SSブログ

ココロさま休暇

ちょっと遡り、3月初めの話です。

例の騒ぎにより、勤務先の感染予防対応の一部として、出勤率を下げるべく
 2週間のうちに自宅待機の特別休暇(最大3日)が貰えることになりました。
早速お休みをいただいた翌日、いつものように勤務していると
 昼頃に母より電話が入りました。

「こっちゃん(ココロ)が、ベロを出し切って
 よだれも出して、表情もなく、ショボショボして元気がない」
「籠もって出てこない」

その日は、掛かりつけが午前休みの日。
 とりあえず、午後に母より電話で問い合わせてもらいました。
状況に応じて、仕事を切り上げて帰らせてもらうか、翌日また休むか・・・

緊急性はないと断言され、自分が夜に帰宅してから様子を見ることにしました。
(ただし「吐くようであればすぐに連れてきて」と言われた)

200321_01.jpg

帰宅すると、いつものようにお迎えに出てきてくれました。
(母に、「昼間の顔と違う!」と驚かれた・・・)
舌も、昼間よりはしまえていたようですが、確かに異常。
お口周りはビショビショですが、とはいえ、口の中が痛そうな仕草は見えない。

200321_02.jpg

食べたいし飲みたい様子で、チャレンジしようと試みるのですが
 口を動かすとカクカク動いてうまくいかず、諦めてしまいます。

仕事は、前日休んだのもあり、月締め処理の慌ただしい頃でしたが
 翌日休みも考慮してキリのよいところまでがっつり片付け
上司に事情を話しておき、「明日休んでもいいよ」とも言われていたので
 帰宅後の状況から判断し、やはりお言葉に甘え
  再びお休みをいただくことにしました。(こっちは有給取りました)
そしていつもどおりに早起きし、ココロを病院へ連れて行きました。

口の中を見て・・・

大体そうかなと思ってはいたのですが
 案の定、「歯」でした。
左上のグラグラになった臼歯が内側に傾いており
 それの違和感で舌の行き場がなくなっていたようでした。
ポンっと抜歯して、終了・・・(他に歯石も除去してもらいました)


200321_03.jpg

帰宅後は、温かい濡れタオルでお口と胸毛周りをしっかり拭いて
 すっきりさっぱり元どおり。

200321_04.jpg(おつかれ〜)

電話の際、翌日は金曜日だったので、獣医さんには
 土曜まで待って連れてきても・・・なんて言われたらしいのですが
結果が分からない段階では不安もつのる。
 口周りのトラブルで一番怖いのは
何らかのウィルスだったら・・・という懸念も多少はあったので
 歯のことだけで、ひと安心でした。
とりあえず、早めに連れて行けて良かったです。休みありがたし。
【MEMO : 体重4.16kg】

200321_05.jpg
ちなみに、手前にはちゃー、後方の窓辺にはマーロがいる。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロとの帰り道にあるお寺、ピンク色がきれいだったので
 ココロには「5分だけ待ってね」と言い、軽く立ち寄ってきました。

誰もいない静寂な空気のなか、早咲きの桜が見頃を迎えていました。
 鮮やかな色合いが青空に映えていて、とてもキレイ。

200321_06.jpg

200321_07.jpg

200321_08.jpg200321_09.jpg

この頃は、しだれ桜とソメイヨシノは、まだまだでした。

200321_10.jpg成長しすぎたフキノトウ群。


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロと車を置いた後、母と昼前の散歩。

また、外食を懸念しておりましたが、結局誘惑に弱い人^^

200321_11.jpg

これ、初めてチャレンジしました。
 が・・・残念ながら、あまり好みではありませんでした・・・。
(なぜなら、バニラアイスが苦手だから・・・)
nice!(22)  コメント(12)