SSブログ

おおつごもり2015

メリークリスマーッス!

151230_01.jpg

・・・は終わりました・・・(ヨヨヨ・・・)

クリスマスの日は基本的最終営業日となり、年末納会を行いました。
ホールのケーキを2つ、自宅最寄り駅からがんばって買っていきましたとも!

151230_02.jpg

各種お酒も忘れずに!
(うっかり日本酒を3升注文してしまったワタシ…)

そして、二次会(外)ではシュワシュワの獺祭さまを呑みました。
 メニューに 「限定1本」 とあり、まだ残っていたものです。

151230_03.jpg
あとあと、書いていなかったボッタクリお値段を聞いてビックリ^^;
(だから残っていたのねー)


*-*-*-*-*-*-*-*

早々からの休みになったはいいものの
 慌ただしい日々が続き・・・

 ※写真と本文は関係ありません※
151230_04.jpg
 (1>くろねこクッションで寛ぐココロ)

大変だったのが、ココロのこと。
ある日、明け方からゲーゲー吐きまくり
(前日も吐いたのですが)
お昼頃までに10回ほど吐き続けました。
 最初のうちは、毛玉、ごはん。
  そして透明な胃液、胃液がちょっとオレンジ色がかり・・・

様子見をしようかと思ったのですが、まだ吐くようであれば可哀想なので
 獣医さんのところへ連れて行くことに。

151230_05.jpg
 (2>少ししてみて覗いて見れば、坊主に取られていた・・・)

ところが掛かり付けは、この時期午前中診療のみでした。
(予定表貰っていたのに〜・泣)
ちょうどご家族で出かけられるところだったので事情を話し
 簡単な対処を伺い、もし続く様であれば明日・・・ということになったのですが
せっかくココロを連れているところだったので
 ココロも診察券を持っている、ちゃーのセカンドオピニオンへ行くことに。

151230_06.jpg
 (3>気持ち良く寝ていた場所を取られ、はじに追いやられたココロ)

触診等の診察を行い、平熱、脱水もしていなければ、お腹を触る異物もなさそう。
(ぐったりもしていません)
 原因も分からない状態であったため、とりあえずは
吐き気止めと胃腸薬の注射を2本と、後日飲ませる薬を処方してもらい
 状態が続くようであれば翌日再診、ということになりました。

151230_07.jpg
 (4>また別の日。くろねこクッションと同化・・・/懐中電灯仕様で撮影)

【MEMO】12/27
 体温38度、体重4.2kg 薬処方:ガスター・プロマック
(多肉ちゃん事件とは時間が離れているため関係ありません)

とりあえずその日は絶食。(注射の影響か、欲しがらずおとなしく寝ていました)
 その後は吐くことも無く、翌日もおとなしく寝ていたため
予定どおり母を連れ外出することに。


築地にて、ちょっとした買い出しと、お昼ご飯をしました。
 年末の築地ともなれば、すごい混雑!
道路はそれほどでもありませんでしたが、駐車場に入るまでが長い。

151230_08.jpg

お昼選びは冒険して大失敗。
 このお店、おいしかったものの、いろんな意味でダメ。。もう行かない。
満足感ハンパ無く低かった。いつものお店に並んだまま動かなければ良かった〜〜


ここで、にゃんずの掛かり付け医からケータイに電話がありました。
 昨日のことを、気にしていてくれたみたいです。
(まさか他病院に行ったなんて言えず・・・)
とりあえず吐き気は止まっていると伝えたところ
 そもそもココロは甲状腺が弱いため、気候が寒くなったため
低下症になっている可能性もあるかもとのことでした。
(年明けに検査検討中です)
こういう時、顔を覚えてもらっているといいものですね。ありがたい。


そしてそのあとは、神田の職場に向かいます。
 実質・最終営業日だったため、数人が馬車馬となっていました。
(かなり閑散としていましたがね)

今回の本目的。
 わざわざ車で行ったのは、いただいた胡蝶蘭を運ぶため。

移転祝いで、たくさんの立派な胡蝶蘭を貰っていたのですが
 このまま会社に置いていても弱るだけ、欲しい人を募ってもなかなか・・・^^;
我が家には植物かじり虫がおり、蘭は毒のため迷っていたのですが
 母も欲しがっていたので、一念発起。車で運んできました。

151230_09.jpg
(今のところ皆興味なさそう・・・ホッ)

2ヶ月経ちますが、まだたくさん花をつけています。
 また咲かせることはできるのかしら?(我が家は植物キラーだらけ…)


ココロはその後からは状態も落ち着き
 翌日のご飯時にはお腹もペコペコだたようで
大催促のうえもりもり食べ、ちょっとギラギラ気味。薬が効き過ぎた?


*-*-*-*-*-*-*-*

今年もまた、駆け足でおわる2015年。
 皆さまにとって、どんな1年間だったでしょうか。

今年は・・・あれやこれや
 はたまた心の中にだけしまったことも多々ありましたが^^;
おおきな事件・事故がなかったことがなりよりです。

151230_10.jpg

あっという間に、2015年度も "BLOGおさめ" となりました。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
2016年もまた、健やかにおいしい1年でありますよう。

皆さまも、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。

151230_11.jpg

(年賀状は大晦日にがんばる!)
nice!(18)  コメント(11)