SSブログ

長月旅・日光編その2

念願の・・・!
 マイカーにて、いろは坂ドライブ♥


いやぁ、ずっと走ってみたかったんですよねぇ(*´∀`*)
 もちろん技量があるわけではないので、攻めませんケレド。

161005_01.jpg

カメラを兄に託し・・・!

・・・がしかし、思ったほどでもないうちに
 中禅寺湖に到着してしまいました。しょぼーん。。

161005_02.jpg

"曇り時々雨" 予報だったはずですが、青空が見えました。

ここで、ランチタイムです。
 事前調査により、洋食屋さんランチを計画していました。

湖といえば、ワカサギフライ。

161005_03.jpg

とはいえ、揚げ物は苦手なので、少しだけご相伴。
 いやぁ、なんでも食べてくれる人がひとり加わると
いろいろ味わえていいですなぁ♪


兄がオーダーした、栃木和牛のビーフシチュー
 そして、母がオーダーした、ニジマスの塩焼きランチ。

161005_04.jpg

ニジマス、思ったよりも大きかったです。
 身がしまって、それでいてフクフク。

そして自分は・・・

161005_05.jpg

ヒメマスのスモークランチ、です。
 もー事前からコレ狙いでした♥(*´∀`*)

他のものよりもお値段がちょっと張りますが
 どーうしても食べたかったのです。
ただし、事前の知識がなかったため、ニジマスや鮎みたいに
 ちんまりした川魚みたいなやつを想像していたのですが
これまたおっきい。。お値段がこれだったワケが分かりました^^;
(30cm近くあったんじゃない!?)

ヒメマスとは、海に帰ると紅鮭になる魚なのだそうですが
(だから大きいのね!)
中禅寺湖のヒメマスは、海に戻れないため
「マス」として一生を過ごすそうです。なかなか希少なお魚です。

もちろん、こんな大きいのをひとりでは食べきれませんので
 手伝ってもらいつつ・・・
スモーク感が絶妙で、身の湿度?も絶妙。最後まで飽きることなく
 おいしくいただくことができました。

そんなワケで・・・

161005_06.jpgゴチソーサマ!


そして、いろは坂の下りコースを堪能しつつ・・・
 ぐるっともう1往復くらいしたかったなぁ!楽しかったです。

当初の計画では、このまま群馬へ南下しようかと思ったのですが
 群馬には特に用もなく、あけび(菓子)を入手できていないものあり・・・
再び日光市街へ舞い戻ることにしました。
 あとはもうつまらないので、兄に運転を託す。
(家帰るので呑めないけど)


ここで、東武日光駅と、JR日光駅。

161005_07.jpg
アオゾラ!

東武日光駅の路線に列車が止まっていました。

161005_08.jpg

鉄分強めの兄によれば、特急日光号。
 成田エクスプレス車両のお下がりなのだそうです。いい色♪

折り返しの新宿行き。ボディにはJRの文字が・・・
 JRの列車が、なぜに東武側に乗り入れているの・・・?
調べたところによれば、JR側の線路(単線)などには制約が多く
 利便性を含め、相互直通運転にしているのだとか。

161005_09.jpg単線萌え(*´∀`*)

その後、ちょっぴり寄り道コースを辿り、帰路の高速へ。
(ついでに閉まっているあけび本社外観も見てきましたー)

まだ満腹だし中途半端な時間ですが
 このまま帰っても途中で夕飯時間にかぶってしまうため
どこかでご当地モノを食らおうということに・・・

う〜ん・・・17時半くらいで寄れる遠方限界点なら・・・佐野?

ということで、佐野ラーメンに決まりました。
 いろいろ検索してみると・・・
この日、魔の水曜日はどこも定休日が多いんです〜

条件は、とりあえず通し営業をしており
 母ちゃんいるしそこそこ居心地が良さそうで
  それでいてもちろん最低限、口コミ良しのお店。
ちょっと足利市よりの 佐野ラーメン屋 に行くことに。

161005_10.jpg

佐野ラーメンの定義が分かりませんが(さっぱり系?)
 これはなかなかおいしかったです。
  満腹持続中のため、母と半分こしました。
そして満腹ながらも、全員の興味本位で頼んだ餃子1皿。
 これもおいしかったです。ぶっちゃけ、前日の餃子よりも・・・?-_-
(冷凍餃子のお土産をお持ち帰りしました)


兄家へ送り届け、運転席に移動してみると、ガソリンマークが。
(今の車で初めて見ました)
マークが出てどのくらい経ったのか不明ですが
 超マイペース父ちゃん時代のガス欠、および
 震災時の供給不足ガス欠経験がトラウマとなり
慌てて給油をし、お腹いっぱいにさせてから帰りました。
 今回の走行距離は、2日間で500kmくらいでした。


161005_11.jpg
呑めない分のお酒は買って帰りました。

まずは、衝動買いだった 【とちおとめ100%ワイン】
(製造は勝沼の醸造所でしたけど^^;)
そこそこいいお値段かと思われます。
 風味はありますが、爽やかな軽さというよりは
しっかりした "ワインらしいワイン" という印象でした。
 ただし、個人的にはやはりデザートのイメージ。
  食事と合わせるのには向かないかな。

そして、ビールは買わないつもりだったのですが
 うっかりコンビニで手にとってしまったIPA。
【日光いろはプレミアムビール】 とな。
アルコール度数、結構あります → 7.5%

*-*-*-*-*-*-*-*

旅行時にいただいた、兄土産 from 京都。

161005_12.jpg

抹茶(辻利)ポッキーが、苦味あってめちゃ旨!でしたどすぇ〜




記事の 「保存」 を押す前に、command+A → command+C のつもりが
思わず command+Q を押してしまい・・・丸ごとサヨウナラ〜〜。(時々やります・・・)
一瞬背筋が凍りましたが、直前に全文をコピっており、セーフ・・・
頻繁に全文コピーするクセは、たまにアダになることもあるのでご注意を。。

nice!(22)  コメント(12)