SSブログ

モッチリ系

モチモチ系が好き♥(*´人∀`*)
(ムチムチ系は苦手です・・・)

モチモチしており、透明感のある食材が好みです。
 先日、期間限定ショップで発見。
まさにルックスから好みドストライクだったので
 ちょっと並んでまで購入しました。

160204_07.jpg

透き通った丹波黒豆入りのくず餅と、宇治抹茶わらび餅。
 どちらもおいしくて、特にわらび餅に付いていた抹茶きな粉が絶品。
感動して、期間内にリピート・・・したかった。


【追記】
姫路 白鷺堂本舗
http://www.shirasagido.jp/


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、用事があり九段下に行きました。

ランチチェックをしていたところ
 以前いただいたことのあるオリーヴォ・・・
オリーブオイル専門店直営のレストランを発見。
 今回はこちらに立ち寄ってみることにしました。

160204_01.jpg

モチモチ系パスタが気になり、ミートソースのフジッリ。
 ミートソースというか、ボロネーゼというイメージ?
お肉ごろごろでヴォリューミー。おいしかったけれど、なにせ量が・・・^^;
 ちなみに、オリーブオイルの販売はしていませんでした。
  していたらきっと買っていたであろうに。。


所用を終わらせ、少し早めの直帰だったので
 通り道にあった靖国神社詣でをしてきました。
基本、仏閣には興味ありませんが・・・
他にも大手で行ってないところたくさん、一度は行ってみたかったんです。

160204_02.jpg

とはいえ、実は
 靖国神社が武道館のすぐ横にあるなんてことを知ったのもつい最近。
(なぜかずっと、新宿区にあるものだと思い込んでいた・・・~_~;)

参道前の巨大な大鳥居は、25メートルあるそうで、ド迫力です。
 プールの長さと一緒。下から見上げてもやっぱり泳げそうにない距離・・
敷地も広くて、桜やイチョウの時期にはイベントもあって楽しそうです。
 ちょうど学校帰りのお嬢様、お坊ちゃま方と逆流のお時間。
この日は自分も早く家路につきたかったので、足早に一周のみ。

敷地内にある、遊就館にも寄ってみました。
(1Fロビーまでは入場無料で、写真撮影もOKです)

160204_03.jpg

機関車や零戦などの展示があります。
 機関車(C56)は、その昔、石川県で走っていたものがタイランドに渡り
その後再び日本へ戻り奉納されたものだとか。
 零戦は、今回初めて本物を目にしました。
夕陽越しの操縦席を見ると、やけに生々しくて・・・
 う〜む、、と思うところアリ。。

160204_04.jpg

他にも、各地の絵馬などが飾られたりしていました。

しかし一番興味深かったのは・・・

160204_05.jpg

全国の奉納酒一覧^^;
(北海道から沖縄まで、壁2面びっしりありました)
横に居たおっちゃんも凝視していました。


平成31年に創立150周年だそうです。
 意外にも、まだまだ浅い歴史だったのですね。


160204_06.jpg

TVでよく見るやつ。
 ちょっと期待していたのですが
特におもしろくもなかったのでスルーしました。
(おいしくもなさそうだしっ-_-)


*-*-*-*-*-*-*-*

OSを変え、フォトショ終了以降、代替ソフトの使い勝手が分からず
 ちょっとした写真加工も思うままにできません・・・
思わずHOW TO本をポチっとしてしまいました。
 をーっし、12月までに基礎知識を極めるゾ!
nice!(28)  コメント(7)