SSブログ

猛暑のオアシス

”残暑” ってウソだろ。。
はじまったばっかだよ!!

予想気温で36度って・・・。
 すっかり油断しておりましたが、"歴史上最悪の猛暑"・・・
本当にそうなってしまうのかもしれませぬ。
 このご時世、暦の見直しをした方が良いんじゃ・・・

そんな暑い折
 ずっと気になっていた居酒屋さんに行ってきました。
もとは有楽町駅のガード下にあったお店のようですが
 5月に神田駅のガード下へと移転し
その準備中より、日々の通りがかりで気になっていたものです。

吉乃川が呑める居酒屋さん。
 ここ最近は、料理目的で出かけることが続きましたが
今回は、「日本酒をたしなむ会」・・・であります。

160810_01.jpg

酒の肴のメニューも豊富で、お安いです。
 今回は 「食」 メインではなかったので特筆はなしですが
どれもおいしくいただきました。

吉乃川のお酒・・・
 まず、季節限定酒の 『雪中貯蔵(純米)』 をいただきました。

160810_02.jpg
雪に浸かっていたのだなぁという、年季の入ったラベル^^

そして、『極上吉乃川(吟醸)』 を。

160810_03.jpg

"極上" といえども
 アル添のそこそこリーズナブルなお酒のようです。
どちらも呑みやすいお酒だった・・・気がします。(記憶の限り・・・)



そして、イベント開催中で気になっていたお店その2。
 万世橋にある、常陸野ブルーイングラボ @夜の部。
(先日偵察の成果です!!)

160810_04.jpg

ちょうど9月16日まで、エキュート内で
ビアアーチ】 というクラフトビールイベントを行っています。

まずは、だいだいエールをいただきました。
 もう、間違いなく、おいしい。

7月、8月、9月と、月替わりで
 このイベントための限定オリジナルビールが登場しており
この日は8月の 『SUZUYAKA』 というビール。
 個人的には、ちょっとランビックのような
  酸味のあるビールだった気がします。
(ランビック、あまり得意じゃないのよね・・・)
9月の、ワイン樽で仕込んだ褐色のビールが気になります。行けるかな?

ここで、前から気になっていたサバサンドをシェア。
(というか、ビールもおつまみもおごってもらっちゃいました♥)

160810_05.jpg

リクエストしておいて何ですが、サバは切り身で調理した素材が苦手です。
 こちらは缶詰かな?粒マスタード?(ウロ覚え…)で酸味が加わりさっぱり
そしてパンの焼き具合もすばらしく、おいしくいただきました。
(好みの数に切り分けてくれるようです)

このお店でサービスされる仕込み水。
 口にしてみたら微炭酸でびっくりしました^^;
でも、ビールには・・・できればふつうのお水がほしいです・・・。

"BEERスタンプラリー" なんて企画も行われています。
 気づけばスタンプがたまっていたので
 「バリ勝男くん」×2 と引き換えました。
これ、前々から静岡方面でよく見かけて
 気になっていましたが、食べるのは初めて。
自分はわさび味のを持ち帰りましたが、コレ、なかなかおいしかったです。
 今度は、買ってみよう。


お持ち帰るビール。

160810_06.jpg

これも前から気になっていた、『TOKYO BEER』。
 ラベルには、東京駅丸の内駅舎が描かれています。

その他、酔っぱーの勢いで青森系菓子をふたつ購入。
 南部せんべいラスクとか。おいしかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*

5月下旬、衝動的なキヨミズジャンプでお高い枕を買いました。

160810_07.jpg
(ねこぶとんにもなります)↑メンフクロウっぽい・・・

それから現在にいたるまで、今のところ
 就寝中の肩こり&腰痛に悩まされることもなく過ごしています。
まだまだ油断はできませんが、幸いにも合っているようです。
nice!(18)  コメント(8) 

夏のアイテム

夏です・花火です。

7月も最終、あちこちで花火が見られました。
 このとき家から見えただけでも4カ所
見えない方角では旧地元花火大会もあり。

この日は、隅田川の花火大会。
 いつも旧地元の花火大会とかぶっておりますが
今回は行かなかったので、スカイツリー方面を確認・・・。

160806_02.jpg

おぉ! 一応、見えます見えます。
 とはいえ、TV中継と一致していないような・・・?
遠すぎて分かりませんが、たぶんコレで合っているはず。
(地デジはタイムラグあるし)

160806_03.jpg
これは・・・ニコちゃんと思われる。

会場に行ってる人たち、大変だろな。


*-*-*-*-*-*-*-*

夏です・冷やし中華はじめました。

・・・なんていいつつ
 実は冷やし中華があまり好きではありません。
ハムとか卵焼きとか、、、あのコンビネーション、あの黄色い麺
 それにあの酸っぱいタレの味・・・すべてに納得がいきません。

・・・が、これはおいしそうだったのでオーダー。

160806_01.jpg
南国酒家の、五目冷やし麺。(ゴマだれ) with 母

店舗 によって、様々なスタイルがあるようです。
 これは横浜高島屋店のもの。
数量限定だったようで、なんとこのときラス1でした。
(料理は全体的にシェアします)
コラーゲン麺だそうです(゚∀゚)

母上はわたしと嗜好が真逆のため、冷やし中華が大好き。
 そしてこれは 「わたしの欲する冷やし中華ではなかった」 そうです-_-
なので、わたくしはおいしくいただきました。


そして、お買い物を終え、帰路へ向かうエスカレーターにて
【ファーマーズビアガーデン開催中】 の案内を発見。
ただいま、ちょうど開始時間の16時。

・・・がしかし、このときまだ猛暑の日光かんかん照り
 そもそもの自身の体調もあまりよろしくあらず
しかもすでにランチどきにはビールを呑んでいる。
(そして母ちゃんと一緒 = のめません)

様々な悪要因が重なり、幻のものとなりました。
 ・・・ちっ、せっかく車じゃなかったのに!

”2016年 横浜髙島屋屋上“初”となるビアガーデンがオープン。
 農家の作り手の「顔」が 見える安心・安全のお野菜がいっぱいの
 『ファーマーズ』をテーマにしたビアガーデン。”


・・・だそうです。 気になる〜〜
最近のビアガーデンも、ずいぶんと力を入れたものが多くなりました。


夏の野菜の代表格、トマトさん。

もう家庭菜園はやらせません。
 先日、おうち宅配系のもので、どでかいトマトが届きました。

160806_05.jpg
わたし、手が大きいので 「おおきい感」 出ていませんが・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

6年超使用しているわたしのパソコン・・・

今さらながら気付いたこと。
(ゴロゴロしながら真横のPCへ目をやった際に気付きました)

・・・あれ? このCD差し込み口の下にあるのって・・・

・・・もしや・・・

・・・・・・。(挿してみる)

160806_04.jpg
オヨ、オヨヨ・・・(汗

今まで、SDカードスロットが付いていることを知りませんでした・・・
ずっと気付かず、カードリーダー使っていました-_-;
(よくよく見てみれば、会社Macにも付いてたよ・・・)

見つけたとき、ちょっと自身にがっかりしました。
nice!(24)  コメント(10) 

ときのはこ

リアル・タイムカプセル。

そのむかし・・・思いを馳せながら、「タイムカプセル」 を
 埋めた経験などございますでしょうか。

個人的には、そもそも夢も希望もないダメ人間なので
 全く馳せてもおりませんでしたが・・・
友人らと高校卒業時・・・卒業直後、だったかな?
 付き合いで参加したことがあります。そういえば。

160802_06.jpg
 (※写真と本文は関係ありません※)

むかーしむかーしのことなので、だいぶウロ覚えですが
 夜な夜な?連行され
敷地内の独立した植え込みに埋めたかと思います。
(意外と、校内って埋めるとこがないもので・・・)
渋々だったせいもあり、自分は当たり障りの無い
 アシの付かないものをぽいっと入れたはずですが・・・。

先日、車で母校近辺を走っていたとき
 ふと思いついて、どんな様変わりをしているのか、寄り道することに。
というのも、すでに母校はだいぶ前に無くなっているからでーす^^

高校卒業以来、ほぼ皆無のご無沙汰です。確か。
 恐ろしくて経過の年月を振り返りたくもないっす・・・

160802_07.jpg
 (※写真と本文は関係ありません※)

現在。改装され別の立派な建物になっています。
 立派な花壇と厳重な警備のカベに取り囲まれた空間。
  休日、閉ざされた門。
 門の前にあるおっきな防犯カメラがより緊迫感を増しています。
手入れされたミドリに囲まれ、中の様子を伺うことすらできません。
 もちろん、中に入ることなんぞ不可能。
もはや関係者でもないし。
 いづれにせよどこも今はそういう時代ですからね。

・・・ということは・・・
(今さらながら・・・)

タイムカプセル・・・どうなっちゃったんだろう・・・?
 確か、簡単な植え込みなんかに埋めちゃったものだから
絶対、改装時に掘り出されて(笑われて)処分されてるわな-_-:

当たり障り無いものにしておいて良かった〜っ。=3

生徒手帳@学生証とか手紙とか入れてる人もいたような・・・←ありがち
(今は埋めた面々との付き合いもないし)


教訓: 将来性があって、興味あるものだけ参加しよう。


160802_08.jpg
 (※写真と本文は関係ありません※)


*-*-*-*-*-*-*-*

玉川高島屋に、バウムクーヘンのユーハイム
 直営のカフェがあることを知り、昼食のあと、行ってみました。

160802_01.jpg

いただいたのはもちろん、バウムクーヘン。
 この2つ、種類が違ったそうですが・・・違いが全然分からなかった^^;
あと、期間限定でバウムショート、なるものがあったのですが
 コテコテなので諦めました・・・。
(あと、フレンチトーストバウムなるものもありました)

160802_02.jpg160802_03.jpg
(近影すぎて一部分・・・)

店内、2台ほど
 バウムクーヘンのような、木枠の円形ベンチ席があり
たまたま運良くその席になりました。
掛け心地も良いし、これ、マジで家のリビングにほっすぃ!ほっすぃ!


壁の装飾は、木の年輪。

160802_04.jpg160802_05.jpg

照明も甘そうでした^^


*-*-*-*-*-*-*-*

シリアルのこと。

普段めったに食べないものでしたが、いっとき
 気に入って購入していたものがありました。
その、お気に入りだったのは、ケロッグの 【ハニークランチ】

とある日から、どこ行っても見かけなくなってしまいました。
 情報源のない中の風の噂に因れば、どうやら生産終了っぽい・・・?
おいしかったのに、残念。。
(現在店頭に並ぶシリアル類はどれもコテコテすぎて・・・)
nice!(28)  コメント(7)