SSブログ

うにとハンガリー

暑いです、苦しいです。苦しいです・・・

7月中旬より、久々ながらもバテております。

自身では意識していなかったのですが
 異常な暑さ続きとか、寒暖差のせいとか・・・
  体調不良でより寝不足となる負のスパイラルとか・・・
引き続き、お酒とも無縁な日々を送っています・・・健康的?(。-_-。)


たまに休んだところで改善できるものでもありませんが
 平日、朝から超絶しんどくて、休暇を取った日がありました。

この日は、ちゃーが添い寝をしてくれた(?)のですが・・・

180804_01.jpg
(手元のケータイで撮りました)

いつしか、わたしがちゃーに手枕をして差し上げている状態に・・・(。-_-。)

180804_02.jpg


この頃から、ちゃーは小屋ベッドでも箱ベッドでもなく
 ふたたびわたしと床を共に(笑)するようになりました。
夜な夜な作業をしていると、先にベッドで熟睡してしまうのですが・・・

180804_03.jpgど真ん中で独り占め状態だったり・・・


180804_10.jpg

最初のうちは、寝ながらもちょっと待っている風なのですが
 そのうち熟睡してしまいます*^^*



*-*-*-*-*-*-*-*

うに重。

180804_04.jpg

ふるさと納税のウニ。今年は忘れずシーズン中に注文しました=3
 6月に行った北海道とかぶらないよう、7月はじめに注文。
思ったよりも早く到着しました。こんなにすぐ届くと思わなかった。。

今回は、注文元の都合上、エゾバフンウニにこだわりませんでした。
 バフンウニの量で想定していたところ、1パックの量が想像以上に多い・・・。

180804_05.jpg

2パックは、うに丼と、昆布〆に。(2人分)
 本来、もう1パックは(パスタとかの)調理に使おうと思っていたのですが
そんなコンディションでもなく、しかも届いたのが想定外の週始めで
 余裕もなく、ウニ好きの兄に贈呈しました。
(これも食べ切ったら絶対嫌いになる・・・)

180804_06.jpg


謀らずも・・・
 これが届いたのが月曜日、そして、毎年恒例の
高田馬場ウニ祭りを、土曜日に予定していたところでした。
 結局のところ、毎日気持ち悪いのでそれどころではなく
  延期してもらったのですが、とりあえず続かなくて良かった・・・
(いずれにせよ、当日は台風で天候大荒れだったので延期して大正解)


*-*-*-*-*-*-*-*

そんな、台風で大荒れになる日。

その前2日間ほど、気温が30度を超えない日が続きました。
 そこで身体も少し楽になり、"もふもふのアイツ" を連れ出すには
  今が絶好のチャンス!

180804_07.jpg

ココロのハンガリー(半刈り)をしてきました。
 あまりに暑いと、外に出すのも忍びないですからね。
今やっておかないと、寒くなる時期までに毛が生え揃わないだろうし。

180804_08.jpg
1回、毛の山を捨てたあと。この3倍は取れました。

180804_09.jpg

普段はこのように、固まってされるがままなんですけどね・・・^^;
(こちらは掛かり付け、先日ココロが暴れた のはちゃーのセカンドの方です)

このあと、しっかりブラッシングもしてもらい、すっきりしてきました。

さあ、これからこそが夏本番の8月だ・・・(怖
nice!(30)  コメント(13)