SSブログ

すわのさけ

多摩川の花火大会はまさかの雨天中止。

もちろんその時間は家に戻り、待機していたワケですが
(絶対出ない)
徐々に雲行きが怪しくなり、夕方頃より
なんでもってこんなぴったりタイミングでくるのか、ゲリラ雷雨。
 窓に当たる雨が洗車状態。

170829_01.jpg

花火撮影ではなく、雷撮影に切り替わりました・・・

170829_02.jpg

いろいろ、おいたわしい光景が脳裏に浮かんだひとときでした。
 なにもいうまい。(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんな翌日は、兄が酒持ってやってきた。
あにうえサマー!ヽ( ´∀` )ノ ワッショイワッショイ♪

2にゃんを獣医さんに診せたあとで
 "おっきいちゃー" だけ、ご挨拶に家へ連れてきました。

170829_03.jpg

お地蔵さんエプロン姿も悦に(&年季)入り
 ずっとつけてくれているようです。マント状態らしいけれど・・・。
  またいつか作りますな。スイッチ入ったら。

170829_04.jpg

パーツごとの撮影ですが・・・お腹〜
 茶太郎のお腹は、縦2つに割れているのが特徴です。
ええもちろん腹筋などではありませぬ・・・。
(ぷりっとおしりみたいに割れているのよね)
でも、前よりは少しへっこんだかな??


ででっ。お酒。
 ご友人の、諏訪にある別荘にぞろぞろ遊びに行ったとかで
道中は酒蔵に付き合わされ、合わせて買ってきてくれたのです。
 おおおあにうえさまぁぁ・・・(拝)

界隈には酒蔵がたくさんあるとかで、なんと3箇所のお酒。
 ちなみに、兄は、超・下戸ちゃんで生まれました。
 (全部こっちにきちゃいました、テヘ。)
内容がよく分からないとのことで、同行のんべいさんに聞いてくれたようです。
 酒蔵入るだけでくらくらするくらいなのに、よくぞ買ってきた!

170829_05.jpg
(兄が帰ったばかりでココちゃー雲隠れ中)

・舞姫 扇ラベル 純米酒 山田錦
・麗人 純米吟醸
 知らなかったお酒ですが、200年以上続く蔵元らしいです(他にビールと焼酎も)
・みやさか 美山錦 純米吟醸
 真澄で有名な酒蔵さんですが、酒造名を冠したお酒で限定流通のため貴重酒です
 ちなみに、ラベルは「1」ではなく「7」だそうです(新政と同じ7号酵母発祥)

ありがとうごぜえやす・・・これで安泰に年を越せそうです・・・(土下座)

しかし、あとあと思えば・・・
 茶太郎(6kg)に酒3本・・・
上がってくるだけでも大変だったろうに(。-_-。)スンマセン


*-*-*-*-*-*-*-*

8月中頃の話ですが、よなよな限定ビールのお知らせが。

4日間、1日1樽の数量限定です。貴重!
 いそいそ、初日に行ってきました(u_u*

170829_06.jpg

WORKS ALE #001
 なんと、インドの青鬼の6倍のホップを使ったIPAです。
グレープフルーツ香のある、おいしいIPAでございました。

水曜日だったので、女性限定の 「水曜日のネコの日」 のネコセット
(ネコ+パクチー料理で1000円)
パクチーのせ焼き餃子も合わせてオーダーしていたのですが
 なんだか忘れ去られており、再度注文、そしてなかなかこない。
サクッと終了する予定だったのですが、ややオーバー気味で終わりました。

170829_07.jpg

パクチーのせ餃子は、以前も食べたことがありますが
 このお店で一番好きなメニューです。


・・・そうか・・・これは家でもやってみよう!
 家でやるなら皮作りからだな・・・
久々、こねこねから作成いたしました。
(豚挽、キャベツ、ニラ、味付け)


170829_08.jpg
(半分はパクチーのせ、半分は大根おろしのせ)

これはなかなか好評で、母には 「月いちで食べてもいい」 とお墨付きでした。
 ちなみに、食べるときはどちらも味ポンです。
にんにく入れなかったから胃もたれもしなかった。
nice!(20)  コメント(7)