SSブログ

新鮮りんご

ブルーライト、よくないってよ。

200125_01.jpg

そんなこんなで、だいぶ前に購入した
 ブルーライト軽減メガネ。
しかし結局は、職場の机の一番奥で眠ったままだいぶ経ちます。

最近になり、そんな休眠していたメガネを持ち帰り、家で使ってみましたが
 やはり、着け外しをしているうち、面倒になってほっぽってしまう・・・

<PCやスマホのディスプレイに多く含まれるブルーライトは
 紫外線にもっとも近い強いエネルギーを持つ光のため、疲れ目をはじめ、
 身体にも大きな負担をかけると云われているものです。>



そんな今日この頃・・・

つ、ついに・・・。

おニュー林檎になりました、しました♥

200125_02.jpg
 最初の一歩記念写真(どのPCも一緒)

2009年モノが、2、3ヶ月くらい前から圧倒的に処理能力が落ちはじめ
 昨年11月下旬頃に、取り急ぎ
手元に眠っていたもう1台の2011年モノへ(仮)移行した訳ですが
 こちらもグルグルマークが出てばかりで、なかなか処理が進まない・・・。
そろそろいいかな、ということで、勇気を持って新調することにしました。

後押しのきっかけは、年末に悩んでいた頃に届いた
 林檎店さんからの『初売り』メール。
初売り24,000円の 'お年玉' と、旧式(2011年)の下取りで幾ばくかバック。

この機会を利用した訳ですが、この24,000円は、値引きではなくギフトカード。
 もはやiPodもAirMacもない今のアップルさんで買うものはないのですが・・・


200125_03.jpg

元に戻って、27inch。ホっとしました。


200125_04.jpg

わらわら集まる、野次馬(猫)たち。(手前のが新しい方)

個人的には残念なお知らせでしたが、光学式ドライブが
 内臓されなくなったので、断然薄いです。前のより全然軽い。
  背中にあった、熱の逃げるスリットもなくなりました。
ワイヤレスマウスも、電池が不要なことにびっくり!?(重いのは変わらない)
 なにより・・・動きがサクサク早い♪

OSもまた一気に飛び越えてしまったので、機能の違いも数段違い。
・我が家のもやっとPower Napが付いた・・・(待ちわびてました)
・Night Shiftが使えるようになった(ブルーライト軽減設定機能)
・ダッシュボードが廃止された・・・(ちょっと残念)
・'iTunes' → 'ミュージック' になった・・・(Macのみ)
・iPhoneを管理するのはFinderになった・・・
・Retinaディスプレイは、画像表示が見た目の1/2サイズになる・・・


200125_05.jpg新旧並べてニヤニヤしてみました。



ここからまた10年・・・
 徐々に買い替えしてく余裕もなくなるだろうから、長生きしてもらわないと。



200125_06.jpg

ねこでもインテリに見えてしまう、メガネマジック。


*-*-*-*-*-*-*-*

はや、過ぎ去りし12月の出来事ですが
 業務により、五反田に行く機会がありました。

五反田久しぶり!
(無くなったのを知ってはいたけれど、メルパルクもごっそり消えていた)

200125_07.jpg
夕刻の解散後
 気になっていたところにちょい寄り。

池上線の高架下が
 シャレオツな一角に変わっており
そこに、醸造所併設のブルーパブ
 入っております。
浮足立って、できたて?ビールを
 いただいてきました。


200125_08.jpg
それがもう、本当においしいビール。
 IPAでしたが、なんというか・・・
  まるでジュース?

店内にボトルが並んでいたので
 持ち帰りもあるかと思ったのですが
タップでしか提供していない模様。残念。
 また機会があれば。
砂肝のアヒージョとバケットも秀逸でした。



*-*-*-*-*-*-*-*

17日の日が明けた頃、甥っ子にゃんこ、兄家のオビちゃんが
 お星さまになりました。
いっときは、おでこに腫瘍ができたり危うい頃もありましたが
 諸々危機を乗り越えての老衰。静かに穏やかに旅立ったそうです。

181210_03.jpg再掲

これでついに、スコ家族(親2、子5)のうち子どもたちは全員虹の郷へ。
 母ネコのレイアちゃんだけが現役。
彼女も、てんかん持ちだったり、オビちゃんと同時期に危ういときがあったそうですが
 今は復活しているそうです。母は強し。
nice!(20)  コメント(11)