SSブログ

おおつごもり2019

今回もあったか、「ふちねこ」シリーズ。

191227_01.jpg
(ベローチェのレジ前にて)

なんと、気付いたのが終了の約10日前。
 選べる期間も過ぎており、今更感満載でしたが、続けて追い込んでみました。
(当キャンペーンは25日で終了しました)

191227_02.jpg

1回目・・・ジャンボ・・・なんだかちょっと残念感が^^;

そして2回目。
 袋の時点で、これだ!と思える手応えアリ!

191227_03.jpg

一番欲しかった、ベビちゃんが出ました。

191227_04.jpg

うぅ・・・かわええ・・・
 残り期間も短いし、お茶する習慣がないため継続も苦痛。
なので、これで打ち止めにすることにしました。

191227_05.jpg
ジャンボとベビー

191227_06.jpg「うぇ〜い♪」

もうこのキャンペーン、通常バージョンは出ないのかな??^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

12月ですが、あまり凍える感のない季節です。
 しかし、なぜか家にいる方が寒さを感じたりして。
床暖もフル活動中です。というか、もはやねこさまたちのためかもしれません。

191227_07.jpg

言っても言っても耳を貸さない、リビングは母の私物で山盛りです。
(あえてモザイクにしてみました)

191227_08.jpg

191227_09.jpg

191227_10.jpg


マーロに至っては、いろいろ問題も残っていますが
 なんとかみんな、ほぼ健やかに年末年始を迎えることができそうです。


2019年もあとわずか。
 皆さまにおかれましては、どんな1年間だったでしょうか。
2020年は、東京オリンピックで盛り上がるのでしょう。
 まったくもって興味なしの我が家には、ごくふつーの一年であります。

少し早めですが、当記事にて2019年「BLOGおさめ」となります。
 本年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
皆さまも、どうぞ健やかに新年をお迎えくださいませ。

191227_11.jpg
nice!(19)  コメント(10) 

気分だけでもクリスマス

令和最初のクリスマスですよ(。-_-。)

191223_02.jpg191223_01.jpg

クリスマス、ということは・・・12月も終わるという頃。
 しかし・・・しかし、なんでしょう、この気候は。
気温が8度以下でも、風がなければマフラーも要らない。
 もしかして・・・温度の世界基準が変わったのか・・・??

毎年例年以上に、"年の暮れ" 感が薄れて行くものですから・・・
 今年はまだ年賀状も買ってないですよぅ・・・(*´∀`*)> ←言い訳
先日ポストを見て、定型の口が「年賀状」に変わっていて驚愕でした。。

なので、せめて気分だけでも、ということで・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

友人との忘年会。
 丸の内(二重橋)方面だったため
東京駅から出発し、丸の内イルミと、クリスマスツリーを見ていくことにしました。

191223_03.jpg
 いつ見ても美しい建造美・東京駅(*´∀`*)

丸の内クリスマス、今年は『EPISODE9』が公開されたばかりの
 スターウォーズとのコラボらしい。それは是非見なければ、と。
(ぶっちゃけ自分の中では6で終わってますがね。。)

まずは、SWとは関係がありませんが、東京駅から一番近い、KITTE。
 ここのクリスマスツリーは、昨年より、ちょっとした楽しみになっています。

191223_04.jpg

今年のツリーは、なんと、水引で作られています。
 テーマは、『こころ、むすぶ、クリスマス』とやら。

191223_05.jpg

中にLEDライトの入った水引のボールが1000個以上
 上から吊り下げられています。
様々な光の具合で、見せる表情が変わります。


次は、丸ビルへ。
 毎回、ここのがメインになるのかしら?

191223_07.jpg

銀河系の世界観を演出している・・・らしい。
 時間ごとに光の演出が見られるそうで、あと数分だったのですが
時間に余裕がないため、残念。ショップも覗けなかった・・・。

191223_08.jpg
どんなのやったのだろう。ちょっと見たかったな・・・

191223_06.jpg
 てっぱん、丸の内イルミ。(しかしわたしが撮るとパっとしない・・・)

そして、ブリックスクエア。
 雪の結晶をモチーフにしたオブジェ。

191223_09.jpg

もう今さら、ネタバレでいいと思うので・・・
 よくよく見ると、ライトサイドとダークサイドに分かれております。

191223_10.jpg

ここでギリギリの待ち合わせ時間。
 この日は、気温が8度前後だったようですが
歩いているだけでも暑くなる。お店についた頃は、「あっちー!」でした。
 そりゃ1杯目のビールが旨い訳です・・・

今回友人が選んでくれた お店 は、お魚系でした。
 毎朝、博多より空輸される新鮮な魚介類が食べられるお店、とのこと。

191223_11.jpg
お通しの、赤海老の紹興酒漬けがめちゃ旨でした。

191223_12.jpg

いい肴、いい料理、でございました(。-_-。)


二重橋スクエアのお店だったので、ここでもSWがらみの
 コンテンツがありましたが・・・特筆なしのため、割愛。

最後に、道中通りがかりで国際ビル。

191223_13.jpg

やはり、R2-D2はかわいい。
(BB-8は、二番煎じ感があって・・・)
あーー・・・9か・・・。空いてきたころに行ってみるかな。


クリスマスが過ぎれば・・・いよいよ週末は "しごとおさめ(=ほぼ宴)" です。
nice!(21)  コメント(6) 

ニュージェネレーション

兄が、仙台土産を持って来てくれました。

191219_01.jpg

ばくらいと、乾燥ほや等。
 ばくらいうまいです。
スモークチーズ(プロ作成の方)に乗せてみましたが、これ最高!
 乾燥ほやもうまい!(人工ウニ味みたいな味)


*-*-*-*-*-*-*-*

兄は、獣医さんところに寄ってきたとのことで、キャリーケージ片手。

母「今日はだあれ?」

しかし、窓越しに見える顔に見覚えがない・・・

・・・えっ・・・?

まさか・・・!



191219_02.jpg

こねこである。名前はまだない。


ケージからつかみ出され、母にぽーいっと渡されたそのねこさん
 くにゃくにゃに溶けた状態で母に抱っこされたまま。(そういう子らしいです)
ちょっぴり、ばくちゃん を思い出させる茶白柄・・・兄の好みそうな顔だ。
(ばくちゃんとは色も顔も全然違いますけどね)

191219_03.jpgむぎゅ。

少し前に、獣医さんのところの里親探しのケージで目が合い
 ひとめぼれしてしまったそうな。
この日はワクチンというので、すでに「うちの子」になったようですね。

生後推定6ケ月程度、ということらしいのですが・・・
 見た目的に、もう少し大きい気がします。(せめて8ヶ月前後?)

現在はすっかりねこ密度の低くなった兄家。(現在:スコ2、拾い3)
 新たな若い風、ひと旋風の予感です。(母はクチポカーン)

191219_04.jpg

遊んでくれたので、未開封のおもちゃを持ち帰ってもらいました。


ちなみに、ちゃーを捕まえ、抱っこしながら引き会わせて(近づけて)みたところ
 ちゃーの第一声は「シャー・・・(わりと弱め)」でした^^;
さすがのちゃーも、猪突猛進坊主だけど、もう9歳のシニアだからな。。


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の二階建てケージ。
 マーロを出した直後は、大抵ココロが入って佇んでいます。
なぜ?

191219_05.jpg
「マーロなら、もう出ていきましたよ」

2階の窓を開けていて、1階は閉めたままです。
 いつも2階から入り、1階に降りてぼーっとしています。なぜ?

それを見に来た坊主も、気になるようです。
 しかし、1階は空いておらず、入り方が分からない!!

191219_06.jpg
(とりあえず、外側から回ってみる・・・)


191219_07.jpg

そのうち2階の窓に気付き、ちゃーも入りました。
 そしてまた、ココちゃーのウロウロ、そんな日々です。



こどもたち用品の、楽天でのお買い物。
 以前 にもいただいた迷子札。ああ、ここそういえば!
プロジェクトは続いていたのですね。すばらしぃ。
 というわけで、我が家2個目をゲット!(順番でマーロです)

191219_08.jpg

170521_09.jpg

現在は、レビュー欄ではなく
 SNS等で迷子札の必要性(迷子札プロジェクト)の紹介をする方法になったようです。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっとしたマイ・ブーム到来。

漬けウズラの卵、です。

191219_09.jpg

単に、だし醤油、日本酒と、少しのお湯を入れて一晩置くだけ。
(お湯は、少し薄めておかないと味が濃くなりすぎるため)
ちょいお酒強めです。そしてアルコールは飛ばさない^^
ちょいアルコール感を感じるくらいがおいしいのです。
nice!(22)  コメント(13) 

ココロの新たなガジガジ

ココロのえりまき。

最近どうも、日に日に激しくボロボロになっていく・・・
 あまりに見すぼらしくなってきたので、取り外しました。
ちゃーとつかみ合ってプロレスごっこをするうちに劣化したのかしら。。

191215_01.jpg
(色も劣化し、オンボロ・・・)

これの前に作っていた、ちょっと幅の大きいものを
 まだ取っていたので、代わりにつけてみる・・・

そこで発覚・・・
 ココロさん、身体のお手入れのついで(?)に
お手手のツメで襟巻きを首元からぐぃ〜っと引っ張って
 ガジガジやっているではありませんか・・・
  そんなこと、いつの間に覚えたんだ・・・。
なので、すぐに外しました。これは・・・新調はいかに。。


191215_02.jpg
悪ガオ。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のお昼、おにくを食べに行きました。

そこにあった、個性的なウシさんたちのオブジェ・・・。
 なかでも一番目に留まったのが・・・

191215_03.jpg

毒キノコなウシさん。
 ツノの部分も毒キノコ、なかなかのキテレツっぷりでツボでした。

191215_04.jpg

これ、我が家のリビングにも飾りたいわぁ・・・(*´ー`*)


日本酒の仕入れ。

最近、わたしの中では【栄光富士】が熱いです。
 インパクト強の、キラキラしたラベルのお酒が多々あって(サバイバルとか)
見つけるたび物珍しさで買ってしまう今日この頃。

191215_05.jpg
以前にそれぞれ仕入れてきた栄光富士さんたち。

そしてつい先日は、2019年のゼブラが。

191215_06.jpg

これは以前より飲み屋でも見ていたラベルです。
 ラベルだけでも楽しいです。中身ももちろん、とても良いお酒です。


それと、こちらもそこそこ前になりますが、ビール一式。
 そのうちの一部は、購入が復興支援に繋がると聞いたので。

191215_07.jpg

右の黄色いラベルは、宮城県丸森町の依頼で、いわて蔵ビールが作ったビール。
 しかし過日の台風19号により、丸森町が販売開始前に被災してしまったため
いわて蔵ビールが代わりに販売を行い、その売り上げを寄付するというものでした。
 コシヒカリと、香りづけに山椒と柚子を使っているそうです。
ラベルのねこさんは、丸森の名物「猫神」をモチーフにしているのだそうです。

191215_08.jpg

ちなみに、ここの山椒ビールは、神田にある坦々麺屋さんにある
 『坦々麺専用ビール』と同じものです。
nice!(22)  コメント(6) 

ワインにあう話し。

ケージ、大助かり。

引越し時に処分したがっていた母を無視して保管していた、二階建てケージ。
 まさか再度役に立つ日がくるとは。
現在、食べ物を見るとおかしくなるマーロさん格納用に利用しています。
 意外と暴れることもないので、助かります。(でも出せない)

191211_01.jpg
「マーロはもう出ていきましたよ」

ココロは、マーロを入れると一緒にきて
 傍にいてくれるのですが・・・
ときどきは、見えないところで自己満足のココロさんなのでした。

191211_02.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

すてきなワインショップを発見!

母と買い物中、ワインとチーズのお店 とやら。
「ちょっと、見るだけ〜」と、偵察。
中に入ると、なんと奥にワインとちょっとしたおつまみを楽しめるカウンターが!!
 この日は、母もいるし車だったので、興味ないフリをしつつ・・・

後日、別件でこの界隈に用事があったので、早速
 通勤帰りに立ち寄ってきました(*´ー`*)

191211_03.jpg
ワインは、100ccか40ccの
 2サイズを選べるようになっています。

ただ今回は、1000円で5種類(20ccずつ)
 堪能できるワインセットがあり・・・
時間的にも迷いましたが、せっかくなので
 これにして、サクッと飲んできました。

カリフォルニアの、スパークリングから
 赤白までのセットでした。


191211_04.jpg

おつまみ、トリュフ入りサラミ。
 実のところ、トリュフは最初の風味こそ
おいしいとは思うのですが、あと残りする
 感覚がちょっと苦手です。
後味はありましたがおいしくいただきました。

あとからチーズも頼めたことに気付く。
 まあ、そんな長居もできないし。。


そして、初回の偵察時から気になっていた
 ボージョレーヌーヴォーのロゼ。やっぱり買ってしまった・・・。
今年は、酔っ払いねこと2本。奮発しちゃった♥(ボージョレーって高いから・・)

191211_05.jpg
(奥はお取り寄せスモーク)


そして先日購入(衝動買い)したのは・・・

コンパクト燻製器!
 なんと、固形燃料で作れます。

191211_06.jpg

このとき、チップが付属されているかは確認したのに
 まさかの固形燃料が別売りだった・・・!
そんなこんなで、後日固形燃料を仕入れに行ったついでの、ワインでした。
(どっちがついでだか・・・)

191211_07.jpg

念のため換気扇を強めたコンロ近くで・・・

痛恨のミス、最初チップを入れ忘れて火をつけてしまい^^;
 少しだけ火のあたり時間が長くなってしまいましたが・・・
簡単にスモークされました。
 煙は出ないものの、においはちょっと残るかな・・・。
(密林で見たら、saleで1,000円以上もお安くなっていた・・・)
母から苦情が出たので、次はベランダで・・・?(火を使うのは5分程度です)

今度は、塩と、ミックスナッツをやってみたいです。


*-*-*-*-*-*-*-*

だいぶ前に購入したチーズの話なのですが・・・
 「グラン モンテオ」というイタチー(イタリア産チーズ)
試食させてもらい、クセがなかったので購入。
 しかし、食べ続けているとなかなかどうして。。

191211_08.jpg(右は、鶏生ハム)

個人的に一番おいしいと思ったのが、ナッツのはちみつ漬けとの相性の良さ!
 ナッツのはちみつ漬けは、高級チーズ店などで見ると
小さなひと瓶で1000円も2000円もするので、手を出したことがなかったのですが
 最強スーパー、軽井沢のツルヤ様にて、400円程度で買えるのです。
(2回目は別荘をお持ちの知人にリピート購入してきてもらいました・・・)

ツルヤ、最高。でも遠い・・・
nice!(20)  コメント(8)