SSブログ

ひまわりの季節

やっときやがったか、残暑め。

170809_01.jpg

日の落ちる時間も、徐々に早くなってきました。
もう少し。あと少し。


先日の買い物帰り、近所にある小さなひまわり畑に寄りました。
 車道越しに日々気になってはいたのですが、人がいなかったり
なかなか立ち寄るタイミングもなく幾年・・・
 ちょうど満開時期、ちょうどテントに主さんもいらしてたようだったので
意を決して(?)のストップ。

170809_02.jpg

個人の敷地ですが、この時期ひまわり畑は自由に入れ(撮影自由)
 好きな本数での販売もしており、その売り上げは熊本震災の義援金となります。
「本来は農地なんだけどねー、機能してないよね、アハハ・・・」
・・・なんておっしゃっていました(。-_-。)

ちょうど夕立ちのくるちょい前で、空は怪しい雰囲気、薄暗くどんより。
 自撮り棒なんぞで記念撮影をしている方々もおりましたが
やっぱりひまわりには "青空&もくもく白い雲" が似合います。


お花とくれば・・・むやみにマクロ♥

170809_03.jpg

摘み取らなければ、ここが一面の種になっていく訳ですな。
 創造の神秘。
そしてやはり、なんとも花粉がすごい・・・
 一度洗い流しても、翌日には花粉が再生(?)
生命の強さを感じつつ、数日でくたっとなり、鑑賞も終了いたしました(u_u*


そしてこちら・・・早くも・・・9年か!

170809_04.jpg

昨日の8月8日は、先代にゃんこの命日でした。
 ああ、もう来年で10年かぁ・・・
それだけの時が過ぎたのか。あれから10年老けたんだぁ・・・(哀

小柄な子だったよなぁ。。
 体重的に、マーロと同じくらいだったのかな、うーん。
ココロとちゃーがでかいので、感覚が分からなくなっちゃったよ(。-_-。)

この時期の墓参りは、あっちーので無理です。
 前は行けてたのに、今はそんな気力すら持てない。(近くは通るのですが)
温暖化現象のせいなのか、はたまた老化現象なのか、定かでは無い・・・
 いやたぶん後者だな・・・
このひまわりの花とか、ちょうど持って行けたのだけどな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

夏ですが、みかんです。

飼い主の自己満足による自己満足のためのアイテムがちゃぽん。
 今回は、ねこフルーツシリーズ。(6月に入手)

170809_05.jpg

他に、りんご、スイカ、バナナ、いちご、メロンがあります。
(・・・あれ、スイカはフルーツ?)

170809_06.jpg

さすがに、がちゃだけあって今回もちゃっちぃです・・・
 本当は、2個とって、ココちゃーに被せて並ばせたら
おもしろいかなとも考えたのですが、300円ならまだしも
 倍と考えると何となく無駄使いかな、、と思い直しました(u_u*

170809_07.jpg

170809_08.jpg

青いみかんの匂いは、運動会を思い出します。(u_u*
 嫌な想い出。
nice!(19)  コメント(10) 

まだまだ、夏。

夏のお酒を買いました。

酔鯨 なつくじら 純米吟醸(生原酒)

170805_01.jpg

これは今まで見たことがない!
 どうやら、昨年はじめて作り大好評だったため
今年も販売することになったようです。
 北海道の 「吟風」 100%、生産本数もわずか数百本の超希少酒だそうです。


最初は、別のお酒に目が留まりました。
 海老名のお酒、トンボになる前のヤゴラベル。
迷いに迷って・・・くじらにしようと手をかけた瞬間・・・
 ヤゴのちっちゃいのがある!(濁り)
・・・ということで、1.5本のお連れ帰り。


久々に、LEOビールを買いました。
 呑むのはタイに行って以来かも。(1本が安!)

170805_02.jpg
Thaiで買った、LEO缶製のトゥクトゥクと一緒に。

あらま、よく見ればこのヒョウさん
 いい顔してるぅ♪

170805_03.jpg


ちなみにこの日
 日本酒を衝動買いする前に、切らしていた赤ワインを購入していました。
これと、LEOと、ウィルキンソン(←瓶が重い)、瓶はちみつ・・・
 車ではありましたが、瓶だらけ、さすがに重たかったです~_~;


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは、夜、わたしと一緒に寝ます。
 最近は暑いので、ベッドの足元とか
ココロがいないときはハンモックで朝まで寝ることも多くなりました。
(自部屋ハンモックは、ココロが明け方まで寝ていることが多いです)

170805_04.jpg
(ケータイを枕にされてしまった・・・・)

そして基本的に、四季問わず膝上です。
 膝上よりも、平地の方が寝心地も良いだろうにとは思うのですが。

先日、膝上でくたくたになっていたので、真横にあるベッドに移しました。

170805_05.jpg

そこでこねこねしていたら定着し
 その後はちょいちょい、かまって光線を送ってくるのですが・・・

170805_06.jpg

しばらく放置して、気づいたらこのまま熟睡していました。
 なので、わたしもそろそろ眠ることにしました(u_u*


*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入りの遊び場。

170805_07.jpg

がしっ!
いろいろ窓が空きました。

170805_08.jpg

なんだかパーツがたくさん出てきました。

170805_09.jpg

とても楽しそうです。


わたしとちゃーの間では、最近、旬の遊びがあります。

ひとつは、『おねこさまごっこ』。
(または 『ライオンキングごっこ』 ともいう)
品評会のように、前足と後ろ脚の付け根をもって上に掲げます。
 ちゃーは抱っこをするとくたくたねこになるので遊びやすいです。
ただしこれ、両手が塞がるため、必然的に写真は撮れません-_-;

もうひとつは、『パン生地ごっこ』。
 ちゃーをパン生地に見立て・・・(笑)
「こねこね」、「伸ばし伸ばし」、「丸め丸め」・・・
要は、とにかくこねくり回します。これはゴロゴロ言って喜びます。

ちなみに、ココロでこれをやると、徐々に機嫌が悪くなります-_-;
nice!(17)  コメント(13) 

ばたーなっと

は、は、はちがつだーーー!
あと2ヶ月くらい耐えればいいのか。

最近は殆どないですが、コンビニランチとなる場合は
 大体が、納豆巻き with なめこ汁の選択肢です。夏場は特に黄金コンビです。
別に、納豆は好きでも嫌いでもないのですが。
 納豆巻きは好き。好きってほど食べないけれど。

先日見ていた、某TV番組にて
 ちょい気になるものがあり、簡単だったので試してみることに。

<材料はコチラ>
170801_01.jpg
これを、ご飯と混ぜ混ぜする、以上です(u_u*

170801_02.jpg

納豆は、あまり搔き回すのが好みでないのですが
(白くなってモサっとする感じがちょっと気持ち悪い・・・)
バターを入れると、必然的にこんな風になります。
コクが出ておいしくなりました。これはなかなか良いです。



ダンボールマンション。

2階が空になり、とりあえず下ろし、1階のフタを開け
 手前のペットボトルを出し(今回は本体を切らないようにね・・・)
入り口を切り抜いて空けて、ふたたび2階を乗せてみました。

170801_03.jpg

あらまーめずらしい居住者発見。
 すっかり出没頻度の少ない、レアキャラ状態のマーロですが
こやつもなかなかの、、いや、相当な変わり者です。
なぜ写真が少ないかというと、わたしにはボディガードがいるから・・・-_-;

そんな、日々わたしにまとわり付いているボディガード。
 相変わらず、隙さえあればマーロを追いかけ、いじわるをします。
変質者レベルのものが多いです-_-;
(うしろから抱きついたり、隠れて突然バァ〜っとのしかかる)
母やわたしにいつも怒られるのですが、やつは凝りませんねぇ。
 マーロに 「シャーッ!」 と言われるのが快感のようにも見える・・・。

170801_06.jpg
ちなみに、こういうことはココロには一切しません。


ダンボールは絶えず。

自分の入浴前、またちゃーを興奮させたところ
 母の野菜ジュースの箱に入ろうとじたばた。箱を倒しました。
すでに残り3本だったので、中身を出して、上を開けてみたところ・・・

170801_04.jpg

とても気に入ってしまったようで
 このまま放置したのですが、風呂から上がってもまだこのままでした。

170801_05.jpg
↑ 次は母ちゃんが風呂だよ〜(即、出て行きました・・・)

この箱は、後日処分されました・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

兄からの土産。
(もしかして久しぶりに撮ったかしら?^^;)

和歌山出張&石川出張・・・だっけ?

170801_07.jpg

いろいろ行ってますなぁ・・・
nice!(16)  コメント(7)