SSブログ

カンダ・フロンティア

友人が神田降臨(笑)
 久々の神田開拓です。飲み会自体も久しぶり。

今回は、味噌とチーズのお店にしてみました。
 友人は、銀座のお店に行ったことがあったみたいですが
メニューの感じが全く違うとのことでした。(でもきっと系列よね)

160408_01.jpg

クリームチーズの味噌漬けが、メニューで一番おいしかった気がする。
 そして、うに味噌・・・まぁ想定内のお味でございました。

そして、世界のチーズ盛り合せ。 5種盛り。
 チーズリストより、好きな4種類を選びます。2種類ずつ選びました。
個人的に青色系が苦手なので・・・それ以外で。
(プラス1はお店チョイス)

160408_02.jpg
 1)エメンタール(フランス/ハードタイプ)
 2)サンタンドレ(フランス/白カビタイプ)
 3)ラクレット(スイス/ハードタイプ)
 4)スカモルッツア アフミカータ(イタリア/フレッシュタイプ)
 5)ミモレット(フランス/ハードタイプ)


以前から気になっていた、初ラクレット でしたが
 そのままだとくさみが強い・・とろとろに溶かして白パンにぬらないと。
それと、モッツアレラが好きなので、それのスモークしたものを選びました。

・・・といっても、どれも切れ端ちんまりすぎて
 塩味と(くさい)においだけしか印象になかったり・・・( ̄ー ̄;
チーズは、スーパーレベルのにせもの国産チーズが一番おいしいと思う
 バカ舌であることを再認識したのでした。

赤いお肉は、文句なくおいしかった♥

160408_03.jpg


次の目的があったため、軽めで終了。

ちょい気になっていたBARがあったのですが
 そこは残念ながら満員で入れず。
以前にも行ったことのある、純米酒BARに再訪来してみました。

160408_04.jpg(撮影許可済です)

自分は、東京と長野のお酒をチョイスしました。
 いやはや、まだまだ知らないお酒がたくさん。出会いは未知数です。

160408_05.jpg

肴は、ホヤ塩辛と、ホタルイカの炙り。
 特に後者は、思ったよりもしょっぱすぎず
それでいてミソの風味もしっかり残っており、絶品でした。
 ここも軽めで終了しました。


まだまだ早い時間だったため、もうひとつオマケに立ち寄り。
 こちらも以前から気になっていたガード下のBAR。

カウンター数席しかない、女性マスターおひとりでまかなっているお店でした。
 そういうお店開けちゃうのってすてきだわん(☆∀☆)

生イチゴのカクテルができるというのでオーダー。

160408_06.jpg(撮影許可済です)

名称は 『スカーレットブーケ』 と言われましたが
 本来はイチゴのリキュールで作るものなのだそうです。
今回は、生イチゴと赤ワイン、少しのシロップを使用とのこと。
 もはや、イチゴジュースです。お酒どこ(・_・ ))(( ・_・)?どこ?

ウィスキー好きの友人は、1杯目からオトナな飲み方をしていました。
 自分は飲まないつもりでしたが、気になるものを発見。

160408_07.jpg
(写真左)なんと、Burberrysのウィスキー。

最初に香りを感じてから、トワイスアップでいただきました。
(あとあとショップでのお値段調べてみて希少酒であったことが発覚^^;)


そして、カウンターに並ぶボトルで気になるものがありました。
『MARS』 と書かれており、『マーズ』 かとドキドキしておりましたらば・・・
おっといけねぇ、これが 『マルスウィスキー』 でしたか。

160408_08.jpg
(MARS AMBER)(MARS RARE OLD)

マルスウィスキー創設者は
 国産ウイスキーの生みの親として知られる竹鶴氏(マッサン)を
ウィスキーの勉強をさせるべく英国へ送り出した人。

・・おぉ、おぉ、きよし師匠!!

しかも、どちらのボトルも生産終了。
 黒い方はもう手に入れられることはないそうです。


貴重な経験をさせていただきました。
 そんな、久々の豪遊の夕べでございました。


*-*-*-*-*-*-*-*

そうそう。いちごといえば・・・

160408_09.jpg

総武線の、ちーばくんラッピング電車。
なかなかかわゆかったです。
昨年2回ほど遭遇ししましたが、まだ走っているのかな?
nice!(21)  コメント(8) 

春はじめ

3月最後の日曜日。
 お昼ご飯を兼ねて、散策することにしました。


たまにはウォーキングを・・・
 ・・・なんて思ってはいるものの
またもや車出動してしまった・・・ダメだねぇ。。-_-;
(もうすぐ健診だし・・・)


お花のきれいなお寺に立ち寄り。

160404_01.jpg


160404_02.jpg

桜はポツポツ咲き始め。満開になると賑わうんだろうな。
 ちなみに、しだれ桜はまだまだ先のようです。

160404_03.jpg

160404_04.jpg

地からわき出る一派を発見。たくましいなぁ。


そして、お昼ご飯を挟んで、旧地元へ。

こちらも桜はまだのようでしたが
 たくさんの春を見つけました。

160404_05.jpg

・・・ここにきたら、お目当は野鳥です。
前回 はコゲラ、シジュウカラに遭遇しました。(珍しくないもの以外で)

160404_06.jpg
(全然珍しくないヒヨドリのシルエット)

いつも、この界隈ではウグイスの鳴き声がしています。
 ウグイスは確か、警戒心が強く
  めったに人前に姿を見せることはない・・・と聞いていた気がしますが
そこで出会ったバズーカ持ちのおばちゃん曰く、結構近くに来るらしいです。

そして・・・!

160404_07.jpg

はけーん!!
 声が近いなと思ったら、めちゃめちゃ近くにいました。
(バズーカおばちゃん、走らないでー!)

このあと、バズーカおばちゃんのお話に捕まり(母も話を振るなよ!)
 ふたりがおしゃべりに夢中の瞬間
  めっちゃ近くに、一瞬だけカワセミちゃんが飛来。
あれだけ声出しているのによくも近くへ来たものだ。
 一瞬だったためシャッターを押せず残念。

おばちゃんはまだまだねばるそうで、我々はキョロキョロしつつも帰路へ。

そして再びエンカウント。ウグイスちゃんです。

160404_08.jpg
(コーフンと慌てでピント合わず・・・)

低い植え込みを転々と移動していました。
 高い木の枝にばかりいるものと思い込んでいたので意外でした。
やっぱりメジロちゃんとは全然違いますね。

160404_09.jpg

このあとも、低い植え込みを転々。
 思い切り鳴くのであとを付けやすいです^^;
これは嬉しかった。


これは・・・警視庁の車両かと思われますが・・・

160404_10.jpg

こんなところに路駐ですよ。いいのでしょうか。
 何か大きな事件でもあったのでしょうか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

ひととおりの満足後は、食料品の買い出し。

ここでは熊さんに出会いました。

160404_11.jpg
nice!(27)  コメント(7)