SSブログ

2017年流氷の旅(2/3)

あっという間の1泊2日。
おはようございます。今日もほどよくいい天気。

170210_01.jpg・・・網走の冬・・・なのかしら?

ちょっとの距離ですが、鉄道で移動します。
 わざわざ少ないタイミングを合わせてスケジュールを組みました。
なぜなら、どうしても釧網線に乗りたかったから!
(旅中は鉄分高めであります)

念には念を入れすぎて、網走駅に早く着きすぎてしまった。
 駅前では何やらイベントの準備をしているようでした。

・・・おや?おやや?
ちょうどこの日、新しい観光列車のお目見え日だったようです。
その列車の情報は以前に耳にしていたものですが、この日だったんだ。

170210_02.jpg
 今では切符を買うことすら、もはや新鮮。

網走へは何度も来ていますが、駅を見る&利用するのは初めて。

生活動線がバス&車主流の街ですから、大した人出はないと思っていたのですが
 時間になるにつれ、大勢の人が集まってきました。
おぉっと、ナメていたぜぃ。。がしかし、ほぼ全員観光客。
 案の定、殆どがフロムC国なのであった。(そしてやっぱり声がデカイ~_~;)

170210_03.jpg
おなつかしや♥

向こう側のホームには、かわいらしい車両がありました。

170210_04.jpg

列車に乗り込み発車待ち中、駅前でのイベントも始まったようで
 向こうの車両の窓越しに、ゆるキャラ的なものの頭が見えました。
準備中 「市長到着は〜・・・」 なんて聞こえていたので、もういらしたのかしら。

取材陣も多々おりました。

170210_05.jpg
 こちらの方々は、某・国営放送局。

2車両編成、満席で出発。
 賑やかなC国トラベラーに囲まれながらの約15分。

170210_06.jpg

下車したのは、オホーツク海に面する北浜駅です。
 この駅も雰囲気あってよいのです。
この快速列車はこのまま釧路まで。
 釧路・・・そしてろばた。ああ、そんなスケジュールでも良かったか。

170210_09.jpg

北浜駅のエキナカ(?)喫茶店でランチです。
 雰囲気抜群です。流氷が見えたらもっと迫力あるのだろうな。

170210_07.jpg
前と同じホタテカレーをいただきました。

さきほど耳にしていた、観光列車のお目見え日。
 そろそろこの駅に到着する頃です。
タイミングが良かったので、カレーができあがるまで見学することに。

・・・おや?おやや?

170210_08.jpg

なんだ、さっきの車両じゃん。
 そういえば確かに、ボディにそれっぽい文字が書いてあった気が。
『流氷ノロッコ号』 の代わりなので
もっとSLとかトロッコっぽい車両だと思っていました。
(ノロッコは、けん引用の機関車を確保できなくなり引退したらしいです)
流氷物語号は、予約不要・乗車券のみで利用できる観光列車らしいです。


170210_10.jpg

お腹と心が満たされたあとは、トゥルットゥルのアイスバーンを
 よちよち歩きながら、移動します。

つづく。


*-*-*-*-*-*-*-*

今回の旅は、行きも帰りもベア・ドゥちゃんでした。

170210_11.jpg

いろいろ種類があるんだぁ。

170210_12.jpg

今回の流氷を目指す旅は友人と一緒でしたが
 当初は、それぞれ初日スケジュールを別にし
その後に網走で落ち合う予定でした。
 ところが、お互いにいろいろ重なって結局は最短スケジュールに。
遠い地での待ち合わせって楽しそうですけどね。ちょっとだけ残念でした。
nice!(23)  コメント(10)