SSブログ

秋の花

やっちまった・・・(。-_-。)

170922_01.jpg

胸毛が口に入っていたので、ねこ用爪切りで、マフ毛周りをカット。
 じゃきじゃき切っていた勢いで、うっかりヒゲまで・・・
こっちゃん、ゴメンヨォォォ・・・

切ったヒゲは伸びないですよね・・・生え変わりを待つか。。


*-*-*-*-*-*-*-*

ご近所さんの花火大会@秋。

170922_02.jpg

隔年7月と9月、順番で行われているようです。
 小規模ですが、以外と球数は多い。
唯一、我が家のリビングが特等席になる瞬間です。
 ズームレンズも不要。

170922_03.jpg

最近の花火は、ますます込んだ作りになっています。
 色数も増え、昔と比べたらびっくりするくらいのカラフルさ。
そして、星とかハートとか、ピカチュウとか。

170922_04.jpg

最近のテッパン、ニコちゃん・・・の失敗。
 全体的に、シャッタースピードが遅すぎるのだな・・・

170922_05.jpg

どアップで見ると、タイムワープしている気分になります(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

和久傳、子持ち鮎の季節がやってまいりました♪
 早速、いそいそ購入しに。
子持ちは通常のものよりもさらに高級・・・
 普段使いで買えません、超贅沢品です(。-_-。)
(※子持ち鮎の販売期間中は、通常の鮎はないそうです)

170922_06.jpg

それと、こちらもフサヲさんに教えてもらった、「つゆ生姜」。
(これもかなりの贅沢品)
すりおろした生姜汁と和三盆のシロップをあわせたもの。

自分は生姜が苦手なので、、むしろ生姜好きの母に買ってあげたものですが
 ジンジャーエールは飲めるので、少しの期待で自分もご相伴。
ちょうど喉痛が続き、咳も出はじめたのでちょうど良いかな、と。

170922_07.jpg

冷たくしていただきました。うむ。これはいいかも。
 少し濃い目にして飲むと、喉にビリビリきていい感じです*^^*

ここでふと思った・・・。
 "甘くて茶色い"・・・ということは・・・。

・・・早速、ラム酒を少々混ぜてみる。
これはうまい!これはいい! ラム酒ばんざーい!ヽ(*´∀`*)ノ
(『甘くて茶色いもの = ラム酒が合う』 の定義)


*-*-*-*-*-*-*-*

懲りずにパクチー餃子リピート。

170922_08.jpg

前回の記憶を経て、皮用の粉は増量。(1枚は7g→10gへ)
 しかし、時間を取られるため、皮作りも飽きてきた・・・
余っている強力粉・・・
 パンを作るとなると、諸々材料が必要になるのでまた余らせることになるし。
そう思うと、やはり餃子の皮の方がいくぶん楽か・・・
nice!(12)  コメント(4)