SSブログ

いぬかぶり

毎年恒例(?)自己満足のコーナー。

180108_02.jpg

年賀状用のかぶり・・・いや、今年はかぶらなかった。
 今回は、化粧まわしエプロンです♥
お相撲さん用のではありません。イメージは 「闘犬」 です。キリッ!
 ちょっと分かりにくかったかも・・・(他に思いつかなかったのです)

ちゃーは、'闘犬' というよりは '柴犬' って感じですけどね。(。-_-。)

180108_03.jpg

12月中旬を過ぎてもネタが思い浮かばず、う〜ん、と迷うこと数日。
 美容院で髪を巻き巻きされている間にふと思いつき
思い浮かぶ素材をメモしつつ、帰りに手芸屋さんに寄って、せこせこ作成。
 これは簡単だったため速攻で出来上がりました。
化粧まわしとしては寸足らずだった・・・?


まぁ、こんなのも買っちゃってましたけどね♥

180108_07.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

2017年の最終日、最後にやらかしてしまいました・・・

ギリギリで 'ふるさと納税' を行ったのですが
 その、ワンストップの書類作成・・・コンビニでコピーをしようと・・・
まずは、マイナンバー通知カード+免許証、の、本人確認書類。
 そして、マイナンバーを含む
  住所氏名生年月日等の個人情報をみっちり記載した、提出用の申請書類・・・

・・・2つめの書類、コピー機に挟みっぱなしにして帰宅(。-_-。)

はっ、と思い、ケータイでコンビニの位置・電話番号を検索し、電話・・・
「あの、コピー機の中に・・・」
「お待ちください」 「・・・ないみたいですね・・・」

・・・これって、ひじょーにまずいのでは・・・!?
 とりあえず、マイナンバーの問い合わせ先へ連絡。
すると、マイナンバーカードや通知カード自体を紛失した場合は別ですが
 番号を記載した書類だけでは悪用の可能性はないので大丈夫、とか。
前者を置いてきたらヤバかった・・・。←こっちなら忘れないと思うけれど

・・・なら、ま、いっか。(。-_-。)

少々悶々としながらも・・・
 その後、念のため再度PCから、コンビニの場所と電話番号を確認。
すると、先ほどとは違った電話番号が。
 まさかと思い、早速問い合わせてみると・・・
「・・・お名前の書かれた書類が・・・」

それでーーーーす!!(泣
 並びにある同じコンビニ違いだったようでした。(´-`)>゛
  後日取りに行きました。。

コピーあるあるですが、特にこういう書類を外でコピーする場合は
より慎重にしないといけませんね。年末の教訓でした(。-_-。)


ホっとしたところで、作成担当の年越し蕎麦。
 今回は、デパ地下で購入した丹沢そば。これおいしかった!

180108_01.jpg

年末年始のお酒は、以前友人から横流しいただいた
 金箔つきの高級日本酒を
年末まであたためて(冷やして)おいたものを開封しました。


職場・年末最後の仕事おさめの儀(社内)、では・・・

180108_04.jpg
めずらしいお酒を入手しました。
 蓬莱の、蔵人しか飲めない新酒、らしいです。
ロット数限定800本モノです。(一升瓶)

これと、個人持ちで
 ずっと職場冷蔵庫に保管していた日本酒で
  や〜っと臨時の日本酒会を開きました。

この日は翌日ライブ鑑賞もあり
 体調を整えたかったため、2次会(外)へは
行かない体(てい)で、全力を使い果たしました。

・・ガ。意志の弱さで・・・

誘惑に負けて行った先も・・・日本酒のお店。
(言う割にやや独断気味で選びました)
ここは栄光冨士推しのお店で、ここでもめずらしものが置いてありました。

180108_05.jpg
愛山、と、ゼブラ。

とはいえ、さすがに進まず、味見程度でサクっと途中退散しました。
 ここ、酒肴メニューにも誘惑がいっぱい。
なかなか素敵なお店だったので、元気な時に行ってみたいかも。


*-*-*-*-*-*-*-*

年末に衝動買いをしてしまった、小さいお酒。

180108_06.jpg

こちらKALDIの限定品。ねこさんがいたから即買い、です。
 京都のお酒で、販売元はコーヒー屋さん^^;


明日からしごとはじめ(この日は '儀' ですが・・・)・・・ブルー感満載です・・・。



<ヨウカンさん、R.I.P・・・>
nice!(20)  コメント(10) 

reset day 2018

3が日も過ぎてしまいましたが・・・
あけましておめでとうございま〜す。

180104_01.jpg

またまた明けてしまいました。
 振り返れば全てがあっという間。

2018年はどんな年となるでしょうか。
 先のことは未知のものですが、どうなるかは結局、自分次第です。
皆様にとりましても、幸多く明るい年となりますよう。

'戊戌' の一年
 本年も、まったりとよろしくお願いいたします。

180104_02.jpg
 「今年もよろしくね、ニヒッ!」


年賀状印刷バージョン、印刷後にちょっとしたミスを発見・・・上と比べると分かります(。-_-。)
*-*-*-*-*-*-*-*

新年はあっという間に、さらりとふつーに明けてしまって・・・

しばらくはココロもちゃー(膝)も熟睡していたのですが
 夜な夜な起きて遊び始め、追いかけっこをしてドタバタな2018年のはじまり。

そして自分も、相変わらずの夜更かし後、起きていくと
 母から 「こっちゆっくり来て!」 の声。
察してカメラを手に取り、こっそりリビングを覗けば
 大変めずらしい光景が。

180104_03.jpg

あらま!こんな2ショットめったに見ないよ!
 ココロとちゃーの絡みと思っていたら、なんとこのふたりとは。
新年から貴重なものを見てしまいました。いい年になりそうです(笑)
(ちゃーは普段わたしの腕の中ですが、少し前に出て行きました)


*-*-*-*-*-*-*-*

元旦は、ここ数年続いている
 近所のお寺さんへ、母と初詣に行きました。

180104_04.jpg
右に見えるポンポンは、【フウセントウワタ】 というそうです。

元日の昼間は、真っ青な空が多い気がします。
 この日ももれなく、とてもまぶしい。
目をしょぼしょぼさせならがら、ふるまいの樽酒をいただきました。

母は鐘をつくといい、ちょっとした列に並ぶ。
自分は今、少し前から左耳がちょいおかしいため
(年末耳鼻科に行こうと思ったら、休暇に入っていた・・・)
鐘に近くにつれ、なんだか音がいつも以上に辛い。
 目前で母ひとりに任せ、ちょい離れて鐘つき鑑賞をしました。
年末のライブでは全く平気だったんだけどねぇ・・・。

180104_06.jpg

180104_05.jpg
おみくじは、大吉!でした。
数年ぶり・・・と思ったら
昨年もそうだったらしい・・・(記憶ナシ)

 願い事、思い通りになる
 待ち人、音信なく来る
 学 問、安心して勉学せよ
 (持ち帰り勉強、手につけてない・・・)
 病 気、軽し なおる

まぁ・・・昨年を思えば・・・
 おみくじ頼みはダメってことですな。

大吉を引いても、あまり嬉しくはありません。
 あとは下るしかないし(。-_-。)
個人的には '凶' に憧れ、です。浅草寺の大凶、引いてみたい♪

宝くじと同じ、どちらも引かなきゃ当たりません。
nice!(22)  コメント(15)