SSブログ

病院まいり

マーロ、血液検査をしました。

先月、血液検査を行って判明した
 副腎皮質刺激ホルモン(「ACTH」)値の異常。
次回は1つき後ということで、2回目の検査です。

ー前回のあらすじはコチラー

血液を取ってから1週間後、結果を聞きに行きました。

ACTHは頭(脳下垂体)の中にあり、そこから腎臓の上にある副腎へ
「副腎皮質ホルモンの分泌を促すための命令(刺激)」 を送るホルモンです。

171020_01.jpg

ネコの一般的な ACTH の正常値は、4から36。
 9月の血液検査の結果では、「342」 でした。
そして、今回の結果は、「178」。
 まだまだ正常の範囲内とは程遠いですが、他の数値も問題がないため
特に気になる症状がなければ、次回は2月頃に再度検査を行うことになりました。

171020_02.jpg元気はいっぱいなのです。

・・・ででっ。

気になるのが・・・一部広範囲におよぶ、おハゲちゃんのこと。
 マーロはそもそも、神経質でいつも体を舐めているイメージです。

ハゲ具合は、ツルッツルに肌が見えるというものではなく
 うっすら残っている感じで、これが例のホルモンバランスの影響なのか
はたまたアレルギーか、ストレスによる舐めすぎなのか・・・それも原因不明のまま。

171020_04.jpg
(前足の内側、後ろ足は両面広範囲、そして脇と腹。それ以外はフサフサです)

ホルモンのせいであれば、血液値に異常がないため、特に治療するまでもなさそう。
 アレルギーにしては、肌のただれやそれに通ずる痕も見当たらない。
ストレス・・・ああ・・・それはあるかな。。(茶色の「アイツ」)
・・・でも、それであれば今さらのような気もするし。

171020_03.jpg

そこで、獣医さんより、お試しとして 「ジルケーン」 という
 リラックス効果を引き出す不安解消サプリメントとやらのサンプルを
3日分、いただきました。
 これは牛乳の成分でできており、即効性もあり副作用もみられないそうで
母乳を飲んで赤ちゃんを落ち着かせるのと同様の効果が得られるそうです。
 問題行動にも効くのだとか。(もしかしたらココちゃーの大げんか時にも効く!?)

そして3日目・・・
「なんとなく、マーロの毛づくろいが落ち着いた気がする」、と母。
これでリラックスできているのなら、1瓶試すのもアリかなぁ。
 ただし、ビミョーといえば、ビミョー・・・

【MEMO】マーロ体重: 3.22kg



そして、結果を聞きに行った午前中は
 セカンドオピニオンにて、ちゃーの定期尿検査をしてきました。

171020_05.jpg
ちゃーは生まれつきの尿管疾患があり
 小さい頃は毎日、真っ赤なシッコをしていました。
以降もしばらく、色はなくても潜血反応がありましたが
 ここ数年は全て良好。今回も継続して良好でした。

今回は初めてお目にかかる、若い男の先生でした。
 ちゃーの状態を把握していないと思われ・・・
説明を聞くも、潜血反応等の話には一切触れず
 どうやら、毎回、健康診断として
尿検査だけをしているように捉えられていたようで
「今後の健康管理についてどうお考えですか?」 と
質問されました。・・・あん?

ちゃーは先天性異常があるためココ(セカンド)に来て
 定期的に尿検査をして潜血反応等を見てもらっている
とということと、そもそも掛かり付けがあるうえで来ていることを説明しました。

優しい先生でしたが・・・
 あれは、カルテをちゃんと見ていない感じだったな(。-_-。)

【MEMO】体重: 4.9Kg

それと・・・
 掛かり付け病院は、昔ながらのところなので
扱いもぞんざい(笑)ですが、セカンドでは、院長先生以外大体が
 飼い主さんに向かい、やたら 「お父さん」 「お母さん」 と言う。
あれがなんだかとても嫌で。。仲間内での表現ならいいのですけれど。
 ふつうに、苗字呼びでいいと思うんですけどねぇ。(慣れていないのもある)


*-*-*-*-*-*-*-*

またきた!

シャノアール(ベローチェ)のネコモノ企画第三弾。
「ふちねこ」・・・の次は、「ふたねこ」 です。

171020_06.jpg

今回はとてもビミョーな・・・
 お世辞にもかわいいとは言い難い、個性的なペットボトルキャップです。

171020_07.jpg

今回も、同僚の方々に教えてもらい
 レシートを貰いまくったため、コレクションが増えました。
(手ぶらは気がひけるので、引換時には1杯買います)

今回は4種類と少なめなのに、かぶりまくりで2種類しか出ない・・・なぜに。
nice!(15)  コメント(14)