SSブログ

ネコノマスク増産中

左耳だけアメリカンカール。

200629_01.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ネコノマスク第二弾を作成したばかりでしたが
 そのあとには、兄家用のマスク(特大)を増産しました。

200629_02.jpg

黒ゴムの3枚を兄家へ、白ゴムは先日の母の分を作り直し、計4枚。
(小池さんみたいに大きいのが御所望らしい)


今回は、少しタイプを変えてみました。
 表生地とガーゼの間にポケットが発生。

200629_03.jpg

フィルターを追加したり
 なまら暑い日には、ガーゼやティッシュで包んだ
  小さい保冷剤(不織布タイプ推奨)を入れてみたり・・・


ときには、飴ちゃんを忍ばせてみたり・・・

200629_04.jpg
(もれなく体温で溶けるやつ)


ときには、おやつを忍ばせてみたり・・・

200629_05.jpg・・・アッ・・・


200629_06.jpg早速見つかった・・・

(感の鋭いねこさんにはモテモテになるかもしれません・・・)


ネコノマスクは、気付けば通算15枚作りました。
 なかなかがんばったな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の職場にて。同僚と出前を取ってみました。
 独断で中華。刀削麺がウリのお店のようです。

同僚は、汁あり坦々刀削麺(パクチー追加)
 自分は、出前の汁あり麺は延びることが分かっているため
汁なし坦々刀削麺(パクチー追加)にしました。

さて、来てみれば・・・

出前は、汁ありだけが問題なのではありませんでした・・・

200629_07.jpg

器の形でひとかたまりの「おだんご」になっていました・・・(。-_-。)

このとき、家に持ち帰る前提で、餃子もプラス注文。
麺の方は、申し訳ないが多めに残ると予測し、別添のパクチーは使わず。

帰宅後の夕食にて、パクチー餃子にしていただきました。

200629_08.jpg
(おいしかったです)

教訓: 刀削麺はできたてをお店で食べるもの。

悔しいです!


*-*-*-*-*-*-*-*-*

飴ちゃんとたてにゃんお猪口がお似合いすぎる件。

200629_09.jpg
nice!(25)  コメント(9) 

お気に入りも変動

いっとき、場所にも寄りますが
小麦粉系の商品が、巷ではなかなか売られておりませんでした。

そんな中、おひとり1点までの表示付きで
 砂糖不使用のホットケーキミックスがあったので
買って、作ってみました。

200625_01.jpg
どうせシロップかけるし
 実際、甘味がないことに関しての
  違和感はまったくない。
(というか・・・そもそもの
 ホットケーキが思い出せない・・)
だったら、元から
 砂糖不使用でいい気がする。
(母はお惣菜と合わせていました)

メープルシロップにラム酒を加えたところ
 濃すぎて「メープル風味のラム酒」になってしまった・・・-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

6月のはじめ、ネコノマスク第2弾を作りました。

最近(5月の終わり頃から)は、不織布マスク、アルコール消毒液をはじめ
 ガーゼ素材なども、手に入りやすくなってきたようです。
たまたま抗菌防臭素材のダブルガーゼ生地を入手できたため
 母より追加依頼もあり、このたび増産することにしました。

200625_02.jpg

母依頼分と、自分も白地のを持っていなかったので
 2枚ずつ作成。さすが、ダブルガーゼ生地は質が違います!

アベノマスクも、5月の終わりにやっと届きました。
 今では解体して更地となり(写真上の左側)
いくつかに切り分けて母のマスクフィルターとして再利用しています。

このマスク、もう少し早い頃に、なぜか都内の職場にも2枚届きました。
 どういうものか早く見たかった(解体したかった)ので、解体布は全部で3枚。
耳ヒモの長さは、1セットごとにまちまちの模様。作った会社の仕様??
(短い方は横浜市、長い方は23区)
ガーゼはシングルの15枚重ね、だったかな。なかなかの厚みです。
 同封の説明書きも時期がずれたため変わっていました。

200625_03.jpg

ネコノマスクは、左右の柄合わせを考慮していません。
 意図としない柄の合わせですが、ときどきこんな
ちょっとした "かわいい奇跡" が発生します*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロの部屋。(ケージ)
 ときどきココロが入り浸っているのは知っていましたが
朝方なども、ときどきここで寝ていたりするようです。
 先日は、お昼前に入り込んでいるところを発見しました。

200625_04.jpg

200625_05.jpg
(この敷物は、このあと夏用メッシュ地に衣替えしました←上に置いただけ)

母が、自分の昼食の支度をしている最中
 マーロがウロウロ邪魔し始めたのでケージに入れようとしたところ
ココロがすでに入って寛いでいるため、追い出す訳にもいかず
 マーロとの攻防戦だった模様です(。-_-。)

200625_06.jpg
(リビングもチラ見できるので居心地よいかも)

ちなみに、こうやってココロが寛いでいる中でも
 マーロはここのネコトイレは自分のものと認識しているため
(1階の扉は閉まっている)2階のココロの脇を通り過ぎ、1階へ降り
用を足して、またジャンプしてココロの脇を通り過ぎて出て行きました。
 外のネコトイレでしてくれた方が、片付けは楽なんですけどね・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは変動しない、ちゃーの揺るぎないお気に入りのホット座布団。
(本当は温めないでほしいTimeCupsule・・・)

200625_07.jpg
nice!(25)  コメント(10) 

あるあるな話。

おねこあるある。

200621_01.jpg

説明書を見せてもらえない。


200621_02.jpg

近くにお尻があれば、とりあえず嗅ぐ。


200621_06.jpg

取り込んだ洗濯物には、とりあえず吸い込まれる。


200621_12.jpg

箱を2個置いたら、とりあえず小さい方に入る・・・


200621_03.jpg

しまおうと思って出したものを、しまわせてもらえない。


200621_04.jpg

これから使おうと出したものを、使わせてもらえない。


200621_05.jpg

・・・お願いしても聞いてくれない。


たまりませんな・・・(´ー`=)


*-*-*-*-*-*-*-*

4月の終わりに、『たてにゃん Vol.8』が届きました。
(たてにゃんは、日本酒『楯野川』のキャラクターです)
外に買いに行ける状態ではなかったので、今回はお取り寄せ。
(宅急便の配達員さんにはより一層、大変お世話になっています・・・)

200621_07.jpg

お取り寄せの勢いで、今まで買わなかった
 前掛もポチっと、してしまった・・・。

200621_08.jpg
(エプロンしない人なので、なかなか使う機会もビミョー)


そしてこの後日、6月過ぎ。
 緊急事態宣言も(一応)解除され(全然収束のかけらもありませんが)
会社近くの酒屋さんでも、立ち飲みカウンターが条件付きで再開しました。
 久々、お酒を見るついでに軽く立ち寄ってきました。

200621_09.jpg
(日本酒はひとり3杯まで、ビールは1本まで。)

このときは、欲しいお酒がなかったので
 前掛の流れで、ついにお猪口も購入してしまいました。

200621_11.jpgニャンパーイ!ヽ(´∀`=)/

この他、昨年末に購入した
 たてにゃん缶バッヂは会社デスクに置いてあります・・・。
なにげにハマり出したか、自分・・・。
nice!(27)  コメント(9) 

虫騒動

ちゃーが何かを見ています・・・

ある夜のこと、ちゃーのおしゃべり声が聞こえてきました。
 声の先は、母の部屋でした。
見ると、どうやら虫が入り込んでしまったようで
 ちゃーは高いところへ飛び上り、天井を凝視しています。
(普段はココロとマーロしか上らない、タンス+仏壇の上)

200617_01.jpg

母は「ゴ*ブリがいるみたい!」と、あわあわしている。
しかし、様子を見てみると・・・それは大きなハエであった。
(昼間に洗濯物を干す際に入ってしまったらしい)

おっきなハエは、自身で退出願いたい・・・。

他のねこが入らないよう母部屋のドアを閉め
 ベランダの窓を開け、なんとか外に出そうと試みましたが、うまく行かない。

しかし、ハエはいつの間にか消えていた・・・(いつの間にか出た?)
 すると今度は、同じ場所に透明の羽ではない、暗い色の甲羅のある虫がいた・・・
ちゃーが相変わらずキャッキャ(「ウカカ」と同じ)言っている・・・

・・・カメムシ?

うぎゃ〜〜!そればっかりはもう見なかったことにしたい・・・
(下手に追い立てられない&ヤツの真下にいるだけで恐怖!!)

しかし、よーく見れば、黒テントウムシでした。
 なんだ、ぼっちのオトナテントウならなんとかいける。
ちょいと指に乗せ、外に逃してやりました。騒動おしまい。

母は驚き 「よく触れるわね!
      てんとう虫は無理!ケムシなら大丈夫だけど!!」

・・・わたしにはケムシの方が無理です・・・

(訂正:ケムシではなくイモムシの誤りでした・・・)

このあとドアを開けたら、案の定、ココロとマーロがドア前に集まっていました。
しかし、LEDって虫が寄らないって聞きましたが、違うんですね・・・(超残念)


*-*-*-*-*-*-*-*

・・・右脳の中から虫を消しましょう。
散歩途中にあるランタナ(七変化)。

200617_02.jpg200617_03.jpg

"七変化" の名らしく、ちょうど様々な色合いのときでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは相変わらずのやんちゃ坊主です。

200617_04.jpg

↑これ、小さい頃から言っても言っても止めてくれません。
(むしろわざとやっています)

わたしが洗面所に行く気配を感じると、先回りし
「洗面台のお風呂に浸かって」待っているのです。

他には、わたしがお風呂へ入るとき
 一緒にくっついてくるので、ちょっかいをかけてやります。
するとその勢いで鼻息荒く「うるるるる!」と飛び込んでドテン!
 できるだけ、ドテン!の前にすくいだすよう心がけていますが
完全遊びだと思っています。濡れていても気にしない。。

200617_05.jpg

お願い、汚いからやめて・・・


そんな坊主の最近の寝床は・・・

200617_06.jpg

このボックスになりました。
 ここで朝方まで本寝し、朝ごはん後にわたしの枕元に添い寝しに来ます。

200617_07.jpg

肩をトントンと叩くと「布団にもぐらせて」のサインです。
 布団を開けても入ってこないときは「早くごはんちょうだい」のサインです。
nice!(23)  コメント(12) 

すっかりレアキャラ

我が家にはねこが3匹います、一応(笑)。

200613_01.jpg

マーロは、ネコ・・・とにかくちゃーが嫌い。
 ちゃーが我が家にやって来るまでは
ココロとも仲良くやってくれていました。
(今も悪くはないですが)
そもそもココロの相棒として我が家に来たのです。

ふたりで取っ組み合ったり
 追いかけっこをして楽しそうな日々でしたが
ちゃーが来てからは、日頃の悪坊主の行動のおかげで
 性格もひん曲がって気難しくなり(笑)
まとめてふたりとも嫌われてしまいました^^;
最初の頃は、ちゃーとも遊んでくれたんですけどね。
そんなこんなで、マーロは
 派閥を持たないマイペースな日々を送っています。
ヒトは好きで、甘えん坊です。(よその人も平気)
 彼女は本当なら、一人っ子家庭の方が幸せだったかもしれないねーなんて
  よく母とも話しています。


そんな我が家のお姫様。

いっとき "キッチンゾンビ化" してから
 今はフードを変えて落ち着きましたが、ヒトの食べ物への執着が強いため
以降、夕方から夕食後までは、ねこ部屋のケージでお寛ぎいただいています。

200613_02.jpg

今では自分の部屋と思っているのか
 扉が空いているときでも入り込み、めっちゃ寛いでいます。

200613_03.jpg
「くるしゅうないぞ。」

(朝起きて、ネコトイレ片付けのためねこ部屋に行くと
  ときどきココロがこの場所で佇んでいることがあります。なんで?^^;)


以下、少し前の写真。

マーロは自意識(自尊心?)が高く、信念を曲げることのないタイプです。

日頃、洗面所の水飲みは、お湯がもらえるのでマーロとちゃーに人気です。
 マーロが来たので、ちょっと待ってねー、と制したところ・・・

200613_04.jpg

するするっと無理やり入り込んできて、なんとも無理な体勢で・・・

上とはまた別の日、ちゃーが来たのでお湯を設定していたら・・・

200613_05.jpg
(マーロ、足先がまだ薄毛時期の写真です)

弾丸のごとく、マーロが割り込んで来ました。

200613_06.jpg
(ちゃーは、割り込みには心が広いです)

目の前に大嫌いな坊主がいるけれど、いいの?

200613_07.jpg

そして、次を待つちゃーに「シャーッ!」とひと声掛けてから去りました。
 この頃は「ギラギラ時代」だったので激しかったのだと思われますが
普段であれば、反対側に飛び乗って待ちます。
※この水飲み場では、常にマーロを優先にしています。

(このときは確か、割り込まれて面白いから
  慌ててカメラを取りに行ったんだったかな・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

もしかして、梅雨近し?

200613_08.jpg

コロナは梅雨時期は少しは落ち着くのでしょーか。。
 この騒ぎで、健診・病院類はすべて延期あるいは
電話で処方箋だけ作って取りに行くだけにしています。
(特に呼吸器系の病院はね・・・)

今後、安心して行ける日が来るのが想像できない・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

シャンシャン、12日に3歳のおたおめだそうです。
ついに、年末にはあちらに戻ってしまうらしい・・・
(戻るってか、生まれたのこっちですけどね・・・)
nice!(25)  コメント(8)