SSブログ

ふるさと祭り2020

今年も、【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました。
(このイベントは19日で終了しました)

1年巡るのがあっという間!
 今回も、午前中(といってもほぼお昼ですが)から参加してきました。

ここのところ暖かい日が続いていましたが
 この日は「(前日)夜半から朝にかけて雪が降るかも」とのことで
朝起きて恐々外を見ると、外は白銀の世界・・・ではなかった・・・!(ホッ)
 ホッとして出かけたのも束の間
しばらくはポツポツと冷たい雨でしたが、ドームに向かう道中
 雨粒は徐々に白い粒に変わっていった・・・。
積もらないでくれよー、という願いを馳せつつ、会場入りしました。

200129_01.jpg

天候が悪いから、きっと行くのを止める人も多いのではないか・・・
 そんな考えは甘く、やはり混雑の会場でした。(例年より混んでいたかも?)

まずは、昨年おいしかった青森シャモロックを探して
 東北ブース界隈をウロウロ・・・今年は来ていなかったらしい、残念。
結局めぼしいものも見つからず、いつもの北海道へ行きました。

200129_02.jpg
帆立ウニ焼きと、生ウニ。
(カニ入りも迷いましたが、
 カニが入るとウニにが減るので・・・)
生ウニはラス4。初めて買えました。

エゾバフンウニとのことでしたが・・・
 今は禁漁時期では・・・?
相変わらずとてもおいしかったです。
 2020年ウニにはじめ♥

最初はビールでしたが、合わせて日本酒が欲しくなり
 近いところにあった、栃木県大田原市の飲み比べセットを買いました。

今回は下調べも前日にHPでさっくり見た程度。
「これ!」という目的もなかったので、適当にウロウロ・・・

200129_03.jpg
十四代(日本酒)がコップ1杯4000円・・・
 すごいなーと思って見上げていると
お店の方に「今なら十四代よりこっち!」と
 おススメされたお酒がこれ。
さすがに十四代ほどではありませんが
 その量でその値段なぁ・・・
躊躇していたところ、連れの提案により
 半分ずつで飲むことになりました。

【朝日鷹】新酒生貯蔵種(特別本醸造酒)

そうそう巷で飲めない酒らしい・・・
 確かに十四代に負けない(※個人の感想です)間違いないおいしさでしたが
今回は早くも、先に飲んだもので満足してしまい、個人的酒ストップ。

ふるさと祭りでは、お腹に溜まるので
 炭水化物は酒のみ、と決めているのですが
久々、どんぶり行きました。(小丼ですけどね)

200129_04.jpg
北海道産牛の切り立てローストビーフ丼
〜道産バターと山わさび昆布のせ〜

バターが固まっている・・・
当前ですが、ローストビーフだから熱がなく
 バターは溶けない・・・。
固まったバターは苦手・・・
 むしろバター要らないのでは。。
山わさび昆布はとてもよかったです。

200129_05.jpg

炭水化物もういっちょ。
 生モッツァレラとスカモルツァの
  チーズクリームパスタ。

今回は、酒を飲まない分
 炭水化物に走ったのか・・・?(。-_-。)
しかしこちらは食べなくてもよかったかな。
 さすがに重すぎました。。

ここで完全に飲食打ち止め。
 この日はそもそもそれほど飲みたい気分でなかったのもあり
お酒は、自分だけイイ感じに終了しました。


あとは、家に帰ってのお楽しみの諸々を購入して終了しました。


*-*-*-*-*-*-*-*

遊んでさしあげて、ご満悦の坊主。(このときは確か、ハンガー遊び)

200129_06.jpg

200129_07.jpg

やっぱりなんか・・・柴犬っぽいんだよなぁ・・・?
(今にも「ワン!ワン!」って鳴きそう)
nice!(25)  コメント(8) 

新鮮りんご

ブルーライト、よくないってよ。

200125_01.jpg

そんなこんなで、だいぶ前に購入した
 ブルーライト軽減メガネ。
しかし結局は、職場の机の一番奥で眠ったままだいぶ経ちます。

最近になり、そんな休眠していたメガネを持ち帰り、家で使ってみましたが
 やはり、着け外しをしているうち、面倒になってほっぽってしまう・・・

<PCやスマホのディスプレイに多く含まれるブルーライトは
 紫外線にもっとも近い強いエネルギーを持つ光のため、疲れ目をはじめ、
 身体にも大きな負担をかけると云われているものです。>



そんな今日この頃・・・

つ、ついに・・・。

おニュー林檎になりました、しました♥

200125_02.jpg
 最初の一歩記念写真(どのPCも一緒)

2009年モノが、2、3ヶ月くらい前から圧倒的に処理能力が落ちはじめ
 昨年11月下旬頃に、取り急ぎ
手元に眠っていたもう1台の2011年モノへ(仮)移行した訳ですが
 こちらもグルグルマークが出てばかりで、なかなか処理が進まない・・・。
そろそろいいかな、ということで、勇気を持って新調することにしました。

後押しのきっかけは、年末に悩んでいた頃に届いた
 林檎店さんからの『初売り』メール。
初売り24,000円の 'お年玉' と、旧式(2011年)の下取りで幾ばくかバック。

この機会を利用した訳ですが、この24,000円は、値引きではなくギフトカード。
 もはやiPodもAirMacもない今のアップルさんで買うものはないのですが・・・


200125_03.jpg

元に戻って、27inch。ホっとしました。


200125_04.jpg

わらわら集まる、野次馬(猫)たち。(手前のが新しい方)

個人的には残念なお知らせでしたが、光学式ドライブが
 内臓されなくなったので、断然薄いです。前のより全然軽い。
  背中にあった、熱の逃げるスリットもなくなりました。
ワイヤレスマウスも、電池が不要なことにびっくり!?(重いのは変わらない)
 なにより・・・動きがサクサク早い♪

OSもまた一気に飛び越えてしまったので、機能の違いも数段違い。
・我が家のもやっとPower Napが付いた・・・(待ちわびてました)
・Night Shiftが使えるようになった(ブルーライト軽減設定機能)
・ダッシュボードが廃止された・・・(ちょっと残念)
・'iTunes' → 'ミュージック' になった・・・(Macのみ)
・iPhoneを管理するのはFinderになった・・・
・Retinaディスプレイは、画像表示が見た目の1/2サイズになる・・・


200125_05.jpg新旧並べてニヤニヤしてみました。



ここからまた10年・・・
 徐々に買い替えしてく余裕もなくなるだろうから、長生きしてもらわないと。



200125_06.jpg

ねこでもインテリに見えてしまう、メガネマジック。


*-*-*-*-*-*-*-*

はや、過ぎ去りし12月の出来事ですが
 業務により、五反田に行く機会がありました。

五反田久しぶり!
(無くなったのを知ってはいたけれど、メルパルクもごっそり消えていた)

200125_07.jpg
夕刻の解散後
 気になっていたところにちょい寄り。

池上線の高架下が
 シャレオツな一角に変わっており
そこに、醸造所併設のブルーパブ
 入っております。
浮足立って、できたて?ビールを
 いただいてきました。


200125_08.jpg
それがもう、本当においしいビール。
 IPAでしたが、なんというか・・・
  まるでジュース?

店内にボトルが並んでいたので
 持ち帰りもあるかと思ったのですが
タップでしか提供していない模様。残念。
 また機会があれば。
砂肝のアヒージョとバケットも秀逸でした。



*-*-*-*-*-*-*-*

17日の日が明けた頃、甥っ子にゃんこ、兄家のオビちゃんが
 お星さまになりました。
いっときは、おでこに腫瘍ができたり危うい頃もありましたが
 諸々危機を乗り越えての老衰。静かに穏やかに旅立ったそうです。

181210_03.jpg再掲

これでついに、スコ家族(親2、子5)のうち子どもたちは全員虹の郷へ。
 母ネコのレイアちゃんだけが現役。
彼女も、てんかん持ちだったり、オビちゃんと同時期に危ういときがあったそうですが
 今は復活しているそうです。母は強し。
nice!(20)  コメント(11) 

正月明けのもろもろ・・・

正月明け第一弾のお仕事は、ココロワクチンです。

200121_01.jpg
へんな寝方・・・(本文の日ではありません)

普段、無意味なところで警戒心の強いココロですが
 肝心な(本当に連れて行く)時になると間が抜けています。
今回も、リビングで転がっているところを素通りして振り返り、ガシっと。
 ココロ「アッ・・・!」のうちに捕獲。簡単です。

200121_02.jpg
「おきてますよ。」

いつもであれば、往路の車に乗せるまで腹式呼吸の雄叫び声を響かせるのですが
 今回はおとなしくしていてくれました。
あとはまな板の上の鯉、いい子にしてくれます。
 ワクチン、爪切り、肛門腺絞り、お尻周り刈りを終え、終了。
ワクチンは今冬は全員終了。次は春の健診か・・・

【MEMO】ココロ体重:4.3Kg

そんなこんな、ココロが捕まえられているその頃・・・

200121_03.jpg

ちゃーは用意周到。ちゃんと母布団に隠れておりました。
 あなたは今日は連れて行きませんよ?

200121_04.jpg

わたしがココロを連れて出たあとは、一回出てきて
 また戻(潜)ったそうです。(水でも飲みに行ったのかな?)
その後はココロと母を交換。帰宅の夕方前、眠気まなこで出てきました。
 ずっと寝ていたようです。
ここに隠れてくれれば捕まえやすいので、この習慣はありがたいです(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

正月休み明け、しごとはじめ最初の一週間。
 月曜は社内で夕刻から全体宴、そして金曜はチームの新年会を終えました。

金曜の新年会あとは、もう少し飲酒ご所望のメンバーで銀座に移動。
 お店選びを任され、(酔っ払い脳で)振り絞ったボキャブラリー
(他の行きたかった店名が出てこなかった^^;)

【ぬる燗佐藤】さんへお邪魔。銀座店は初めて。(新橋駅の方が近い)
 気付けば相当な時間だったので、食べ物オーダーはすでに終わっており
お酒だけ、ということになりましたが、みなさま喜んでくださいました。
 食べ物(肴)残念!

200121_05.jpg200121_06.jpg

珍しかったのは、而今のあらばしり。堪能してきました。
 月曜日に全力を出し切ってしまったので、、、この日はほどほどに。


200121_07.jpg
月曜日、外で飲み直しの一部・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

夏向けメッシュ素材の金魚鉢ベッド。
 わたしの部屋の入り口に置きっ放しです。
ときどきちゃーを追い立てて遊ぶと喜んで入って行きます。

200121_08.jpg

つい先日の夜1回だけ、ここでぐっすり寝ておりました。
 "夏用" いえども、冷え冷えな訳ではないんでしょうけれど・・・
居るってことは、まぁ快適なのでしょうね。
nice!(23)  コメント(9) 

マーロのレベルアップ

テレレレーテッテッテー♪

 マーロ は レベルが あがった!

・・・マーロの問題行動。
知能犯というか、ずる賢いというか、なんというか・・・

夜は母部屋で母と一緒に寝ていたマーロですが
 出たり入ったり出たり入ったり・・・が激しいため
ついに追い出されて(ドアを閉められて)しまいました^^;

200117_01.jpg
しかしそこは賢いマーロさん。
 即座に、ドアにぶら下がって開けられることを
  学習してしまったのです。
(ケージを組む前に閉じ込めた時も開けてしまった)

←そこで、まさか我が家でも
 こんなことをする日が来るなんて・・・。

ドアノブを上向きに付け替えました。
 おねこさまあるある。

さあ!これで手も足も出せまい!(?)

200117_02.jpg

ある日の夜中、入りたがっている様子が見えたので・・・。

200117_03.jpg200117_04.jpg

早速、飛び上がった!

ちなみに、ココロとちゃーは背を伸ばせば届く高さですが
 マーロは身体が小さいので、どんなに手を伸ばしても届きません。
ゆえに、飛んでドアノブにぶら下がります。

最後はずるりと落ちていく様がおもしろいので、動画を撮ってみました。


(音声あり:00:00:44)ココロとちゃーは寝ています。

この、爪でカサカサする音が結構おっとおしいのです。
これを夜な夜な(明け方とか)やられると、ホントたまりません・・・(。-_-。)

200117_05.jpg

結構いい感じで取っ手を掴んでいます。

この感じ・・・もしかしたら
 そう遠くないうちに、上向きノブも
攻略されてしまうのではないかと
 戦々恐々な日々です。。
(むしろわたしは影響ゼロですが)
もう、入れてあげればいいのに。


200117_06.jpg(片手で身体を支える筋力!)

今のところ、まだ開けることはできませんが、偶然がコワイ。。

そして、筋トレで結構いい運動をしたあとは
 リビングで爽やかに眠るマーロさんなのでありました。
(ちゃんとマーロ寝床用にフカフカ仕様にしてあるんですよ)

200117_07.jpg
「筋肉は裏切らにゃい・・・」



こんな調子で、最近は「ゾン活」(ゾンビ活動)も日々盛んです。
(キッチンで追い払っても追い払っても湧き出てくる=「キッチンゾンビ」という。)
母への追い回しゾンビっぷりもすごようで
 トイレに入れば、ドアを開けて入ってくるそうな^^;
(母はいつも間違えて「エイリアン」という・・侵略?)


*-*-*-*-*-*-*-*

そもそも、動物病院から貰い受ける頃にも「アタシがアタシがの子」
 それから覚えられているか分かりませんが
先日プチ入院をしたときにも「かまってちゃん」と言われたマーロ。

200117_08.jpg

母が新聞を読んでいても、こんな感じです。

・・・いや、ちゃーも
 わたしに相当無理やりな割り込み方してきますけどね・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

高級食パンブームは続いております。(たぶん・・・)

母が、とある場所にて、ずらーっと高級食パン屋が立ち並ぶ出店?
 を見つけ、そのうちのひとつで購入してきました。

200117_09.jpg

デニュッシュ食パン系、いわゆる菓子パンですよな。
 確か、抹茶とイチゴとプレーンのマーブル。(前過ぎて忘却気味・・・)

現在の我が家では、高級食パンブームはやや過ぎ去りし感があり
 ややふつーの食パンを購入している模様です。
(個人的には「俺の」の「香」が一番うまいと思う)
nice!(24)  コメント(11) 

かにさま降臨

キリリッ!とな。

200113_01.jpg

今年は、4月でココロが12歳、ちゃーは10歳
 6月頃にマーロが11歳になります。早いものです。

200113_02.jpg
(キリっと満足そうに入っている箱は、おせちの外箱・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

正月休み中、令和2年の外食はじめは・・・

ファイヤーショーからスタートです。
この日は、わたしのボーナスご馳走の日、らしいです。(。-_-。)

200113_03.jpg
(※ライトセーバーではない)

200113_04.jpg

目の前で炙ってくれるのがウリのようなのですが
 ガスバーナーの威力があり過ぎて、熱くなった塩の粒が
バチバチと飛んで当たるのが、熱痛いのなんのって。
 テーブルに置く前にワゴンとかでやってくれればいいのに。
(すごい勢いですが、いい塩梅の炙りっぷりでした)

200113_05.jpg

カニ料理がメインのお店なので、久々タラバステーキも味わってきました。
 セットメニューだと要らないものが多すぎるため
自分はアラカルトで楽しみました。
 ときどきの贅沢。
ドライバーのため、お酒はないけれど・・・その方がいいんだろうな^^;



タラバガニといえば・・・

昨年暮れ前に、ふるさと納税の返礼品が届きました。

200113_06.jpg(封筒がかわいい・・・)
「オホーツクの流氷と自然を守る基金」こういうのは喜んで。

タラバガニの足。

200113_07.jpg
(乾燥防止のため氷でコーティングされています)

200113_08.jpg
(一応、確認はしてみるも、興味のないココロ)

1本を刺身で味見し、残りは鍋、そしてステーキにして堪能しました。

200113_09.jpg

バター醤油 + タラバガニ = 最強 の式。

ぶっちゃけ、お正月にレストランでいただいたタラバステーキより
 先に食べたこっちの方が、ずっとずっと美味しかったです(*´3`*)
やはり、タラバは 'キングオブカニ' ですかにー。


幼少期はカニが食べられなかったので
(恐らく "エビタコイカカニ" アレルギー・・・)
今、人生を取り戻している最中であります。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近夜、玄関前でふたりでくっついていることが多いです。

200113_10.jpg

しかも割とボーッとしている・・・。
nice!(24)  コメント(10)