SSブログ

ボーチョーランチ

先日、連続で神保町ランチをする機会がありました。

まずは、肉派女子の知人から
 おすすめされていたお店へ行ってみることに。
  もちろん、お肉!・・・です(u_u*

夜はラム肉中心のお店 のようですが
 ランチは、ローストの ビーフ or ポーク、の2種類のみです。
自分は前者を注文。(ご飯少なめ)

160915_02.jpg
(いい時間に行くと並ぶの必死だそうで、遅めランチで伺いました)

"ロースト" の定義を間違えてはいないけれど、想像と違って・・・
「おれさまはステーキだぜゴルァ!」 とのビッグ宣言っぷりな風貌。
その大きさはまるで野球ミットのよう・・・厚みもあります。
 しかも、ビーフだけでなくチキンまでもが付属している・・・
(このチキンもおいしかったです)
おいしかったですが・・・食べきる由もなく・・・。


そして、古本屋ビルに入る老舗カレー屋 の欧風カレー。
 ちょうどお昼頃だったのもあり、お店の前に10人くらいの待ち人が。
まぁ、所用の時間に余裕をもってきたので、最後尾へ。
 しかし思ったほどでもなく、回転率よろしく10分とかからず入れました。

160915_01.jpg
(チキンカレー。ポーク以外の土台は基本的にビーフカレーだそうです)

じゃがいもが旨!
 予め予測し、ご飯少なめにしてもらいましたが
それでも食べきれず・・・
 ああ、ご飯よりこっちを優先しても良かったな。
中には、おじゃがには全く手をつけてず席を立つ男性客もおられました。
だったら最初から 「じゃが抜きで」 って言えばいいのに・・・勿体ねぇ。

肝心の本体ですが、欧風だけに
 スパイスの中にも素材が溶け込んだ甘みのあるカレー。
おいしかったですが、個人的にはやはり・・・
 インド・ネパール系の方が好みかも。キーマとか。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日行った ところでのまねっこ。
 おいしかったコンビーフとゴーヤのサラダ。

160915_03.jpg
(チェダーチーズを加えてみました)

家で再現・・・と思ったのですが・・・
・・・なんだろう・・・ぜんぜんおいしくなかった・・・。
(生ゴーヤがマズったのか・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

はや、何年振りの再会だろうか・・・!

はるばるいらっしゃいませ 『北海道老舗名店の味』。
小樽のルタオさん、秋のポティロンドゥーブルです。
(振り返ってみれば5年振りだった・・・)

160915_04.jpg

そもそもがいいお値段なので
 日常使いで手を出すには躊躇してしまう一品ですが
今回はポティロンを持ってきてくださるということで
 惜しみなく遣唐使(母)を派遣。買ってきてもらいました。
北海道産栗マロンかぼちゃのペーストを使っているそうです。
("栗" と "マロン" って一緒じゃないの・・・?)
そりゃもう美味に決まってますって。

ああ、そうか・・・もうじきハロウィンか・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

気まぐれココロ、夜、母ベッドで眠る日。

160915_05.jpg

いつもギリギリのところにいます。(寝ぼけて落ちそう)
 マーロは、ココロがいるときには絶対来ないそうです。
ところが、誰もいないのが分かると、必ず来て甘えてくるそう。
 他に見られたくないのかな?
nice!(17)  コメント(9)