SSブログ

0.33の謎

うららかなある日のこと。

ちゃーが先にいて、あとからココロがやってきました。
 まだウトウト気味のココロ。

210511_01.jpg

ぽや〜・・・

210511_02.jpg

・・・ん?

210511_03.jpg

ちゃーのしっぽ挟んでる・・・

そこからは・・・

210511_04.jpg

           ナンダヨー!

210511_05.jpg

ナンダヨー!

いつものように取っ組み合いが始まります。


210511_06.jpg
撮影向け『ときどき一時停止』機能つき。


そしてひと運動が終わったところでココロも目を覚まし
 そこからまたいちゃいちゃがはじまります。

210511_07.jpg

そんな日々。

取っ組み合いも、わざとヒトの近くに来てドタバタやることが多いです。
(わたしの足の上とか背中越しとか・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

2月の記事で、りんご株のことを書きました。

その際には
「ドル口座を作り、未取得の溜まった配当を一括で受け取る手続き中。」
と記載して終わりましたが、その続きです。

エアメールを送って早々に、「書類を受理しました」との旨の連絡があり
 そこから数日もしないうちに、銀行からケータイに電話が入りました。
(おそらく初めての振込先だったから)

「海外送金のご連絡です・・・」

えっ、早くない?とも思ったのですが
(噂では1〜2ヶ月、忘れた頃に、と聞いていた)
ワクワクして聞いていると・・・

「入金額は・・・33セント・・・」

せ・・・せんと・・・?( ˘•ω•˘;

いやこれ、、、受取側として聞いていてすごく恥ずかしいのですが・・・。
 いやいや。でも配当の残りは200ドル以上あったぞ?
証券管理サイトでも、過去の配当金のステータスは変わっておらず。

書類はちゃんと、「一括請求」をした(つもり)。
 とはいえ、どう問い合わせたもんだか悶々とし、少し放置してみることに。


そしてすっかり忘れた頃の4月・・・。
 別の用事で銀行口座一覧を見ると、ドル建て口座の金額が増えている。

210511_08.jpg

改めて証券管理サイトを見てみると・・・

210511_09.jpg
("Check" は小切手のこと。今は国内で換金できる銀行がほぼな皆無なので送金手続きにしました)

やった! 全額まとめて支払いされている!!
 やり方は間違えていなかったようです。


これにともない、各明細を改めてきっちり確認。
(数字を一致させないと気が済まない元銀行員←でも腰上げが遅すぎる)
そこで気付いた [0.33ドル] の謎。

あとあと考えれば単純なこと。
 たまたま同じタイミングだったのですっかり忘却していましたが
一括請求とは別件で、この頃に同時進行で登録した銀行設定により
 どうやら個別取引ごとの海外送金に切り替わったようなのです。
(ついでに今さらながらですが、没収されたはずの配当が戻っていた・・・)

四半期に一回の配当のようなので、ちょうどこのときに最新の配当が発生。
 手数料が、小切手発行は5ドル、送金は10ドル。
詳細には手数料の記載がないので飽くまでも推測ですが
 小切手(Check)配当は表示金額から5ドルを足したものが本来の金額。(税引後)
・・・そう考えると、確かにぎりぎり10ドルは超えているな・・・。
それでも0.33は少ない気がするけれど。。


・・・ということは、小切手である程度貯めてから
 一括請求した方が断然お得ですよね。。しくった。。
nice!(21)  コメント(8)