SSブログ

原始の袋

先日の三日月。
 一番星とともに、とても綺麗でした。

170109_06.jpg

そして、自身は相変わらず咳が止まらない日々
 右肋骨を上書きで痛め続けている今日この頃です。。(咳のしすぎ)
どうあがいても止まらんものは止まらんのですー( ̄Σ ̄)


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーのお腹にある "たるみ肉" 。
 つまんでぷるんぷるんするのが好きです(*´∀`*)

これ、単なる肥満の皮かと思っていたのですが
 実は発達した皮膚。れっきとした存在理由がありました。

友人から教えてもらったのですが
これは 「プライモーディアル ポーチ (primordial pouch)」 といいい
「原始の・袋」 との名前のとおり、昔からあるねこの正常な特徴のようです。

170109_01.jpg

この部位が発達した理由としては
 ・後肢の関節が効率よく伸縮でき、可動性をあげるため
 ・攻撃からお腹を保護するため(我が家は主に "けりけり攻撃")
 ・食べ物にありつけないときのために、脂肪を蓄えておける

諸説あるようですが、狩りを行う動物ゆえの
 発達理由なのかなぁといった感じです。

170109_02.jpg

そういえば、ライオンなんかを見ると、たるんとしたお腹を見る気がします。
 そうか、肥満とは違ったのだな・・・
確かに先代にもあったし、マーロはスレンダーですがこのポーチはあります。
 オスメスには関係ないのかな?

170109_03.jpg

ただ注意なのは、肥満になるほど目立つそうなので
 原始的な袋だからと、決して楽観視してはいけません。
メタボダメ、絶対。

170109_04.jpg

いわゆる、かわうその脇の下にある
 超のびーる脇ポッケみたいなもんかな?
(ポーチがポッケだったらすばらしいのに)

170109_05.jpg

たるみゆえ、仰向けになると脇に流れて分からなくなります。


*-*-*-*-*-*-*-*

エンゼルパイ@バーバパパ Ver. を発見しました。
 チョコパイは断然エンゼル派。
バタークリームのやつは、小さい頃から苦手です。

170109_07.jpg

今は小さいやつしか見ないけれど、このサイズがちょうど良いかも。


お菓子の話もう1件。
 期間限定・紅茶ひよ子を発見。
セイロン茶葉&和三盆仕立てだそうです。

ひよ子も昔から好きです。
 わたしは関東の人間なもので、基本 「東京ひよ子」 です。

170109_08.jpg

おいしゅうございました(u_u*
nice!(18)  コメント(8) 

とりかぶり

自己満足のコーナー。

年賀状用のかぶりもの。
 ウズウズして今年も作ってみましたー。
も少し日の目を見せてやってくださいませ。

170105_01.jpg

今回のイメージは "防災頭巾" です。(←今もあるのかな??)
 今年はまあまあうまくいったんじゃ・・・

買ったほうが手っ取り早い・・・とう現実もありますが
 昨年からなんとなく続けてしまったお手製かぶりもの。
(エスカレートともいう)
好きなように設計できるのがポイント高し。既製品だとこうはいかない♪

170105_02.jpg

ヒヨコちゃんつなぎは既製品です。
 ココロが小さい頃に(笑うため)買ったものですが
以外と今でもちゃーは着られました。
 当時 ほど余裕ではなかったけれど・・・(キツキツではない)

170105_03.jpg

先日 いろいろ作ったお地蔵さんエプロン類は、この流れでした。
 この白い生地、裁断面から繊維がフワフワ飛ぶ飛ぶ。
扱いが少々難儀でした。(気管支炎はこれのせいではないです)
 そこそこの量が余ったので、他に何か遊べるかな。

170105_04.jpg

市販の被り物は、なんでこうも高いのだろう・・・と常々思うのですが
 材料を用意して、人件費諸々の原価、粗利・・・と考えると
決して高いものではないと悟りました-_-

170105_05.jpg

基本、"想像 de 創造" 。
 相変わらず順を追ったパターン起こしが苦手なもので
適当の積み重ねで途中直しを入れながら、仕上がりました。
 きちんとしようと思っていたレース端部分の始末はもう放置^^;

170105_06.jpg

悪い酉が、ガジガジガジガジガジ・・・・・・・


170105_07.jpg

ココロの頭上は、ひとつ前に作った失敗作・第1号。
 裏地まで付けた時点で、小さくて頭に入らないことに気づき、ボツ。
さすがに寸足らずでは途中修正できませんからね〜(襟も付けていません)
 採寸って大事。(一応、計ったんだけどなぁ・・・)
2号がうまく収まったのはぶっちゃけ偶然です(*´∀`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

はつもうで。

毎年大型の神社に行っており、混雑を避けるため遅く行きます。
(わたしはそもそも行かなくてもよいのですが・・・)
昨年に続き、とりいそぎ、近所のお寺に行ってみました。
振る舞い酒(樽酒)もいただいちゃいました。ナイス・徒歩圏内♥

170105_10.jpg


12月中旬のこと。

170105_08.jpg
よなよなの限定ビール、漆黒のIPA。(BLACK IPA)
 IPAと聞いたら、行かないわけにはいきません。
会社忘年会前に、興味のある面々を誘い
 軽く味わってまいりました。

ローストモルトを使用とのことですが
 目をつむって呑めば
普通のIPAと言われても気づかないかも。
 定番にしてほしいくらい。
おいしゅうございました(u_u*

そして、もうないと思っていた、その前にお知らせをいただいていた
 2016年解禁分のバレルフカミダス。

170105_09.jpg

濃厚なバーレーワイン(熟成高Alc.ビール)です。
 今回のはウィスキー樽だそうです。(BARREL No. B25)
これから飲み会のため、3人で1杯をシェアいたしました。
 相変わらず、サクッと呑める1杯ではありません^^;

この日は、これを含めて4軒・・・あの頃は元気だったなぁ-_-;

そんなこんなで、あっという間にしごとはじめです。
nice!(20)  コメント(13) 

reset day 2017

あけましておめでとうございま〜す。

170101_01.jpg

記事をさかのぼってみると、結構不調で過ごす年末年始も多く・・・
 なんだ、それはいつものことだったか。
  安心しながら新年を迎えました。

クリスマスちょい前から気管支炎を悪化させて・・・
 何しろ、夜中〜明け方の咳が酷く、結局はしごとおさめの日も脱落。
まぁ、最終日なんてほぼ宴会だから
 呑めないのに行っても仕方ないしねぇ・・・(?)

170101_07.jpg

今回の宴用には、東光の飲み比べセットを準備していました。
 そもそも咳をしながら注文したので、呑める可能性も低かったわけですが。。

 ★東光 花の慶次 純米吟醸
 ★東光 純米吟醸原酒 出羽の里
 ★東光 純米吟醸 出羽燦々
 ★東光 純米吟醸原酒

ああ、わたしのお酒(会社経費ですけど)
 みんな楽しんで呑んだかしら(*´人∀`*)ウフフフ♥
ビールも、今回は変わり種をいっぱい仕入れたので、悔やまれまする。

28日を安静に、おかげで29日恒例の武道館には
 這っていくほどでもない気力も残りつつ
そして大晦日にはいつものように蕎麦を食べ、2016年が終わりました。
 
今は、昼間の咳はほぼ治まりました。長期連休中に掛かったのも幸いでした。
 薬も飲んでいないし、年越し酒もアリでしょう。

31日スーパーに行ったら、正月用のお酒がここぞと並べられており・・・
 あえてお酒の買い出しをする予定はありませんでしたが
シュワシュワのロゼを購入。(赤ワインと迷ったのだけど)


*-*-*-*-*-*-*-*


某・北のほうにある市に、はじめてのふるさと納税を行いました。
 もちろん、お礼の品が目当てです。

先日、早速届きました。

170101_02.jpg

花咲ガニ、塩水ウニ、北海シマエビ、です。
 ぶっちゃけカニは、ついてきたオマケ感満載です。

ウニは早速・・・

170101_03.jpg

1パックまるごと使い、ウニ丼にしました♥

170101_04.jpg

ああ、お酒がないのが悲しい・・・

本当においしいウニを知らなかった母も、感動していました。
 そう、そうなのよ!こっちで食べるものとはまったく違うのよ!!

<<自分的残念なお知らせ>>
 知床に行くときはいつも寄ってウニ丼をいただいていた
 藤棚の門が美しい【一休屋】さん、残念ながら閉店してしまった模様・・・
 半年前に行ったばかりだったのに。ショック大きすぎます。
 今後は、何を目的に行けば・・・


花咲ガニは、1杯は温めてそのまま、2杯は鍋でいただきました。


昨年の家族忘年会(2人だけど)では
 ウニ&アワビをいただきました。こりゃたまらん。
(まだ元気な頃でしたが、車なので呑めません・・・)

170101_05.jpg

そんなこんなで・・・

170101_06.jpg

'丁酉' の一年
 本年も、まったりとよろしくお願いいたします。

穏やかな一年となりますよう。
nice!(18)  コメント(17)