SSブログ

おひるね爛漫

春爛漫、です。

200329_01.jpg


日向ぼっこも気持ちの良い季節。
 これはある休日の暖かな一日のこと。
天気の良い日は、自然と全員が日向に集合しています。
(マーロは大体いつも、窓べりの高いところにいます)

200329_02.jpg

すると、いつものように
 後からココロの寛ぐ元へ割り込む甘えん坊な坊主。

200329_03.jpg

ココロの上にお尻をどすん!と置き(お腹や顔にどすん!もしょっちゅう!)
 詰めさせ、ぎゅーぎゅーに入り込みます。

200329_04.jpg

ココロに「ウー・・・」と言わせますが
 頭をくっつけて甘え、結局はペロペロしてもらいます。

200329_05.jpg

ぽかぽかしていて、気持ちよさそうです。

200329_06.jpg

ちゃーにお手入れ?されたあとは、いつも逆毛^^;

200329_07.jpg そして、熟睡。

なぜここでがんばって寝かしつけたかというと
 自分が一日家にいる休日は、ちゃーがべったりなので
ついつい誘惑に負けて一日中寝てしまうのを避けるためです´д` ;


200329_08.jpg

日を浴び終えたマーロは、自分の部屋(?)で本寝に入りました。

そして少ししてからまた覗いてみると、ココロは退かされ
 ちゃーひとりがぬくぬくと熟睡しておりました。いつもこんなパターン。
(ココロは途中でうっとおしくなり、離れてしまうようです)


200329_09.jpg

そして・・・
 しっかり日光充電し終えた夕方は
ご飯前のいたずらに精を出す
 ちゃー坊なのでありました。

こちらをチラチラ見ながら
 悪さをします。
(ご飯催促)


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前のことですが・・・

200329_10.jpg
よなよなのお店が5周年ということで
 限定ビールの案内が届いていました。
なので・・・
今後しばらく行けなくなさそうだし
 ガラガラの早い時間に駆け込み
  1杯だけいただいて帰りました。

久しぶりにビール飲みました。
しかもIPA、ああ、やっぱりうまい。


5周年記念とのことで、振る舞い酒をいただきました。
(「ハレの仙人」です)
ボトル一面、全種類のビールの絵がとてもお上手に描き込まれていました。

200329_11.jpg


200329_12.jpg
基本的に、ひとりでは量的にも
 食べるものがないのが現状ですが
この日は、限定メニューの
「短角牛のユッケ」がハーフで頼めるという
嬉しいお知らせがあったので早速注文。

めっちゃくちゃおいしかったです。
30分1本勝負のつもりが、20分で終了^^;



地球規模での出来事。
 なにもない平和な日常のありがたさが身に染みます。
現状、不安要素ばかりで先の見えない今日この頃ですが
 みなまさも体調管理を万全に、一刻も早くこの出来事が収束しますよう。
(といいつつ、個人的にはGWが怖いです・・・)
nice!(25)  コメント(9) 

おこもり小屋

歯って大切。

ココロ、抜歯の瞬間からすっかり元気です。
 放っておいてもいずれは抜けたのかもしれませんが
  すぐに連れて行くことができて良かったです。
家の子だったら、何かあってもすぐに病院へ連れて行けますが
 お外の子じゃ、なかなかこうは行きませんからね。。

200325_01.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

衝動買い。

たまたまネットの流れる広告で目に留まり、ポチっと。
 なんだこれいいな(*゚∀゚*)ウチの子入るかな、入るな、絶対入る。
割引もあったので、一応、一日迷ったフリをしてから翌日購入してみました。

200325_02.jpg
がっちりしたタイプのお篭り系ハウス。
テーブルにもスツールにもなるのがポイント高い。
しかも中にねこがいるかもしれない楽しさあり^^

商品は四角いそのままで届き、4本の足を
 くるくる回して取り付けるだけなので簡単でした。
白いモフモフクッションが付属されていますが
 ちょい "へなちょこ" 素材なので
梱包の保護シートを底に数枚敷いてから乗せ
さらに普段使用しているブランケットも追加しました。
(上には座布団を乗せています)

何気に中からの見通しも良いし、居心地も良さそう。
 ただし、大柄な子にはちょっとキビしいかな?
(5kgのちゃーはイケます)


200325_03.jpg200325_04.jpg
・・・以上、商品レポでした。

200325_05.jpg ←そしてすぐまた中に戻る坊主・・・。


そもそも自分の部屋に置く気などさらさらなかったのですが
 事前に母に話すと絶対反対される。
なので、自分の部屋に置く、と注文後に報告。

届いたところ、案の定、「ここに置く?」と
 リビングに置かせてもらうことに。(しめしめ・・・)

200325_06.jpg
(母にちょっかいをかけられ喜ぶ坊主)

200325_07.jpg
気に入ってくれたみたいです。ちゃー、ご満悦♥

後日、自分のお風呂前にちゃーを入れたところ、そのまま寝込んでしまい
 夜な夜なになり、わたしの作業机のもとに戻って来たので
「あー、ハイハイ、もう本寝しようね」と片付けたら(いつも一緒に寝ています)
うるるる!と走って行ってしまい、追いかけたところ
 またここに入ってしまいました^^;


ココロも気になるのか、何度かチラチラと見に来ました。

200325_08.jpg

200325_09.jpg

なので、空いているときに促して一回お試しいただきました。

200325_10.jpg

これの後日、自らスゴスゴと入っていました。
 殆どが短時間滞在ですが、ココロとちゃーには
  なかなか気に入ってもらえた様子です。
マーロはこういうのはどうだろうなぁ。(興味ないか、気付いていないか)


我が家では反応良かったのでリンク貼ります。



*-*-*-*-*-*-*-*

お酒のストックに購入した1本。
 春らしかったので選びました。

200325_11.jpg

世の中ではお花見・・・どころではなさそうですねぇ・・・。
(わたしは例年の花見散歩はするつもりですが)
nice!(22)  コメント(9) 

ココロさま休暇

ちょっと遡り、3月初めの話です。

例の騒ぎにより、勤務先の感染予防対応の一部として、出勤率を下げるべく
 2週間のうちに自宅待機の特別休暇(最大3日)が貰えることになりました。
早速お休みをいただいた翌日、いつものように勤務していると
 昼頃に母より電話が入りました。

「こっちゃん(ココロ)が、ベロを出し切って
 よだれも出して、表情もなく、ショボショボして元気がない」
「籠もって出てこない」

その日は、掛かりつけが午前休みの日。
 とりあえず、午後に母より電話で問い合わせてもらいました。
状況に応じて、仕事を切り上げて帰らせてもらうか、翌日また休むか・・・

緊急性はないと断言され、自分が夜に帰宅してから様子を見ることにしました。
(ただし「吐くようであればすぐに連れてきて」と言われた)

200321_01.jpg

帰宅すると、いつものようにお迎えに出てきてくれました。
(母に、「昼間の顔と違う!」と驚かれた・・・)
舌も、昼間よりはしまえていたようですが、確かに異常。
お口周りはビショビショですが、とはいえ、口の中が痛そうな仕草は見えない。

200321_02.jpg

食べたいし飲みたい様子で、チャレンジしようと試みるのですが
 口を動かすとカクカク動いてうまくいかず、諦めてしまいます。

仕事は、前日休んだのもあり、月締め処理の慌ただしい頃でしたが
 翌日休みも考慮してキリのよいところまでがっつり片付け
上司に事情を話しておき、「明日休んでもいいよ」とも言われていたので
 帰宅後の状況から判断し、やはりお言葉に甘え
  再びお休みをいただくことにしました。(こっちは有給取りました)
そしていつもどおりに早起きし、ココロを病院へ連れて行きました。

口の中を見て・・・

大体そうかなと思ってはいたのですが
 案の定、「歯」でした。
左上のグラグラになった臼歯が内側に傾いており
 それの違和感で舌の行き場がなくなっていたようでした。
ポンっと抜歯して、終了・・・(他に歯石も除去してもらいました)


200321_03.jpg

帰宅後は、温かい濡れタオルでお口と胸毛周りをしっかり拭いて
 すっきりさっぱり元どおり。

200321_04.jpg(おつかれ〜)

電話の際、翌日は金曜日だったので、獣医さんには
 土曜まで待って連れてきても・・・なんて言われたらしいのですが
結果が分からない段階では不安もつのる。
 口周りのトラブルで一番怖いのは
何らかのウィルスだったら・・・という懸念も多少はあったので
 歯のことだけで、ひと安心でした。
とりあえず、早めに連れて行けて良かったです。休みありがたし。
【MEMO : 体重4.16kg】

200321_05.jpg
ちなみに、手前にはちゃー、後方の窓辺にはマーロがいる。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロとの帰り道にあるお寺、ピンク色がきれいだったので
 ココロには「5分だけ待ってね」と言い、軽く立ち寄ってきました。

誰もいない静寂な空気のなか、早咲きの桜が見頃を迎えていました。
 鮮やかな色合いが青空に映えていて、とてもキレイ。

200321_06.jpg

200321_07.jpg

200321_08.jpg200321_09.jpg

この頃は、しだれ桜とソメイヨシノは、まだまだでした。

200321_10.jpg成長しすぎたフキノトウ群。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロと車を置いた後、母と昼前の散歩。

また、外食を懸念しておりましたが、結局誘惑に弱い人^^

200321_11.jpg

これ、初めてチャレンジしました。
 が・・・残念ながら、あまり好みではありませんでした・・・。
(なぜなら、バニラアイスが苦手だから・・・)
nice!(22)  コメント(12) 

Mt.坊主

ちゃー、マウントを取る!?

200317_01.jpg

なんと・・・!
 突然、寛いでいたココロに跨がり羽交い締めにするちゃー坊。
マウンティング!?
 いやいやしかし、ただペロペロ舐めているだけのようだ・・・

200317_02.jpg

べろんべろん・・・

200317_03.jpg

少々固まり気味のココロ。
 おちゃこ!あなた何やってるの!!

・・・なんて言ったところ・・・やった!

200317_04.jpg がじ。ぐえっ。
(見ていたところでは、甘噛み)

しかし、これで黙っているココロ姉さんではありません。

200317_05.jpg

ちゃーを振り飛ばし、反撃開始です。

そして、いつものようにプロレスごっこになりました。
 単に、ちゃーからココロへの『好き好き攻撃』と思うのですが。
確かにココロは、首根っこの辺りがお日様のにおいして
 わたしもよく吸うもんね。(←ライバル?)


(ちゃーへのフォロー。
 ちゃーはココロより自分が上とは思っていません。ゼッタイ。)


*-*-*-*-*-*-*-*

いいもの見つけました。

某国営放送の朝のニュース番組で、便利グッズの紹介コーナーがあり
 普段なら朝の準備中に見流しているだけなのですが

ある日のを見て、「これは・・・!Σ( ゜д ゜)」と思い
早速、ネットショップで探して購入しました。
(商品名言わないので、まずはその特殊な形状をメモ描きで残し
 それをもとに、後日探しました)

200317_06.jpg

カーペットの毛を集められるほうき!

我が家では、カーペットに分身ちゃんを落としていく黒い子がいるので
 明るい色のカーペットは、日常ヤバいです。
まっしぐらに買いました。

シリコンで出来ているので、カーペットに吸い付く毛も集めやすいです。
 ガムテやコロコロで掃除する手間が省けたのが何より。
(床にこぼした水分も集められるそうです)

これ、なかなかいいです。集まるさまが気持ち良い。
 なかなか良かったので、リンク貼ります。



*-*-*-*-*-*-*-*

そしてそして・・・
 以前に、鍋購入時に衝動買いしてしまった
  ミニ燻製キット・・・

だいぶ期間の空いた2回目は、ナッツを燻してみました。

200317_07.jpg

諸々教訓あって、今回はうまくいった。

がしかし、やっぱりニオイが残る、気になる・・・。
 換気扇をフル可動しましたが、外に出たニオイがまたご近所迷惑。
家の中でも、鼻に残る感がちょっとキツイ。
・・・もう使うことはないかもしれない・・・(。-_-。)ザンネン。
nice!(24)  コメント(12) 

マーロのお気に入り

飢え的ギラギラは落ち着いてきたマーロさん。

それでもヒトの食べ物への興味&執着は元々あるため
 一定の時間、2階建てケージでお休みいただいております。
(マーロ閉じ込め中は、灯り&暖房を点けています)

1階はトイレ片付けのため開けるくらいで、普段は閉めたまま。
 マーロが自由なとき、2階は開放しています。

200313_01.jpg
(ブランケットの下にカーディガンを敷いています)

最近は、居心地が良いのか(天敵ちゃーも襲ってこないし?^^;)
 閉じ込めてもいないのに、自ら入って熟睡していることがあります。
ケージ用に購入した小型トイレも、自分専用と思っているのか
 わざわざ2階から入って用を足しに入ることも多くなりました。
閉じ込めているときも、覗くと女王様のようにぬくぬくと寛いでいます。

だいぶ落ち着いてきたとともに・・・
 なんだか、気に入っちゃったみたいです。適応力高すぎ!?


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんなマーロのお気に入り。

小さい頃から、輪ゴムが大好き。
 いわゆる "輪ゴム" から、髪留めのゴムまで(シュシュも好き)・・・
放置しておくと取られてしまうので注意が必要・・・

先日、弁当を止めていた大きめの輪ゴムを食卓で見つけ
 咥えて持って行ってしまいました。

200313_02.jpg
(崎陽軒の弁当についていた輪ゴムじゃ・・・)

髪留め系も、器用に真上へぽーいっと投げて遊ぶのですが
 最近はもっぱら、コレ。

200313_03.jpg

ガジっとやって・・・

200313_04.jpg

みょーんっ!

200313_05.jpg

みょーーーんっ!

そして地面にバチンと当てては、繰り返し遊びます。
(顔に当たったのを見たことはありません)

この日は、この勢いで噛みちぎってしまったので
 即ゴミ箱行きとなりました。


200313_09.jpg
伸びなくても、輪っかにした紐も大好きです。


*-*-*-*-*-*-*-*

一方、何でもおもちゃにしてしまう、ちゃー坊。

タワシもおもちゃになります。(猫用たわし)
 たわしで撫でていたら、じゃれついて取られました。

200313_06.jpg
 「これはケリケリ棒ですか?」


今度は、タワシをココロに持ち替えて・・・

200313_07.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

今さらながらですが・・・

ちょっと前、数ヶ月前より冷蔵庫で眠っていた
 ロゼのボジョレ・ーヌヴォーを開けました。やっとか!

ついでに、スーパーで見つけた
 メルシャンのボジョレーロゼ(辛口)も買っていたので、飲み比べしました。

200313_08.jpg

およ、およよ・・・味の違いははっきり。
 どちらかと言えば、メルシャンの方が飲みやすかったかも!?(-_-;
(しかしメルシャンの方もさほどの安物ではない・・・)

そしてそして、早々に買っていた酔っ払い猫ラベルの本丸は
 まだ開けてもおりません・・・なかなかタイミングが・・・。
nice!(23)  コメント(12)