SSブログ

さるかぶり

年賀状に使ったかぶりもの。

年賀状のやりとりは、決して多くない方ではありますが
 やるからには手を抜きたくない・・・^^;

160107_01.jpg

最初、かぶりものネタで考えていた訳ではなかったのですが・・・
 ぼへ〜っと市販品を眺めていたところ
どれもこれも今ひとつ気に入らないものばかり。(&某店のはやたら高いし)
 見ているうちに、ウズウズと創作意欲が沸き
夜なべをして作ってしまいました。

せっかく作ったので、もう少し日の目を見せてあげようと・・・。
(写真もたっくさん撮ったし!)

160107_02.jpg

生地は、以前これもまた年賀状用に
 イノシシくんのぬいぐるみ(今はちゃーの枕)を作った端切れ。
残念なことに、茶色は殆ど使い切ってしまい、充分に使えるのはベージュのみ。
 でも、でも、本物の日本ザルなんて、茶色というよりベージュの方が近いし!
(店でも探してみたのですが、このテの生地が見つからなかった・・・)


今年は申年(さるどし)。
 かぶりものはココロの専売特許ですが、我が家のお猿さんといえば・・・
今年の主役はこやつしかおりません。

160107_07.jpg

しかし、猿というより・・・ネズミっぽい?

160107_03.jpg

どうにかして猿っぽく見せたいがための、苦し紛れの装飾
 「孫悟空のつもり」 にしてみました( ̄ー ̄;
やはり、色って大事。

160107_04.jpg

パターンは、以前から持っているかぶりものを参考に起こしました。
 ミシン作業が苦手なため、基本は手縫い派なのですが
こればかりは・・・縫い目が肝心のため、久々にミシンを引っぱり出しました。

ところが・・・終盤でミシンがストライキ。(壊れたのかすら分からん・・)
 残り僅かだったため、あとは手縫いで対処しました。

これができあがったら、ミシンでココロのガジガジ用のおもちゃも
 作ってあげようと思っていたのにー!

160107_05.jpg

もしかしたら・・・
 何もかぶっていない方が、より猿っぽいかもしれない・・・?
そんなことを考えながら、なんとか出来上がりました。
 ちと型のレイアウトが甘かった。出来は悪いですが、仕方ない。


160107_06.jpg
  「もりもり・・・」  「食ったぜー=3」

ちょっとヤギっぽい・・・?
(耳がツノっぽい・・・)

160107_08.jpg

作っていたら楽しくなってしまい、いろいろ創作したくなってしまった。
 ただし、これにて終了の予感です。





これもね・・・
 テキトーだったのですが、結構気に入ってしまって・・・増殖してみた^^;

160107_09.png
nice!(23)  コメント(10)