So-net無料ブログ作成

寝場所替えの季節

郵便局に行って見に止まった文字。思わず二度見。

【おぼんだま】

・・・なんじゃそりゃ・・・って、"夏のお年玉" のことだそうです。
【おぼんだま】 と書かれたポチ袋が売られていました。

「かわいいお孫さんに!」
企業は消費狙いでいろいろ考えますなぁ。
暑い夏、あげる方はお財布だけが冷え込みますね。うふふ。

そんなこんなで、徐々にジーワジーワ、暑くなってきました。

少し前までは、ちゃーはわたしの部屋のネコハウスで寝ていました。

180617_01.jpg ある日も。

180617_02.jpg また別のある日も。

ところが、ここ最近になってからはまた
 隣にある寝箱に戻りました。

180617_03.jpg ちゃー的、衣替えのようです。


昼間は、玄関とリビングの間のこの場所でトドっています。
 風通しがほどよくあり、なおかつリビングにいる我々が見えるので
この界隈は割と人気のスポットであります。

180617_04.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

"クマの海賊" を捕獲・・・

180617_05.jpg

なんとなくそのフォルムで、通り過ぎて、また戻って、二度見。

180617_06.jpg

よくよく見ればユーハイムのケーキだった。
 おっと、バウムだけじゃないのね。海と海賊のシリーズ?
ケーキなんて普段めったに買うこともないのですが
 なんとなくこう・・・立体的なフォルムに弱くて・・・。
ちなみに 「ネコの船長」 は売り切れとなっておりました。
 サメも気になる〜(クマは6/30まで、サメは7/1から)

180617_07.jpg ・・・おいしかったです(。-_-。)
(二の腕がマッチョ・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

兄からの富山土産。
(あれ、富山には寄ってないんだっけ?)

180617_08.jpg

お酒まで・・・!
 最近のんべいの仲間がいるようで、遠出すると一緒に買ってきてくれます。
ありがたく呑ませていただきやす。サンクス。


兄が立ち寄ったこの日、ふるさと納税の返礼品で
 憧れだった、中村屋の海宝漬が届きました。
どーぅしても早く食べたくて、丸一日の解凍なんて我慢できない・・・
 ひとりで消費するのもあり、ちと兄にも味見をしていってもらうことに。

180617_09.jpg

でもやっぱり、翌日、ちゃんと解凍された方が間違いなくおいしかったよ(。-_-。)
・・・が、ひとりだとすぐ飽きてしまう・・・。
 今度はうに乗っけを買ってみよう。
岩手の物産ですが、日本橋の高島屋にも店舗が入っているそうです。
nice!(26)  コメント(8)