SSブログ

2017年流氷の旅(1/3)

「流氷をめざす旅」 をしてきました。
なんとか気管支炎を治し、7年越し の、ザ・リベンジ!

(旅は1泊2日でしたが、記事は3つに分けました)

今回は、網走周辺だけを堪能します。
 アシ(レンタカー)がないと、こんなにも動き辛いものか・・・
バスも鉄道も、移動の組み合わせに一苦労です。。

女満別空港から、網走市街までのバスの道中
 網走湖は完全に凍っており、この少し先では
ワカサギ釣りをしている光景が見えました。(楽しそう♪)

170206_01.jpg

いやはや、寒そうです・・・

170206_02.jpg

・・・いや、大して寒くないし。
・・・むしろ、例年の東京と大差ないし。

この日の気温、マイナスどころかプラス6度。
 これって・・・
昨年6月 に行った時より高いではないか・・・
(羅臼はマイナスでした・・・)

この日の天気予報では、雨マークが出ていました。
 ・・・って、雪マークじゃないんかい。
結局、運良くも晴れましたが。


この日は到着の時間に合わせ、流氷クルーズ船の予約をしていました。
 本来であれば、先に宿へ行き、荷物を置いてくる予定でしたが
東京での強風により、フライトが約40分超の遅れ。
 ぎりぎりになりそうだったので、そのままバスを降りず
乗船ターミナル(網走道の駅)に直行することにしました。
 ぎりぎり15分前の受付時間に間に合いました。

そして、オホーツク海へ。

・・・・・・ざっぱーん・・・・・・

170206_03.jpg

見渡す限り、一面さら〜っと広がる青い海。
 まぁ、流氷は無いと事前から知っていたので仕方ありませんが
何も無いところの約40分間のクルージング・・・
 ただひたすらホケ〜っと海を眺めておりました。
(時々、ちっちゃな氷?雪の塊?が漂っていましたけど)

170206_04.jpg

でも、前回は高波のため船すら乗れませんでしたからね。。
 少しは前進できた(?)ということで・・・。
ただ、流氷が無い日は、乗船料が割引されますが
 単なるクルーズだけなら、ぶっちゃけ乗らないでいいかも・・・。

鳥さんたちが佇んでいました。寒く・・・はないんだろうな。

170206_05.jpg


さてさて、1日目一番のお楽しみの時間になりました。
 今宵の北海道を堪能するお時間でございます♥

これが呑みたかった!
170206_06.jpg

パーフェクトクラシック。
 選ばれたお店にだけ、その称号が与えられます*^^*
網走では このお店 だけだそうです。

いただいたお料理。(撮影許可済みです)

170206_07.jpg
網走のうに造り、えぞしか肉たたき
能取湖産の青つぶ焼き、姫こまい
くじらづくし
 (赤身・さえずり(舌)・ハツ(心臓)・鹿の子(あご)・うねす(お腹/ベーコン))
網走産のカラスハモ照り焼き(カラスハモは穴子の仲間だそうです)
写真合わせで食べかけの・・・何だっけ?、で、確かThat's all.

ぜんぶがおいしい。もはやウニがふつうだ。

お酒も進んでしまいます。
 まずは、メニューから北海道しばりで
【君が袖】(網走)、【北の勝(かつ)】(根室)を。

170206_08.jpg

お店の方に 「メニューには無いのですが」 とオススメされた
 北海道しばり、しぼりたて2種もいただきました。

170206_09.jpg
【北の勝 搾りたて】、【福司 しぼりたて生酒】(釧路)

幸せなひとときでした・・・


そして、こちらもスケジュール内。
 気づけば 7年半振り になるスコッチバーへ。

わたくしは、またたびカクテルが目的でした。
 その前に・・・気になった 【流氷】 なるカクテルを。

170206_10.jpg
このまぁるい氷、ホンモノの流氷を使っているそうです。


170206_11.jpg
今回もマタタビチョコレート。

この界隈、いっときは
 マタタビを特産品として一押ししていたっぽいのですが
最近あまり目にしなくなった気がします。
他に行った洋菓子屋さんでも、以前あったマタタビのお菓子がなく
「最近なかなか取れなくなった」 と仰っていました。

170206_12.jpg

久々のマタタビカクテル。ゴールデンキウイのような感覚です。
 ・・・と、どうしても気になった、かぼちゃカクテルも。
(確か日本酒をリクエストしてカスタマイズしてくれたような)
いずれも食べるデザートですね。どちらもおいしかったです。


これにて、酔っぱらいは撤収。
 宿へ向かう道中のコンビニ。

170206_13.jpg

数日雪は降っていなかったようですが
(逆に札幌から日本海側は大荒れ)
歩道は残っている雪とアイスバーンで、街中が天然のスケートリンク。
 歩き方にも気をつけるため、足の付け根が筋肉痛になりました・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

翌日朝・・・

そういえば・・・流氷カクテルに使った氷・・・?

バーテンさんがお持ち帰りにしてくれた記憶が。
朝、そういえば、と、ふと思い出したものの、受け取り後の記憶がナイ。
 ・・・そもそも受け取ったっけ・・・?
探して探して・・・カメラバッグの中で発見・・・

170206_14.jpg
無意識って怖いです。(シラフでも時々やらかします)

しかしジプロックに隙間があったら大変なことになっていた・・・
 ああ、バーテンさんのご好意も・・・ごめんなさい。


そして、あっという間に最終日の行程となります。つづく。
nice!(20)  コメント(12)