SSブログ

正月明け

正月三ヶ日が明けました。

本日より "しごとはじめ" です。テレワークですけどね。
 社長挨拶もリモートで行います。じゃあ遠慮なく出社しない。

210105_01.jpgぬくぬく♥

元日には、毎年行っている近所のお寺でさくっと初詣をしてきました。
 祈祷や振る舞い接待などはすべて中止。お賽銭箱の前にはアルコール設置。
まぁなんとコロナ禍を象徴する新年だったか。

そしてあとは、寝正月を決め込みました。毎年のことですが・・・

210105_02.jpgぬくぬく♥

年末に都内の新規感染者が1300名を超え
 二度目の緊急事態宣言がどうなるか。
会社でも年始早々、宣言が出た時の対応を協議しておりましたが・・・
 どうなることやら。。


*-*-*-*-*-*-*-*

クリスマス時期に、ケーキと一緒に買ったねこねこ食パン。
 今回は初の試みを。

210105_03.jpg

チョコペンも一緒に買い、お絵かきしてみました。
 チョコペンって懐かしすぎる。昔のは湯煎してもすぐ固まったものだ。。

210105_04.jpgドラ*もん・・・

そもそも食パンにチョコを塗って食べるとか
 チョコパンを食事(昼食)とするとか、あり得ない人生なので
ものすごく食べにくかったです・・・
(のりペンとか明太子ペンとかあればいいのに)

なので、あとは本来の食べ方に戻しました。
 もうねこねこでチョコペンは買いません・・・。

210105_05.jpg
 ピンク色のは、削ぎ落としたターキレッグ。

最近ちょっとハマっているのが、食パンの焼き方。
 今まではトースターを使っていたのですが
バターを塗るタイミングがなかなかどうして。。
 バターは出したてだと塗れないし、乗せて焼いて一箇所で溶けるのも嫌。
予め必要量を室温に戻しておくなんて面倒すぎる。

そこで考えたのが、フライパンにバターを落として火にかけ
 溶かしてから食パンを落として焼くこと。
これをすると、まんべんなくバターも行き渡るし、何より早く火がとおる。
 表面がサクサクっぽい感じになるのもなかなかうまし。不精者には最適。
(洗い物は苦にならない)

片目玉焼きだと一つ目ちゃんっぽい感じなので・・・
 三角チーズで顔を作ってみた。

210105_06.jpg

なんだか、わんこっぽい?


*-*-*-*-*-*-*-*

元日のこの日。
 兄家最後のスコが虹の橋を渡りました。

210105_08.jpg

令和の時代を背負う レイアちゃん。

2003年に5匹の子どもを産み
 すでに相方と5匹の子どもたちは旅立ってしまいましたが
18歳と半年の、大往生でした。最後までよくかんばりました!
(兄家の現役は元外ネコさん4匹)

210105_07.jpg

兄家へキャットシッターに行っても、いつも熱烈歓迎してくれたのは
 スコチームでした。 ああ、もう全員いないんだぁ・・・
  さみしくなりますなぁ・・・。
nice!(27)  コメント(11)