SSブログ

とりかぶり

自己満足のコーナー。

年賀状用のかぶりもの。
 ウズウズして今年も作ってみましたー。
も少し日の目を見せてやってくださいませ。

170105_01.jpg

今回のイメージは "防災頭巾" です。(←今もあるのかな??)
 今年はまあまあうまくいったんじゃ・・・

買ったほうが手っ取り早い・・・とう現実もありますが
 昨年からなんとなく続けてしまったお手製かぶりもの。
(エスカレートともいう)
好きなように設計できるのがポイント高し。既製品だとこうはいかない♪

170105_02.jpg

ヒヨコちゃんつなぎは既製品です。
 ココロが小さい頃に(笑うため)買ったものですが
以外と今でもちゃーは着られました。
 当時 ほど余裕ではなかったけれど・・・(キツキツではない)

170105_03.jpg

先日 いろいろ作ったお地蔵さんエプロン類は、この流れでした。
 この白い生地、裁断面から繊維がフワフワ飛ぶ飛ぶ。
扱いが少々難儀でした。(気管支炎はこれのせいではないです)
 そこそこの量が余ったので、他に何か遊べるかな。

170105_04.jpg

市販の被り物は、なんでこうも高いのだろう・・・と常々思うのですが
 材料を用意して、人件費諸々の原価、粗利・・・と考えると
決して高いものではないと悟りました-_-

170105_05.jpg

基本、"想像 de 創造" 。
 相変わらず順を追ったパターン起こしが苦手なもので
適当の積み重ねで途中直しを入れながら、仕上がりました。
 きちんとしようと思っていたレース端部分の始末はもう放置^^;

170105_06.jpg

悪い酉が、ガジガジガジガジガジ・・・・・・・


170105_07.jpg

ココロの頭上は、ひとつ前に作った失敗作・第1号。
 裏地まで付けた時点で、小さくて頭に入らないことに気づき、ボツ。
さすがに寸足らずでは途中修正できませんからね〜(襟も付けていません)
 採寸って大事。(一応、計ったんだけどなぁ・・・)
2号がうまく収まったのはぶっちゃけ偶然です(*´∀`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

はつもうで。

毎年大型の神社に行っており、混雑を避けるため遅く行きます。
(わたしはそもそも行かなくてもよいのですが・・・)
昨年に続き、とりいそぎ、近所のお寺に行ってみました。
振る舞い酒(樽酒)もいただいちゃいました。ナイス・徒歩圏内♥

170105_10.jpg


12月中旬のこと。

170105_08.jpg
よなよなの限定ビール、漆黒のIPA。(BLACK IPA)
 IPAと聞いたら、行かないわけにはいきません。
会社忘年会前に、興味のある面々を誘い
 軽く味わってまいりました。

ローストモルトを使用とのことですが
 目をつむって呑めば
普通のIPAと言われても気づかないかも。
 定番にしてほしいくらい。
おいしゅうございました(u_u*

そして、もうないと思っていた、その前にお知らせをいただいていた
 2016年解禁分のバレルフカミダス。

170105_09.jpg

濃厚なバーレーワイン(熟成高Alc.ビール)です。
 今回のはウィスキー樽だそうです。(BARREL No. B25)
これから飲み会のため、3人で1杯をシェアいたしました。
 相変わらず、サクッと呑める1杯ではありません^^;

この日は、これを含めて4軒・・・あの頃は元気だったなぁ-_-;

そんなこんなで、あっという間にしごとはじめです。
nice!(20)  コメント(13)