SSブログ

黄金週間2016

2016年も、早くも・・・

かしわもちゃー ・・・の季節です。

160506_10.jpg


そんなワケで・・・

初夏でごわす。

黄金週間のはじめ、4月の行楽日和。
 母上がどこかに行きたいと、前日になって所望。

160506_01.jpg

うーむぅと考えてみたものの、あまり激しく賑わう行楽地へは行きたくない。
 当日、行き先もピンとこないまま、とりあえず外出。
とりあえず高速道路に乗ってみようかとも思ったのですが
 ちょうど流れていたFMの交通情報を聞いて、即止めました-_-;
(下り、大和トンネルで33km・・・)

そこで、つい先日に知って気になった市内のそば屋を目指すことに。
 店主さんは、平日は会社勤めをされているのですが
そば打ちの趣味が講じて土日のみ営業している、というお店です。
 場所も迷いどころ・・

行ってみたものの・・・やってない様子・・・。
 HPによれば 「明日は臨時休業」 のようだが、この日は特に情報がない。

う〜ん・・・
う〜ん・・・
・・・・・・う〜ん?

あ、今日ってば金曜日(祝日)じゃん・・・(*´∀`*)>

すっかり、休みなので土曜日気分でした。

そこで、周辺情報を調べ
 口コミ評価の高い懐石料理のお店を覗いてみることに。
コストも結構するようですが・・・この際・・・^^;

着いてみれば、めちゃめちゃ敷居の高すぎる大きな門構えと
 広い緑の庭園に囲まれた素敵なお店。もちろん外にメニュー表示などない。
なんとなく見える隙間からは
 黒服のおにーさんが、白い布に包んだボトルを抱えている・・・
こ、ここまできて・・・引き下がるのも、ねぇ。。

勇気を持って扉を開けてみれば、予約でいっぱいとのこと。
 なんと、1つき先くらいまで埋まっているとのこと。
ちょっとだけ安心しました・・・が、でも余計に気になる。
(上の写真はこのお店周辺にて)


そして、3度目の正直。

今度はお寿司屋さんです。
 穴子重がおいしくて評判の良さそうなお店。
(ここは事前に電話して確認しました-_-;)

160506_02.jpg

母はこのところ歯のトラブルが長引き、食べ物も限られており
 そんな中、質の良い大好きな穴子でかなりの満足感だったようです。
(おそらく、注文を受けてから捌いて、蒸して・・・だと思われる)

自分は・・・甘いタレの穴子とかうなぎとかが苦手なので握り寿しを・・・

160506_03.jpg

こちらもネタがよくおいしかったです♥
 茶碗蒸しまでついて(むしろ要らない…)、満腹度の高いヴォリュームでした。


その後、旧地元を回ってみました。

160506_04.jpg

鳥さん狙いだったのですが・・・
 そうだ、鯉のぼりの時期でした。

160506_05.jpg

バタバタとはためく鯉のぼりと、横のグラウンドでの少年野球の声援とで
 野鳥さんはほぼ皆無でした。


160506_07.jpg
ムクドリはグラウンド横でも気にせず欽ちゃん走りなう。


160506_08.jpg
片足をあげて甲羅干し中の亀さんもかわいかったです。


若葉の季節ですねぇ。

160506_06.jpg

早く秋きてください。



買い物を終え、帰宅するばかり。
 そこで、以前からずっと気になっていたもの。
ミニストップのソフトクリーム。友人から相当うまいと聞き
 おいしそうだなぁと思って・・・十年以上か?

ここのところ情報更新していないカーナビをみれば
 現在位置からそこそこ近くに発見。
せっかくの機会なので向かってみれば・・・店舗、もうないじゃん。。

160506_09.jpg

思い立ったらどうしても食べたくなり、店舗検索をしてみれば
 そういえば意外と近くにあったことが発覚し
初ミニストップソフトクリーム♥ (しかも安い!)

しかも、期間限定はあまおうさまですよ。 おいしかった♥

本来ならば基本のやつですが、それはまた今度いただくことにしよう。


*-*-*-*-*-*-*-*

黄金な週間。自分は2日は通常営業日(勤務)でしたが
 6日は親知らず抜歯(片側上下)休暇を取りました。
腫れるのかな、ジンジン痛いのかな、晩ご飯食べられるかなー・・・
nice!(23)  コメント(10)