SSブログ

虫騒動

ちゃーが何かを見ています・・・

ある夜のこと、ちゃーのおしゃべり声が聞こえてきました。
 声の先は、母の部屋でした。
見ると、どうやら虫が入り込んでしまったようで
 ちゃーは高いところへ飛び上り、天井を凝視しています。
(普段はココロとマーロしか上らない、タンス+仏壇の上)

200617_01.jpg

母は「ゴ*ブリがいるみたい!」と、あわあわしている。
しかし、様子を見てみると・・・それは大きなハエであった。
(昼間に洗濯物を干す際に入ってしまったらしい)

おっきなハエは、自身で退出願いたい・・・。

他のねこが入らないよう母部屋のドアを閉め
 ベランダの窓を開け、なんとか外に出そうと試みましたが、うまく行かない。

しかし、ハエはいつの間にか消えていた・・・(いつの間にか出た?)
 すると今度は、同じ場所に透明の羽ではない、暗い色の甲羅のある虫がいた・・・
ちゃーが相変わらずキャッキャ(「ウカカ」と同じ)言っている・・・

・・・カメムシ?

うぎゃ〜〜!そればっかりはもう見なかったことにしたい・・・
(下手に追い立てられない&ヤツの真下にいるだけで恐怖!!)

しかし、よーく見れば、黒テントウムシでした。
 なんだ、ぼっちのオトナテントウならなんとかいける。
ちょいと指に乗せ、外に逃してやりました。騒動おしまい。

母は驚き 「よく触れるわね!
      てんとう虫は無理!ケムシなら大丈夫だけど!!」

・・・わたしにはケムシの方が無理です・・・

(訂正:ケムシではなくイモムシの誤りでした・・・)

このあとドアを開けたら、案の定、ココロとマーロがドア前に集まっていました。
しかし、LEDって虫が寄らないって聞きましたが、違うんですね・・・(超残念)


*-*-*-*-*-*-*-*

・・・右脳の中から虫を消しましょう。
散歩途中にあるランタナ(七変化)。

200617_02.jpg200617_03.jpg

"七変化" の名らしく、ちょうど様々な色合いのときでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは相変わらずのやんちゃ坊主です。

200617_04.jpg

↑これ、小さい頃から言っても言っても止めてくれません。
(むしろわざとやっています)

わたしが洗面所に行く気配を感じると、先回りし
「洗面台のお風呂に浸かって」待っているのです。

他には、わたしがお風呂へ入るとき
 一緒にくっついてくるので、ちょっかいをかけてやります。
するとその勢いで鼻息荒く「うるるるる!」と飛び込んでドテン!
 できるだけ、ドテン!の前にすくいだすよう心がけていますが
完全遊びだと思っています。濡れていても気にしない。。

200617_05.jpg

お願い、汚いからやめて・・・


そんな坊主の最近の寝床は・・・

200617_06.jpg

このボックスになりました。
 ここで朝方まで本寝し、朝ごはん後にわたしの枕元に添い寝しに来ます。

200617_07.jpg

肩をトントンと叩くと「布団にもぐらせて」のサインです。
 布団を開けても入ってこないときは「早くごはんちょうだい」のサインです。
nice!(23)  コメント(12)