SSブログ

しらたまこの日。

ある日の、ココちゃー警戒発令中のときのこと。
(人間だけでの外出前)

200703_01.jpg

この日もまた、母部屋ベッド下に隠れているのを発見。

200703_02.jpg

ステルス機能爆発のココロですが・・・
 分かりますか?

200703_03.jpg

この、気配の消しっぷり^^;
(しかもちゃーの尻に隠れている)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日は片栗粉でいろいろ楽しみましたが
 今回は、白玉粉にて実験。


以前からずーーーっと気になっていたお菓子。
 箱根湯本の老舗菓子屋さん の商品である、「湯もち」。
マシュマロのようにシュワシュワな柚子風味のお餅。
(すっげーうまい。相当甘いけれど。)

もう数年越しの話ですが、これを、なんとかして作れないかなー・・・と。
 いずれにせよ、今はなかなか買いにも行けないし。
しかしモチロン、レシピが出回っている訳もない。
 この度思い立って、実験してみることにしました。
(飽くまでも実験レベル)

口の記憶にある味と触感、ネットでお餅の塩梅を調べ・・・
 どうやら、白玉粉とメレンゲが要になると推測。

・・・以下、テキトーに作成。

200703_04.jpg

つぶつぶと入っているのは、柚子ようかん。
 あとあと気付いたのが、ようかんは普通ので良かったなと。
(本物とは色も違うし)

自画自賛ですが、これはなかなか近付けたのではなかろうか・・・!
 餅のシュワシュワ感、そしてテキトーに入れた柚子エキスの塩梅・・・
母も納得の出来栄えでした。
 餅なので、冷蔵庫に入れたら硬くなるかと思いきや・・・
冷蔵庫に入れた翌日の方が、断然おいしくなりました。

課題もあったので、いつかまた再度チャレンジしたいところ。
 しかし、今回の配合を次回再現できるか微妙なところ・・・。


そして、残った白玉粉で、第二弾。

たまたまレシピを見つけていた、ポン・デ・ケージョを作りました。
(白玉粉とパルメザンチーズでできるらしい)

200703_05.jpg

外側をパリパリにしたかったので、ややしっかりめに焼きました。
これも好評でした。

200703_06.jpg

白玉粉から作るなんて、初めて知りましたよ。
(果たして「パン」のジャンルなのか・・・)
焼き具合はもう少し控えめの方が良さそう。
 でも何分やったか忘れた・・・。

これで、今回購入の白玉粉100gは使い切った。なかなか楽しかったです。


*-*-*-*-*-*-*-*

諸々、お取り寄せ量が増えている今日この頃。

昨年のふるさと祭りでいただいた「青森シャモロック」がおいしすぎて
 今年も楽しみにしていたのですが出店されていませんでした。
(思えばこのイベントもギリギリだったな・・・)
あれから月日が流れ・・・今さらですが、鍋セットを注文。
 梅雨時期にハフハフいただきました・・・

その流れで気になったのが、シャモロックのアヒージョ缶。
 気になって気になって・・・こちらも別口でお取り寄せ。

200703_07.jpg

そのほか、「ウニ入りホタテマヨネーズ」と
「いわしの和風マリネ」の3種類をオトナ買い。
すべて、岩手のお酒・あさ開の酒粕入りです。(そこにも惹かれた)

そのうちの、ウニ入り・・・は
 その頃久々に寄ったチーズ屋さんでバーベキューチーズを買っていたので
焼いたものに乗せてみました。

200703_08.jpg

これがとってもおいしかった。
 この缶詰はすべておいしかったです。いい酒の肴、パンにも合う。

200703_09.jpgSHOOTHIN STARと合わせました(。-_-。)
nice!(30)  コメント(12)