SSブログ

気分だけでもクリスマス

令和最初のクリスマスですよ(。-_-。)

191223_02.jpg191223_01.jpg

クリスマス、ということは・・・12月も終わるという頃。
 しかし・・・しかし、なんでしょう、この気候は。
気温が8度以下でも、風がなければマフラーも要らない。
 もしかして・・・温度の世界基準が変わったのか・・・??

毎年例年以上に、"年の暮れ" 感が薄れて行くものですから・・・
 今年はまだ年賀状も買ってないですよぅ・・・(*´∀`*)> ←言い訳
先日ポストを見て、定型の口が「年賀状」に変わっていて驚愕でした。。

なので、せめて気分だけでも、ということで・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

友人との忘年会。
 丸の内(二重橋)方面だったため
東京駅から出発し、丸の内イルミと、クリスマスツリーを見ていくことにしました。

191223_03.jpg
 いつ見ても美しい建造美・東京駅(*´∀`*)

丸の内クリスマス、今年は『EPISODE9』が公開されたばかりの
 スターウォーズとのコラボらしい。それは是非見なければ、と。
(ぶっちゃけ自分の中では6で終わってますがね。。)

まずは、SWとは関係がありませんが、東京駅から一番近い、KITTE。
 ここのクリスマスツリーは、昨年より、ちょっとした楽しみになっています。

191223_04.jpg

今年のツリーは、なんと、水引で作られています。
 テーマは、『こころ、むすぶ、クリスマス』とやら。

191223_05.jpg

中にLEDライトの入った水引のボールが1000個以上
 上から吊り下げられています。
様々な光の具合で、見せる表情が変わります。


次は、丸ビルへ。
 毎回、ここのがメインになるのかしら?

191223_07.jpg

銀河系の世界観を演出している・・・らしい。
 時間ごとに光の演出が見られるそうで、あと数分だったのですが
時間に余裕がないため、残念。ショップも覗けなかった・・・。

191223_08.jpg
どんなのやったのだろう。ちょっと見たかったな・・・

191223_06.jpg
 てっぱん、丸の内イルミ。(しかしわたしが撮るとパっとしない・・・)

そして、ブリックスクエア。
 雪の結晶をモチーフにしたオブジェ。

191223_09.jpg

もう今さら、ネタバレでいいと思うので・・・
 よくよく見ると、ライトサイドとダークサイドに分かれております。

191223_10.jpg

ここでギリギリの待ち合わせ時間。
 この日は、気温が8度前後だったようですが
歩いているだけでも暑くなる。お店についた頃は、「あっちー!」でした。
 そりゃ1杯目のビールが旨い訳です・・・

今回友人が選んでくれた お店 は、お魚系でした。
 毎朝、博多より空輸される新鮮な魚介類が食べられるお店、とのこと。

191223_11.jpg
お通しの、赤海老の紹興酒漬けがめちゃ旨でした。

191223_12.jpg

いい肴、いい料理、でございました(。-_-。)


二重橋スクエアのお店だったので、ここでもSWがらみの
 コンテンツがありましたが・・・特筆なしのため、割愛。

最後に、道中通りがかりで国際ビル。

191223_13.jpg

やはり、R2-D2はかわいい。
(BB-8は、二番煎じ感があって・・・)
あーー・・・9か・・・。空いてきたころに行ってみるかな。


クリスマスが過ぎれば・・・いよいよ週末は "しごとおさめ(=ほぼ宴)" です。
nice!(21)  コメント(6)