SSブログ

罰の麦酒

今や過去の話、エイプリルフール。

わたくしは日頃からもウソなど申しませぬが・・・
(誰にでも間違いはある!)
今年もまた、というか、久々に乗っかってみました。

我が神奈川県が誇る、サンクトガーレンさんの
 エイプリルフール企画ビール。
今年で・・・6回目になるのかしら?
(4/1の24時間 内 3000本 限定販売のビールです)

自分は、心に響いた時だけ購入しております。
 今回ポチっとやってしまったのは・・・
  好物の IPA だったから!あと悪そうなラベル!( ゜∀ ゜)

160416_05.jpg

その名も、【日本最苦の 罰茶IPA(ばっちゃあいぴーえー)】!!
  『強烈に苦いお茶 “苦丁茶(くていちゃ)”を使用し、
      世界一の苦さを追求したビール』
 ・・・だそうで
世のホップ不足を救うべく(!?)苦丁茶を使ったビールとな。なんと斬新な!

160416_06.jpg

日本で造られたビールとしては
 1番苦いものになるのでは、とのこと。これは興味津々。

二度と出会えないでしょうから
 好みの味だったらアレなので・・・保険で3本購入しました。

諸々あって冷蔵庫で2週間ほど寝かせてから、1本目を開栓。
・・・うーむ、確かに、今までに比べ様のないほど苦みは強いです。
(苦味単位IBU:1000IBUのMikkellerより苦く感じるらしい。青鬼で56、なまら苦で59…フッ、甘いな…)
とはいえ、そもそも苦い系のビールが大好きなので
 個人的には全く以て罰ゲームにもならず、おいしくいただいております。
(カテキン効果もあるのかしら!?)


*-*-*-*-*-*-*-*

4月は新しい季節。

わが社にも、ぴちぴちの平成生まれのフレッシャーズが入社。
 一部メンバーでの歓迎会を行うことになり
今回は、日本酒好きさんにお店選びをお願いし
 すっかり "日本酒祭り" となり、楽しんできました。

そして、滞りなく、終了。

そのあと。
 実はちょい気になっていた場所がありました。
先ほどのお店に近いところだったので頭の片隅に残っていたのですが
 さすがに時間もアレだし、呑んだあとというのもあるので
またの機会を狙おうと思っていたのですが
 数人でちょいと寄り道できることに・・・(小躍り♪)

【コレド室町2】 内にある、八海山の直営ショップ。
【八海山 千年こうじや】 です。

八海山が立ち上げた、食と文化を紹介するブランドだそうで
 お買い物の他に、その場で
八海山と肴のマリアージュを堪能できる '日本酒Bar' があります。

160416_01.jpg
呑み比べセットをいただいてきました。

ここはデパートと同じ営業時間のため、昼間っからも訪問可能。
 八海山塩こうじを使う海鮮丼ランチも気になるところです。
うーむぅ、、いずれどこかで、昼間に抜け出す計画でも・・・


そして、この勢いで(オーダー待ち時に)お買い物。
 お酒・・・ではなく、八海山バウム2種。

160416_02.jpg

1)大吟醸酒の實(み) バウムクーヘン
  生地に、こしひかり米粉や八海山の酒粕が練り込まれているそう。
2)大吟醸和三盆 バウムクーヘン(コレド室町ショップ限定)
  表面の白いグラスには八海山大吟醸酒を使用しているそう。

なかなかのお高級品です。
 個人的には決して普段使いできませぬが・・・

160416_03.jpg
こっちは(1)。開封の時点で吟醸酒の華やかな香りがします。

160416_07.jpg
こっちが(2)。(1)のような芳醇感は感じられなかったような。

2種類、1週間くらい間隔が空いて開封したので記憶がアレですが・・・

うっすら記憶の中ではありますが
 (1)はややしっとり系、(2)はしっかりとしたものでした。
基本、食べ物は "しっかり系" が好みではありますが
 これらどちらかを再購入するのであれば(1)・・・かな。(安い方)

ちなみに、母は(1)を食べた後顔が赤くなっておりました。
あっしは向かい酒に近かったですがおいしくいただくことができました-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

そして先日、思わず購入。

招徳さんの春のお酒。
 満を持して登場。ねこさんです。
ねこ柄は初めてなんじゃないかな?

160416_04.jpg

毎回、様々な種類のデザインが楽しい1本です。
 個人的には金魚が一番好きかな。
キリがないので見つけるたび購入・・・というのはしていませんでしたが
 ねこさんじゃあねぇ(*´∀`*)買わないワケには・・・

シンプルなねこさん、かわいいかと言われればそれほど大したことはな・・・

( ̄X ̄)

nice!(17)  コメント(10)