SSブログ

渋滞ごはん

先日の三連休の間
 昼ご飯を目指し外出することにしました。


三連休のため、高速道路はきっと渋滞
 そのため、遠からず、それでいて近からずの場所。
行き先が決まったのは車のエンジンをかけてから。
 てきとーです( ̄o ̄)

まぁ案の定の・・・渋滞ですわな。
 東名はスイスイでしたが
東名入る前の一般道と、いつもながらの小田厚道路(海沿い)の混雑。。

そんな道中、あらまー、かわいらしい温泉ニャンコの車を発見。

160327_01.jpg
(渋滞で止まっている時に撮影)

某・万●の湯の、温泉移送トラック。(お戻りかしら)
 ・・・しかし、なぜにニャンコさん?
 ニャンコは基本、おフロ嫌いですよ?
ネコノミクス便乗? かわいかったからいっか。

本道への合流地点。
 わざわざこの車の後ろに入ったのに
すぐに他車が入ってきてしまったぜ。さらば温泉ニャンコさん。


今回の目的地は・・・小田原港です。

160327_02.jpg

今までは単なる通過点のみだったので、何気に初上陸です。
 曇天の天候に加え、到着は14時過ぎ・・・(スイスイ時の約3倍かかった)
それでもまだまだ、どのお店も待ち時間がある混雑っぷりでした。

結局、お昼ご飯はおやつ時間。

160327_03.jpg

今回下調べゼロで行ってしまったので
 いろんな意味でちょっぴり残念な感じ。
おいしかったですけどね。うーむぅ、、な感じでした。
 ご飯を終え外に出れば、とうとう雨。肌寒くなってきました。


ちょっと変わった商品を見つけ、購入してみました。

160327_04.jpg

カマッチョ。
 カマスのオリーブオイル漬けです。他にも数種類ありました。
アンチョビみたいなイメージでしたが、身はしっかりしており
 酒の肴にぴったりでした。
ちと塩きつめなので、料理にも使えるのかな?(溶けなさそうですが)


そして、特におもしろいこともないまますでに夕刻。
 本来であれば、このまま箱根湯本(駅)まで足を伸ばし
  ここのところ、母ともに恋い焦がれていた
『湯もち』 でも買って帰ろうかなんて話していたものの
目の前の道路は延々の渋滞。
 これ以上奥へ向かっても 閉店 or すでに売切 だろう、と
  近場の 『鈴廣』 へ寄りつつ、帰ることにしました。
本来ならば10分以内で行ける場所ですが、結構かかったな。。

ここで、さくらのジェラートをいただきました。
 ミルクとさくら葉の香りがいい感じ♪

160327_05.jpg

そして、家にはビールを1本お持ち帰り。
 春限定の、春めきペールエール。前回も買ったな・・・
そういえば前回からちょうど1年振りか〜

160327_06.jpg


お買い物中、なんと和菓子コーナーで
 我が家で話題沸騰の 湯もち 発見。
なんと、ここでも売られていたのですか!びっくりぽんや!

160327_07.jpg

バラ売りがなく、箱付きしかないのがアレですが
 わざわざ湯本駅まで行かなくても簡単に買えることに気付きました。
そしてやっぱり、シュワシュワでウマかった♪
(マシュマロのような和生地に柚風味のようかんが入っています)

お店を出れば、すでに道路はスイスイに。なんだったんだろ?
 高速もそれほどの混雑もなく、SAに寄ることも無く帰宅しました。
(海老名SAは超混みだったので家に帰った方が早い)
到着は、子どもたちのご飯時間にちょっと遅れたくらいでした。
 ドアを開ければ 「お腹空いた」 の大合唱^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、地元で見つけた期間限定ショップにて。

味噌のお店で、あんきもの味噌漬けと豆腐の味噌漬けを購入。

160327_08.jpg

こ、これはいい肴でごわす。
 こちらもちと塩分が強めではありますが、肝の風味がおいしい。
しかし我が家にはかなりの贅沢品。
 なかなか普段使いで買うこともないでしょうが・・・~_~;
nice!(30)  コメント(8)