SSブログ

かたくりこの日。

いくらなんでも、これはひどい!!

200605_01.jpg

ねぇ?!

200605_02.jpg

(この後、あまりにもココロがかわいそうなので
 ちゃーを右側に置き直してやりました)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日たまたま、『牛乳もち』のレシピを目にし
 おもしろそうだったので作ってみました。

片栗粉を駆使するタイプです。
 練り上げて作ります。熱で、徐々に固まってゆく感触がおもしろく。

200605_03.jpg

個人的には、片栗粉の味がちょっと気になりますが(牛乳が負けている)
 きなことの相性もなかなか良いと思いました。

別の日・・・

派生系、上記の右サイドに載っていた
 みかんの缶詰バージョンも作ってみました。

200605_04.jpg

やはりこちらも片栗粉の味がなんともかんとも、、でしたが・・・
 みかんのつぶつぶ食感がいい。
おいしくいただきました・・・が、もう作らないかな^^;

片栗粉の味・・・その昔よく作っていたマシュマロを思い出しました。

ちょっと理科の実験ぽくて
 ねりねり作っている時が一番楽しかったです。

・・・ってことはコレ、米粉とかでもできるのかな??


*-*-*-*-*-*-*-*

近所散歩の際に、何度か立ち寄っている小さなお豆腐屋さん。
 今回初めて遭遇しましたが、お昼時にはお惣菜も作っているようでした。

200605_05.jpg

エビを巻いた湯葉を揚げたものと、豆腐ナゲット。

そして・・・他に買った木綿豆腐は
 あるレシピをもとに、枝豆と豆腐のおやき、とやらを作ってみました。
こちらも、片栗粉系。生地にごま油を入れています。

200605_06.jpg

今回は食卓に出ていたポン酢でいただきましたが
 もう少し強めに焼き目をつけて、焦がし醤油でもよかったかな。
個人的には好みの味でしたが(やはり片栗粉感はちょっと・・・)
 母は「わたし、片栗粉の料理は嫌なのよねぇ・・・」と。
・・・牛乳もち、うまいって食ってたくせに・・・(。-_-。)イラァ・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

テレワークにおいての社会問題。

おじゃまむしネコさんが、世の中のテレワーカー(飼い主さん)を
 悩ませているという、ひとつの社会問題(笑)があります。

キーボードに飛び乗ってくる。モニタの前に立ちはだかる・・・
 ねこさまあるある。

ネットでは、A4書類入れを横に置いて
 自らしまわれたネコさんの片付け方法が話題となっておりますが・・・
我が家では無効の模様です・・・(とにかく日々膝。暑い、重たい)

200605_07.jpg

もうひとつの社会問題。
 すべてではありませんが、世間多くの企業がテレワークの波に乗り
いっときは通勤者ががくんと減りました。
 そこで、環境の変化によるテレワーク五月病なるものがあるそうな。
個人的には、通常出社に戻るのが怖くて、心が重いです・・・。
(まだリスクある電車は怖い、朝早いの怖い、無駄な通勤時間が怖い)
nice!(25)  コメント(12)