップコーンを食べることもないしな。。

151218_13.jpg
(ちょっと火にかける時間が多かった・・・)

袋の半分量を、オリーブ油と少しのバターを溶かしたフライパンで作りました。
はじける状態にドキドキしましたが、思ったほどの勢いはなく、安心しました。

しかし結構な量!
(母は食べないので、集中して消費しました^^;)
残り半分は年末にでも・・・。あ、ビールに合うな♪



*****リトライのこと*****

先日作った、『既製茶碗蒸しパスタ』。
 母指令により、アレンジして再挑戦。
ガーリックパウダーとそこそこの塩、そして少しチキンコンソメを入れたところ
 そこそこおいしくなりました。これならまたやってもいいかも。
nice!(21)  コメント(8)