SSブログ

栄枯盛衰

昨年11月、職場の祝いごとにていただいた胡蝶蘭。

我が家に持ち帰った2鉢(6株)のうち
 1本だけ残しておいた茎から、満を持して新芽が生えました。

160514_01.jpg

「またすぐに花を咲かせたい場合は、花芽から2〜3節でカット」
「株を長持ちさせたければ、根元からカット」

なんとなく花芽の膨らみそうな1本だけ残しておいたところの試み成功♪
 しかもその後日、1つの株の根本からさらなる新芽がにょろっと。
根本からは次のシーズンうまくいけば・・・だと思っていたので
 新しい発見がいっぱいです。


ちなみに、職場に残る鉢も数本を残しており
 うち1本は、早くも再び花が満開になりました。

160514_02.jpg
(奥の針金部分が元あった花芽の位置)

別に残したもう1本からも花芽が伸び、すでにつぼみをつけています。
そんな感じで、かわいがって面倒を見ております。(ひとりで・・・)


我が家の多肉ちゃんたち。

例年同様、先月に花を咲かせました・・・が・・・

ぐるぐるフリズルシズルちゃん・・・(写真右)
160514_03.jpg

年々球根が痩せていき、そろそろダメになる頃かと思いきや
 なかなか良いぐるぐる具合 で葉っぱが出てきました。

しかし、花の茎が伸びるにつれ、葉っぱダウン。茶色くなり全滅です。
 しかも、つけた花はひとつぽっきり・・・
今年は早めに花と枯れた葉っぱを切り落とし、夏眠期間に入れました。

160514_04.jpg

そしてその球根は、隠しておいたつもりだったのですが・・・

翌朝、ネコ部屋でネコトイレを片付けていた時
ココロが「見て見て」と、楽しそうに何かを口にくわえ、持ってきました。
「うえー♪ (コロン・・・)」

こここ、これは・・・球根じゃないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・

歯型がなかったのが幸いですが(大事に持ってきたらしい)
 多肉ちゃん全般、ココロに掘り起こされ、襲われまくっています。。
(油断していたら最近また復活)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、通販で届いた小さな箱を床に仕掛けておくと・・・

160514_05.jpg
(すまほはサイズ比較のため)


160514_06.jpg

後ろを振り返れば案の定ひとり、みっちみちにかかっておりました。
 あんたも好きねぇ。


*-*-*-*-*-*-*-*

おかえりなさい♥

160514_07.jpgぷよぷよ♥

待ってましたよいらっさるのを(*´人∀`*)
 期間限定ショップふたたび。

160514_08.jpg
(抹茶きなこ、今回は余らないよう使い切りました)

とはいえ、2回目食べたら気分的にももうおなかいっぱい。
 おいしゅうございました。
nice!(17)  コメント(8)