SSブログ

北千住ダンジョン

久々、速い電車に乗りました・・・(。-_-。)

200731_01.JPG


ふたたび感染者数が上がりはじめた頃。
 できれば不要不急の長旅外出は
遠慮したいところでしたが・・・
 お仕事の出動により、こんな
  タイミングで初乗車。

車幅広い!

せっかくの外出だったので、駅回りが賑やかな乗り換え駅で
 切らしていた日本酒を仕入れてさくっと帰ることに。
無駄の無いよう事前に調べ、簡単に買えそうな
 駅ビルの成城石井に寄ることを考えていたのですが・・・

廻れども廻れども、"2階の成城石井" がない・・・?
(土地勘はかなりある方、、と思う・・・)
今いるフロア案内に示されているのに、なぜかそこに辿り着けない。
 2階に上がったかと思うと、途中で絶対1階に下ろされる(笑)。
ぐるぐるぐるぐる・・・(あれ?ここさっき通ったよな・・・)

途中でインフォカウンターを見つけたので、自力を諦め、訪ねてみる。
「一旦出て、横の階段を下りてすぐ見える(←でもここ2階・・・)
 クリスピー・クリーム・ドーナツの隣でございます(u_u)」
また、階段、下りた・・・。(でもここ1階・・・)
・・・がしかし、それ以前にクリスピーすら見付けられないんですけど??

このご時世、あまりウロつきたくないのと、家も遠いし時間もそれなりだったので
 途中で諦め、階段を上がって改札へ向かうと、小さい紀ノ国屋があり
そこでも良かったので、とりあえず結果オーライでお酒を買って帰りました。

後日、北千住の近くに住む人に話すと
「自分も北千住駅の階数がよく分からない」と話していました。

・・・これが、【北千住駅の怪(トワイライトゾーン)】・・・。
(だが本当は自分がすっとぼけていただけ・・・)


そんな、20〜30分近くぐるぐる回った成果。(いい運動になりました)

200731_02.jpg
 北千住で、海老名のお酒。(でもいいの買えて満足)

横のねこさんは、近江ねこ正宗シリーズの
 夏酒バージョン「NATSU-NEKO(なつねこ)」。

なんと、春夏秋バージョン がある模様!
こっちは子猫ちゃん(300ml)のみなのかな??

我が家の子猫コレクション。(3本だけ)※空瓶です

200731_03.jpg


↓いつものお約束。(飛び込んできた・・・)

200731_04.jpg
 茶トラ瓶もほしいねぇ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*

暗闇には危険(トラップ)がいっぱい。

200731_08.jpg

あちこちで、よくねこが落ちています。

200731_05.jpg

ホント、真っ暗な中に落ちている可能性もあるため(黒、三毛、オレンジ色)
 目が慣れない間は気を付けて歩かねばなりません。

200731_06.jpg

しかもコヤツラ、トイレ前や玄関・・・
 よりヒトが通る場所に転がっていることが多い。
特にボンヤリ屋の母には、より気を付けてもらわないと
 本当の「ねこふんじゃった」ではシャレになりませんからね。。

200731_07.jpg

いい気なもんだ。
重さ10倍超の生き物が行き来しているんだ、あぶないぞ。


オレンジ色バージョン。

200731_09.jpg
先にわたしの部屋で熟睡していますが
 寝る前の厠の帰り、いつの間にか
ドアの前で、ずっといたような顔を
 しながら転がっている風景です。
(懐中電灯を取りに行き撮影しました)

真っ暗で危ないですが
 必ず「うるる!」と
声をあげるので分かりやすいです。

nice!(21)  コメント(11) 

オレンジ色の誘惑2020

今シーズン初の・・・

200727_01.jpgうにまつり!

今年もふるさと納税の季節がやってまいりました。
(個人的ふるさと納税はウニが旬の6月から・・・)

おいしい昆布が取れるところではウニもおいしい。
 黄色っぽいのがメス(卵巣)、オレンジ色の方はオス(精巣)です。
ああ、北海道行きたかったなぁ・・・。

200727_02.jpg

二色丼にしていただきました・・・

が・・・

なかなかデパートに行けなかったため、ついに日本酒ストックが切れてしまい
(赤ワインとビールはありますが)
年末まで寝かせておこうと思っていた純米大吟醸(アマビエラベル)を開けることに。
 なんでもないときに大吟醸なんて贅沢な、、
  でもウニのお相手なのでまぁいいか、と。
先日久々デパート行ったとき、適当に買っておけばよかった。。

さて、ウニは相変わらず甘くて旨くて大変美味でございました。
 次は東北の牛乳瓶ウニだな・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロさん。

ゴムやヒモ(毛糸など)が大好きです。
 ちょっとくるっと輪っかにしたらドストライク。投げたら大興奮です。

200727_03.jpg

200727_04.jpg

200727_05.jpg

200727_06.jpg

マーロは、今ではネコ同志(ココロと)で遊ぶことは滅多にありません。
 ヒトがおもちゃを出せば寄ってきますが、基本はいつもひとり遊び。
勝手にひとりで遊んでくれるので、ほんと楽な子です。
(ココロとちゃーは激甘えん坊でヒトが構ってあげないとダメなタイプ)


ネコ部屋にあるこの場所も、3にゃんに人気の場所です。
(兄が置いて行って久しいスピーカーの上、脇は爪とぎでボロッボロ^^;)

200727_07.jpg

右に立てかけてあるケースの影(下)には、潜るスペースがあり
上に誰かがいると、必然と下に誰かが潜り込んでくることもしばしば。

200727_08.jpg

これは・・・ひとりで遊んでいたのか、ココロが下にきたんだったか。
(相手がいればポカポカ上下で叩き合って遊ぶ)
マーロに火をつけ(怒らせ)ない程度にしないと・・・
ココロが調子に乗ってふざけすぎてしまうと、あとが大変-_-;
nice!(26)  コメント(6) 

持ち帰り専門。

ヒラメの漬け丼 from 八戸。

200723_01.jpg
(卵黄を落としてもよかったな・・・)

6月のおわりの平日(人が少ないのを狙って)、久々デパートに行きました。
 やっぱり楽しい♪
当分の間、外の食事は復活できそうにありませんが(ますます・・・)
 ときどきはこうしておいしいもの買いに行きたいですね。

この日は、気に入った日本酒が見つからなかったので
 以前から(ラベルで)気になっていた赤ワインを購入して帰りました。

200723_02.jpg
(「シジエム サンス」のルージュ)

しかし、ここで日本酒を買わなかったことにあとあと後悔することになる・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

テレワーク中の朝。

ココロとちゃーがリビングで遊んでいたのでしょう。
 その後、ドタバタと追いかけっこをしてわたしの部屋に走り込み
ココロがハンモックタワーを一気に駆け上がりました(いつもこのパターン)
(カメラはいつでも手に取れる位置にあります)

200723_03.jpg

ちゃーがあとを追います。

200723_04.jpg
えいっ!

一旦上り詰めたココロはここで終了。
 このあとはいつも寝込んでしまうパターンです。

しかし、この日のちゃーは諦めずハンモックに入り込んだ!!

200723_05.jpg

・・・一緒に駆け上がったので分かっているはずですが
 ハンモックに突入したものの、なぜかそのまま
  焦って降りて行く坊主なのでありました^^;

ココロはこのあと熟睡。

200723_06.jpg
 (しかしこれは別の日の写真)

最近は、わたしの部屋のハンモックはココロが一番使用しています。
(リビングのはマーロが殆ど)


*-*-*-*-*-*-*-*

ラーのテイクアウト、しました。

6月いっぱいで終了してしまいましたが
 持ち帰りができると知り、最終日に買いに行ってきました。

200723_07.jpg

この日は、本当は病院へ行くための有給。
 しかしその病院でも、月初に医師の感染者を出してしまったとかで
母が朝になって再びぎゃあぎゃ騒ぎ、結局、当日キャンセル。。
 なので、外出も止めたつもりで二度寝してゴロゴロしていたら
「ラーメン買いに行くんでしょ?」・・・と、お昼頃に催促。行きますよ・・・。

200723_08.jpg
(ラーメンはわたしのみ。袋の九条ねぎは母がおいしくいただきました)

いやぁ、ラーメンおいしかった♥
 買いに行ってよかった♥
ちなみにこれらは、昼と夜にかけていただきました。
 具材一式のラーメンセット、常時あれば嬉しいのになぁ。
(手間がかかるのでしょうかね)


*-*-*-*-*-*-*-*
こちらはすでに飲み終えているお酒。

200723_09.jpg

会社の人がお取り寄せするので、一緒に頼んでもらいました。
 雪室で3ヶ月寝かせた福井県のお酒です。ラベルがかっけぇ。
nice!(23)  コメント(5) 

タバスコプリン

プリン作ってます。

200719_01.jpg

要望によりちょいちょい作っている焼きプリンですが
 我が家の基本は、ラム酒入り(かなり多め)。
しかしそういえば、昨年友人の海外旅行のお土産でもらっていて
 ずっと放置していたウィスキーのミニボトルがあったな・・・と。

よし、今回はウィスキープリンだ!(σ゜д゜)σ☆

200719_02.jpg
細かいことは何も考えず
 ラベルの確認もせずドボドボと入れました。

あとあと・・・
「ん?待てよ?ラベルに描いてあるこの
 『TABASCO』マークはなんだ??」

調べてみたところ、この
【GEORGE DICKEL TABASCO BARREL FINISH 35%】とやら。

その名のとおり、タバスコの熟成に使った樽を使い
(そもそもタバスコの熟成がウィスキー樽)
完成させたフレーバード・ウィスキー、、らしい。

ボトルの方をちびっと舐めてみると、確かにタバスコの風味がする。

ありゃ、、もしかしてやっちまった・・・?

なんて不安もよぎりましたが
 プリン自体にウィスキーの風味はあるものの
辛さは一切感じない。逆に旨味は上がっていたりして?結果オーライでした。

(このウィスキー自体のお味は、甘い中にも
 ほんのり辛みがあって意外とおいしかったです)

しかもこのウィスキー、メーカー終売品らしい。
 とってもレアなウィスキーだったのでした。
勿体なかったかな。。(でも蒸留酒は普段飲まないしなぁ)
 タバスコが樽で作られていたことにも驚きでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

感染者数がまだ少なめであった6月の下旬頃・・・
 止む無いタイミングで社用外出が発生し、久々のお出かけ。
(家から直行直帰しました)

せっかくの機会なので、以前 連れて行ってもらったビール屋さんにて
 家用のボトルビールを買って帰ろうと寄り道。
今回は飲まないつもりだったのですが・・・
 変わった樽生ビールがあったので、1杯さくっと飲んで帰りました。

200719_03.jpg200719_06.jpg
(コンニチワマイケルデス/東村山)

持ち帰りは、以前友人が美味しかったと話していた左と、ラベル買いの右。
 買う気満々だったので、家から保冷袋持参でした。


その後は、大國魂神社がまだ開いていたので、通りがてらにお参り。

200719_04.jpg
(そういえばコロナ収束は願ってこなかったな・・・)


200719_05.jpg



お蕎麦屋さんの入り口にあった像。
 マスクをしています。

蕎麦を食べている箸ごとという
 なんともダイナミックな
  かぶりっぷり・・・^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

200719_07.jpg

先日、兄家へ増産マスクを送った際に
 同封したもの。

兄家新入りの暴れん坊・ソロたん用の襟巻き。

しかし残念ながら、ヤツは
 首輪ができない子だったらしい・・・
(早速外して、ガジガジされてしまった模様)
似合っているのにな、残念。


200719_08.jpg

まあウチのも、どったんばったん中に
 外したり外されたりしていますけどね・・・。
nice!(28)  コメント(12) 

極道のマーロ

ポコンッ!

200715_01.jpg

ココロとちゃーは日々取っ組み合って楽しく遊ぶので
 ココロから仕掛けても、ちゃーは喜んで応えてくれます。

200715_02.jpg

どったん。

200715_03.jpg

ばったん。


しかし、こういう楽しい勢いで(ココロはひとりでも楽しく走り回ります)
 ついつい、浮かれてマーロにちょっかいをかけてしまうココロ。
マーロは冗談が効かないというか、遊んでいてもすぐ本気にして怒るため
(わたしもからかってひっかかれた経験あり^^;)
結局ココロは、自分の首を絞める結果となります^^;

200715_04.jpg
 「あーん?おめー、ドコ中だぁ?」

マーロは、ワーッ!と追いかけるのではなく
 片方の肩を怒らせて睨みつけながら、にじり、にじりと攻めていくので
見ている方も、結構怖いです(。-_-。)
 ヤバそうなときには、親が口出しして終わらせます。

つい先日は、ネコトイレを片付けるわたしにくっ付いてきて
(↑いつも付いてきます)
後ろを向いていたココロの元にマーロが近寄ったと思ったら
 突然首根っこに噛み付きました^^;
ココちゃーが遊ぶときの甘噛みとも違い、ココロも「ギャッ!」とびっくり。
 最近はマーロからココロへの八つ当たり?がひどい。

こういうところでも、どんくさいココロは一番損をする性格と思われます・・・。
(先日はちゃーが、襲われているココロを助けに入ったそうな^^;)

ちゃーがマーロをいじめ → マーロがココロをいじめ・・・
 マーロのストレスでしょうね・・・(。-_-。)
(ココロもあまり気にしていないようですが)


*-*-*-*-*-*-*-*

今年初めての生洋菓子類。
(ハロウィン以来か・・・)

200715_07.jpg

数日前から、妙に、モンブランが食べたくなり
 洋菓子店に立ち寄り。(本当は自由が丘の本物が食べたかった)

すると・・・

200715_08.jpg

日本酒ゼリー、しかも、近所の老舗酒屋さんで販売している
 地元名のお酒を使用したものではありませんか。
もちろん買いました。1個だけ。
(ゼリーにしてはなかなかのお値段なので気軽に複数買えない・・・)

なので・・・

200715_09.jpg

比べてみたいと思い、後日、そのお酒も買ってきました。
(実は初めて飲んだ・・・)

200715_10.jpg
(左のゼリーは、少し凍らせています)

日本酒の風味はありますが、酒っぽさはなく、とてもおいしい。
 すると母が・・・「作れるんじゃ?」と。
その言葉に(ピキーン☆)。
 ゼラチンもあることだし、早速、少量で試してみました。

200715_11.jpg

テキトーでしたが、かたまり具合と最初の風味はおいしい。
 がしかし・・・残る後味が最悪。。
  うむ・・・樽酒の風味はゼリーには合わないかも・・・

(というか、実はお酒自体が「マズ」でした・・・)
もっと風味の良いお酒で作ったらおいしくできるかもしれない・・・
nice!(24)  コメント(11)