SSブログ

あたらしいもの

先日夜、帰宅すると点いていた、ペットものTV番組。

それによれば、どうやら
『石破さんが喋るとネコが寄ってくる』 という情報が多発しているらしい。

「今から石破さんがしゃべりますので、カメラのご準備を!」
・・・煽るものだから、食事を中断し、CM中にカメラを準備。

先ほどまで、TVのニャンコに釘付けになっていたふたりでしたが・・・

180309_01.jpg

あれ、あれれ・・・

180309_02.jpg

石破さん、呼んでるよ?

全くもって、無反応どころか背を向けるふたーり・・・。

そしてこのコーナーが終わり、再びワンコが出始めると・・・

180309_03.jpg

位置を戻すふたーり・・・。
 ココロとちゃーは、石破さんには興味がなかったようです。
何もかもが万人(ねこ)受けする訳ではない、という証明でした(笑)
(マーロはTVを見ません)

この後には、ちゃーはTVにジャンプ・・・
 そのまま消してしまいました。でもまたすぐに点けました。
音量をあげられるよりはマシですけれども・・・(あれは恐怖)
 乗らないでおくれ。。

180309_04.jpgドヤ!


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロ、副腎皮質機能の再検査をしてきました。

180309_05.jpg

8月10月 と行ってきた検査により発覚したのは
 脳下垂体の副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)が異常量であること。
本来であれば、ACTHは腎臓にある副腎皮質ホルモンの分泌を促すものですが
 分泌量が多い割には副腎皮質ホルモン値は正常という
なんとも摩訶不思議な状態でした。

一般的な ACTH の正常値は、4から36。
昨年8月は342でしたが、今回(2月)は155。
半分にはなったものの、健常の上限値が36なので、まだまだ高いです。

それでも、その他の数値はすべて良好。
 クッシングや甲状腺機能低下に関する異常も診られないため
引き続き様子見、特に様子が変わらなければ
 一年後でよいでしょうとのことでした。

薄毛はそのままですが・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

噂の、買いました。
(絶対失敗しないと思ったので、とりあえず2個)

180309_06.jpg

実はこれ・・・全く存じ上げませんでした。

方々のブロガーさんも紹介されていますが
自分が知ったのは、先月行った某ライブでのMCにて
「ついに・・・!」 「やっとこっちでも!」 と感極まっており
「・・・この人は何を言ってるんだ?」 と思っていました。

販売エリア限定だったものが、 "満を持して!"
 関東圏内でも販売されるようになったようです。

180309_07.jpg

おぉ・・・真ん中はアレそのままではないか・・・!
 真ん中のコレと、表面(モナカ)のサクサク食感がとてもいい感じ。

とはいえ・・・自分的にはふつうにおいしい。ルマンドも好きですが・・・
 次買うなら、少し足してハーゲンダッツを買うかなぁ・・・
というのが正直な感想でした。(甘党の母はとても気に入っていました)

こっちの方が気になる・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

おサボリ日、某路線にて春から運行する
 新型車両の試運転に遭遇!

180309_08.jpg("TRIAL RUN" だったよ・・・)
反対路線にて。しばらく止まっていました。

遭遇はこれで二回目ですが、あれ、ボディの線の色は二色あるようだ。
(前回見たのは緑)
昨年末、初めて別駅で見かけたときもそうでしたが
 こういうときに必ずいる、いかにもな風貌の(!)撮り鉄さん。
  なぜ? 出没時間・試運転ダイヤ知ってる?
このときには、通りがかりのリーマンのおっちゃんも撮っていました。

こうやって、目新しいものも徐々に馴染んでいって
 それがまたあっという間に古いものになっていくんだろうな。
nice!(28)  コメント(12) 

ねこ夢中

前記事にて購入したおもちゃ。

180305_01.jpg

いつもすぐに壊してしまうので、普段は高級なおもちゃは買いません。
ただ、あの、 "祭り" の雰囲気も加え、これ自体の動きがとても興味深い。
「ウチの子ら、喜ぶだろうなぁ・・・」 と、ニヤニヤしながら購入しました。

180305_02.jpg

こちら、キャットニップの入ったもの。
 1枚目の写真で、ちゃーがひっついていた理由はコレです。

180305_03.jpg

このお店は、以前ブロガーさんからいただいたもの と同じところ。
 なので、信頼感もありました。(あれも瞬殺だったけどね・・・)


そして、興味深かったものがコレ!

180305_04.jpg

名称が 【むいむい】。虫さんです。
 本当に、虫のようにウネウネ動くのが気持ち悪いです^^;

180305_05.jpg

案の定、みんな大好き!

・・・だがしかし・・・

180305_06.jpg

やっぱりどうして、ちゃーの独擅場です(。-_-。)
 ココロとマーロが興味を持って寄ってきても
坊主がドッタンバッタン暴れ、ココマロにぶつかり
 ふたりはドン引きで避難してしまいます・・・。

180305_07.jpg

これは小さい頃から変わりません・・・

180305_08.jpg
(くわえています)

180305_09.jpg

なので、一旦ちゃーを疲れさせてから、ココマロと遊びます。
(ちゃーは後方でひっくり返っています)
とはいっても、もちろん昔の若さはありませんから
 あまり激しくは動かせません。(血尿出ても困るし)
もはや、二の腕にもぶら下がらなくなりました^^;

180305_10.jpg

ただし、ちゃーの充電は早い(。-_-。)
 あっという間に参入してくるのです・・・。
体力さながら、筋肉量の違いですかね〜。

180305_11.jpg
(くわえています)

ちゃーは捕まえるのが上手。
 そして意外にも、このおもちゃ、強い。
そうか、安いものほど弱いってこともあるのかな・・・。


ちゃーをこんなに暴れさせたのは久々なので
(普段ひとりで走り回っていますが)
ちょっと前を思い出しました。まだまだ元気ね。
 遊び終わった後には満足そうにひっくり返っているので
日頃もっと遊んでほしいんだろうな。


*-*-*-*-*-*-*-*

諸々購入したなかのもうひとつ。

180305_12.jpg

ねこひげケースです。

今までは、「ケース買ってまでなぁ・・・」 と思っていて
 家の中でひげを拾うと1箇所に集めて置いて
溜まったところで面倒になって捨てて・・・
・・・の繰り返しでした。 あればあるで、これはなかなかいいかも。


今年は割と散財してしまいました・・・。
 でも、これが支援の一部になるなら嬉しいものってことで。
nice!(25)  コメント(10) 

ねこまつり2018

時は弥生となりますが、話は遡りまして如月の日のお話・・・

昨年、一昨年と引き続き
千代田区と地域猫ボランティアグループ共催の
ちよだ猫まつり2018』 に行ってきました。(第3回)
(イベントの収益は、飼い主のいない猫の医療費などに活用されるそうです)

180301_01.jpg


180301_02.jpg
千代田区は、数年前から
 ねこの殺処分ゼロを実現している地域です。
  今年は何も書いていなかったけれど・・・
そして、毎回年を繋いでいるイラストねこさんの
 記述が何もなかったこともちと残念・・・

まつりは例年盛り上がっております。
 我々はいつも開始時間頃に行っており
それでも人は多いのですが
 会場を後にすることには 「完売」 の文字や
行列が増えておりました。
 賑わうのはよいことです(u_u*



そこからは、上野広小路へ電車で移動します。
 お昼ご飯、PARCO-YAに入っている、粕漬けの定食屋さんに入りました。

180301_03.jpg

ローストビーフの粕漬け!酒粕感ありありです。付属野菜も充実。
 お酒もおいしかった♥


ここからは、パンダまつり。

180301_04.jpg

残念ながら、思った収穫はなかったのですが
 街中がパンダパンダ。それだけでもお腹いっぱいになりました。

180301_05.jpg

ここから、谷中まで散歩することにしました。
 ビルを出ると、かすかに感じる雨粒、そして風があり寒い・・・
くじけそうになりましたが、なんとなくふらふらとそのまま実行。

180301_06.jpg

上野公園内を歩きます。
 この辺りは物心ついてから通るのは初めてかも。
上野大佛さんも見たかったですが、少々並んでいたため断念。

早咲きの桜を発見。

180301_07.jpg
(曇天&ケータイカメラのズームではこれが限界・・・)

やけにカラフルな鳥がいるなーと思っていたら
 この界隈には、野生化したインコさんがいるようです。
そしてデカいです。びっくり。

割と難なく谷中界隈に到着。
 傘要らずのまま、空も青くなりました。

180301_08.jpg
カヤバコーヒーに行列が!(ガイジンばっか)

180301_09.jpg
谷中ビアホールにて一服したり、パンを買って、一休み。


もう、梅の季節なんですよね。
 あっという間に桜の季節になりそう。もう開花予想は当月内ですものね。

180301_10.jpg

そして、谷中銀座の鳥屋さんで
 鳥ユッケとか、鳥ラーメンとかいただいて、帰路の途につきました。

180301_11.jpg

この日の歩数は、15,000歩超えでした。(ケータイ調べ)
 10,000ですらなかなかないよ!!
nice!(27)  コメント(7)