SSブログ

80808

あついですね。
残暑お見舞い申し上げます。


180808_01.jpg
立秋キターー( ゜∀ ゜)ーー!でもまだまだ猛暑は続きます・・・

7日より、台風の影響で天候が崩れ、関東では30度を切っています。
それだけで、身体はかなり楽になる・・・でもまた戻っちゃうんだな・・・(悲



先日、ずっと気になっていたチーズをお試し購入。

『スカモルツァ・フミカータ』 といいます。
 焼いて食べるのがおいしいチーズです。

本来、7月に某避暑地にてBBQ予定だったのですが
 同行者の都合で延期となりました。
(自身も体調不良はじめの頃だったため、実は大変助かった・・・)
その際、このチーズを買って行こうと思案していたものです。
企画は先に持ち越してしまったので、気になるし、一度家で試してみよう、と。

丸いコロコロしたチーズが数個、1袋。
 これを適当に切ったり串に刺したりしてから、焼いていただきます。

通年販売しているもので、通常のは丸っこいものですが
「今回は特別バージョンが入荷していますよ!」 とのことでした。
 それは・・・

180808_02.jpg

ブタちゃん!
 ヨーロッパでは、ブタちゃんは幸福のシンボルとされています。
  そんなのにあやかっているみたいです。
形成も、絞ったものに切れ目を入れてあるだけで、素朴さ抜群。

180808_03.jpg

ちょっと気になったのが、ブタちゃんの方はワックス漬けだったということ。
 ただし、簡単にべろっと剥がせるということと、ブタちゃんの方が
通常のものより質のいい生乳を使っているという・・・

180808_04.jpg
(ワックスは多少口に入っても大丈夫らしい・・・)

かわいいし、ブタちゃん1頭をお買い上げ。
 プレーンとスモークがあり、後者(フミカータ=燻製)にしました。
試食もあり、焼き方のコツを教えてもらいました。

BBQだったら丸々焼きたいところですが、切った方が良いとのこと。
 家ではフライパン使用。
5ミリ程度にスライスしたものを、じくじく焼きます。

180808_05.jpg

少しすると、下からじわじわしてきます。(溶けません)
 ちょっと焼き目を作って、出来上がり。

180808_06.jpg

お酒と合わせられないのが残念でしたが・・・
 モッツァレラは大好きなので、いつものナチュラルチーズの失敗もなく
最後まで飽きずにいただきました(*´∀`*)また買おう♪

以前気になった、ふるさと祭りのモッツァレラステーキは、これかな。
(ふつーのモッツァレラでやったら水分が溶け出して大失敗した・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

本日、8日8日。

三代目ねこ・ルビが旅立ってから、まる9年が過ぎます。
(昨年も取り上げていたようですが、年数を2年も間違えていた・・・-_-;)

180808_07.jpg
開設当初からずっと使っているアイコンの写真です。

ルビといえば、やはり、元祖・目力クイーンでした。
 久々に写真を見返していると、キジトラだけに
ちゃーと重なるところもありますが、やはり
 ほっこりお地蔵さん顔のちゃーとは違います。

180808_08.jpg180808_09.jpg
(しばらくは父にも動じなかった・・・)

ルビが生まれたのは、1992年のバブル崩壊の頃(笑)。
学校帰りに立ち寄った東急ハンズの里親コーナーで衝動買いしました。
(税込515円・・・)
ルビ幼少期は、デジカメやカメラ付きケータイなんてものもまだなく
レンズ付きフィルム(写ルン*す)の全盛期、使い捨て時代・・・
 あとは、父カメラの残りフィルムを使わせてもらったり・・・

180808_10.jpg
(後方のブラインドはこの約10年後、ココマロに破壊される・・・)

その後には、なんちゃって一眼風(レンズ固定)のAPSカメラを買いました。
(APSフィルムは、MD同様、さほど浸透しませんでしたよね)
今再び、フィルムも脚光を浴びているようですが・・・
 良さは分かるが、無駄撮りしたいわたしには無用の長物・・・

180808_11.jpg



いっとき流行った、L判より
ちょっと長い、嵩張るサイズ(。-_-。)
これ、何ていうんだったかな・・・

「100年プリント」 いえども
やはり、そこそこ色褪せますね^^;


新しもの好きの我が家では、デジカメ導入も早かったと思います。
 いずれは自身でも欲しくなり、初めて買ったデジカメは
Cyber-ShotのPシリーズ初代。(発売は2000年)
 しかし、画素数はまだまだもの足りなく、むしろ
ケータイ(もちろんガラケー)画像の方がいいんじゃ・・・なんて
 勘違いしていた頃で、殆どがケータイカメラ仕様でした。
(PCで大きく見ると、当然デジカメの方が勝る・・・)

デジカメだと、たくさん撮れるし嵩張らないものの
 PC内に保存したままで、こうやって見る機会もなかなか無くなってしまいます。


ルビの写真もたくさん撮ってきた気がしていましたが
 しかしやはり、今は別格。何千枚どころか、何万枚では済まないかも?^^;


180808_12.jpg
(ちゃーと一緒に)

キロクとキオクは色褪せてもそのままです。(むしろ美化される・・・)
nice!(29)  コメント(14) 

うにとハンガリー

暑いです、苦しいです。苦しいです・・・

7月中旬より、久々ながらもバテております。

自身では意識していなかったのですが
 異常な暑さ続きとか、寒暖差のせいとか・・・
  体調不良でより寝不足となる負のスパイラルとか・・・
引き続き、お酒とも無縁な日々を送っています・・・健康的?(。-_-。)


たまに休んだところで改善できるものでもありませんが
 平日、朝から超絶しんどくて、休暇を取った日がありました。

この日は、ちゃーが添い寝をしてくれた(?)のですが・・・

180804_01.jpg
(手元のケータイで撮りました)

いつしか、わたしがちゃーに手枕をして差し上げている状態に・・・(。-_-。)

180804_02.jpg


この頃から、ちゃーは小屋ベッドでも箱ベッドでもなく
 ふたたびわたしと床を共に(笑)するようになりました。
夜な夜な作業をしていると、先にベッドで熟睡してしまうのですが・・・

180804_03.jpgど真ん中で独り占め状態だったり・・・


180804_10.jpg

最初のうちは、寝ながらもちょっと待っている風なのですが
 そのうち熟睡してしまいます*^^*



*-*-*-*-*-*-*-*

うに重。

180804_04.jpg

ふるさと納税のウニ。今年は忘れずシーズン中に注文しました=3
 6月に行った北海道とかぶらないよう、7月はじめに注文。
思ったよりも早く到着しました。こんなにすぐ届くと思わなかった。。

今回は、注文元の都合上、エゾバフンウニにこだわりませんでした。
 バフンウニの量で想定していたところ、1パックの量が想像以上に多い・・・。

180804_05.jpg

2パックは、うに丼と、昆布〆に。(2人分)
 本来、もう1パックは(パスタとかの)調理に使おうと思っていたのですが
そんなコンディションでもなく、しかも届いたのが想定外の週始めで
 余裕もなく、ウニ好きの兄に贈呈しました。
(これも食べ切ったら絶対嫌いになる・・・)

180804_06.jpg


謀らずも・・・
 これが届いたのが月曜日、そして、毎年恒例の
高田馬場ウニ祭りを、土曜日に予定していたところでした。
 結局のところ、毎日気持ち悪いのでそれどころではなく
  延期してもらったのですが、とりあえず続かなくて良かった・・・
(いずれにせよ、当日は台風で天候大荒れだったので延期して大正解)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんな、台風で大荒れになる日。

その前2日間ほど、気温が30度を超えない日が続きました。
 そこで身体も少し楽になり、"もふもふのアイツ" を連れ出すには
  今が絶好のチャンス!

180804_07.jpg

ココロのハンガリー(半刈り)をしてきました。
 あまりに暑いと、外に出すのも忍びないですからね。
今やっておかないと、寒くなる時期までに毛が生え揃わないだろうし。

180804_08.jpg
1回、毛の山を捨てたあと。この3倍は取れました。

180804_09.jpg

普段はこのように、固まってされるがままなんですけどね・・・^^;
(こちらは掛かり付け、先日ココロが暴れた のはちゃーのセカンドの方です)

このあと、しっかりブラッシングもしてもらい、すっきりしてきました。

さあ、これからこそが夏本番の8月だ・・・(怖
nice!(30)  コメント(13)