SSブログ

ネコノマスク

ネーコーノーマースークゥー!
(ド*えもん風に)

200426_01.jpg

いやぁ、ついにわたしもやりました!
 近頃、お手製マスクをお持ちになる方も多く
ちょっとだけ興味はありましたが、なかなか腰も上がらず。

がしかし、ネコ柄マスクを作っておられる方を見かけたら
 ついにスイッチオン(☆∀☆)うずうずして、作りはじめました。
アベノマスクが届くよりも先にできあがりましたよ。

200426_02.jpg

100%自己満足仕様。
 一応、ワイヤー入りです。(不織布マスクのものを再利用)
初日に1枚、翌日にもう1枚。
 試作品を経て要領が分かったところで、ざっくり5枚、作り上げました。
最初、内側はガーゼ4枚重ねだったのですが、やや頼りない感じだったので
 サラシ(三角巾)とガーゼの2枚重ね仕様に変えました。

200426_03.jpg
(一番下のは使わなかった・・・)

ちなみに材料は、表の生地以外すべて、もともと家にあったもの。
(ゴムは白色がイマイチだったので、黒のヘアゴムを使いました・・・)
生地も探していなかったのですが、バナー広告で表示されたのを見て衝動買い。

近頃の手芸屋さんも、ヒトが殺到していてすごいらしい。
 ネットショップの素材も、旋風のごとく瞬時に完売の模様。
  ちょっと引き気味。。
(マスク転売禁止の次は、手作りマスク素材の転売にシフトするヤーがいるとかいないとか・・・)

200426_04.jpg

作っているうち、「いや・・・赤いのもアリなんでない?」と思い
 あとから赤いネコさんも追加。(赤は他にも何か作りたいし)

これで、ガーゼ類は余すことなく使い切りました。
 出来上がった7枚のうち、3枚は、特に赤いのを所望していた兄家へ
そして1枚(試作品@ちょっと大きめ)は母に差し上げ
 残った3枚(試作品含む)は、自分の取り替え用と相成りました。


ちなみに・・・
 1枚目の写真の後方に写っているものは・・・

200426_09.jpg
(※床暖が点いており、ふたりの乗るミニホカペは点いていません)

このふたりの襟巻きでした。赤いドット柄はお揃いです。
(マーロはベロベロ舐めるため最近は着けていません)


200426_06.jpg

使わなかった(中途半端に切ってしまった)ゴムで坊主をからかう。

200426_05.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

ソネブロはお休み?卒業?の OMOOMO さま。
 以前に描いていただいた、ココマロちゃーのイラストを
額に入れて送ってくださいました。

200426_07.jpg

毎日不安を伝えるニュースばかりが流れる今
 とても温かいプレゼントでした。ありがとうございます。

200426_08.jpg
nice!(25)  コメント(11)