SSブログ

ちゃーのこと

【我が子メモ】
我が家のちゃー坊が、元気営業休止中です・・・


160119_01.jpg
けりけり・・・

土曜日、自分が外出していた日の夕飯時間
 食べる様子がなかったため、母が1粒口元へ運びました。
一旦口には入れたものの、ぽろっと出してしまい、そのまま。
(その時はあまり気にかけなかったのですが、恐らくそのまま食べていない)

日曜日朝。
 いつもであれば朝ごはんクレクレ攻撃の激しい坊ですが
よじのぼり抱っこをし、そのまま降りようとしない。
 お皿の前に降ろしても、やはり1粒食べようとして止めてしまう。

その際、口をぺろぺろやっていたので吐くのかと思い
 しばらく様子を見ていましたが、特に何もなく
歯を見てみましたが、腫れた様子や抜けるような状態のものもなく。

夕食も、やはり欲しがらず。
 食べたい気持ちはあるようですが、口が気になっている様子。
朝から口をモシャモシャしているのも気になり
 即、病院へ連れて行くことにしました。

熱を計ると、そこそこの温度。(39.6度)
 口の中も見てもらいましたが、僅かな口内炎はあるけれど関連はなさそう。
ある一定の場所を触るとモシャモシャやるようですが
 アゴの関節などにも特に異常は見られず。(他に耳なども診てもらいました)

ぶつけた説も発生したため
 普段の、ちゃーの猪突猛進っぷり(よくぶつけている)を話したところ
「う〜ん・・・」 と、瞳孔も診てもらったのですが
健常なネコさんよりも閉じる動きが少し鈍いそう。
もしかしたら、それほど良く見えていない可能性もある?と。
(人の目をしっかり見るのでそんなこともないと思うのですが)

「ふつう、ネコはぶつけない」 と言われましたが
ココロもマーロも、日頃からごちんごちんやっているけどなぁ・・・-_-;
そんなこんなで、先天性異常の疑いがまたひとつ発覚・・・

ただ、ぶつけているにしては、腫れも痛がる様子も無い。
 今回の原因は、現時点では結局分からず・・・でしたが
可能性としては、『風邪』 が濃厚・・・それだけなら良いのですけど。

インターフェロン注射と補液、念のため抗生剤注射の処置をしてもらい
 1日空けて2日後に、再度インターフェロンです。


*-*-*-*-*-*-*-*

月曜日。朝の食事は相変わらず欲しがらない、食べない。
 気になるところもあったので、補液を受けるため再び病院へ。
熱は少し下がっていました。(39.0〜39.3度…くらい)

左首の辺りが腫れているような感じがあったのですが
 それは気のせいだったようです。(ホッ)
あごのおかしな動きも、昨日ほどでは無いといわれました。

本日も、補液と、念のための抗生剤注射。
 あとは、翌日(19日)のインターフェロンで経過観察となります。
すべて、この熱のせいだけだったら良いのですが。
今日はゴロゴロ言っているため、少しは調子も持ち直してきたかな?


ひとまずは、食欲が戻ることが第一目標です。

【MEMO】 1/17 体重: 4.68kg

160119_02.jpg
オジャマ虫も、元気があればこそ!ですね。


(ココロとマーロは、ちゃーの分も元気に暴れています!)


*-*-*-*-*-*-*-*

フルーツ in 大福系。

あんこが主張されているものはあまり得意でないのですが
 そこにフルーツが入っているものはそこそこ好みです。

先日、期間限定ショップで発見。
八朔大福。

160119_03.jpg

・・・が、八朔は少なめで、あまり得意でない甘〜〜い白あん率が高く
あまり好みでなかった・・・(同時購入のプリンも同様)・・・残念。


こちらはみかん大福。
 まるまる1個入ってます。

160119_04.jpg

これはおいしかったなぁ〜♪

このみかんと トマト は競り合うな。
nice!(22)  コメント(8)